2005/12/05

名探偵コナン『探偵団と青虫4兄弟』

事件を目撃した少年、何かを隠して様子が変…。
推理のヒントは青虫、オリーブ!
TVアニメ名探偵コナン第423話『探偵団と青虫4兄弟』の感想です。TVオリジナルのお話だと思われますが、いきなり犯行現場から始まるのってよくある演出ながら久しぶりのような気がしました。犯人は犯行後に夜道で野球帽を目深にかぶった少年とぶつかり、これが後々のポイントになってくるわけです。

青虫を「新しい友達」だと思えるなんて、歩美ちゃんってたくましい!しかも哀ちゃんまで「ほんと可愛いわね」って。私は…青虫を発見して後ずさりをした光彦や、「気持ち悪い」発言をして歩美ちゃんの機嫌を損ねた元太と同類です(汗)。虫は大の苦手で、学生時代に理科の資料集を開くことができず先生に怒られたことがある人ですから。そんなわけで青虫シーンは直視できませんでしたよ。

今回は佐藤&高木刑事がコンビで登場!佐藤刑事が出てくれるだけで華やかになって良いのですが、作画がイマイチだった点は残念です。あと今回の目玉は、学校帰りにコンビニでファッション雑誌の立ち読みをする哀ちゃん!実際の描写はなかったですけど。そういえば以前阿笠宅で、それ系の雑誌を読んでるシーンがありましたっけね。

犯人とぶつかった少年は隣のクラスの圭一くんだと判明しますが、何故か全面否定されてしまい困り果てる両刑事。しかし、圭一くんの家に枝が切られたオリーブの木があるのを見て、コナンくんが素晴らしい推理を繰り広げてくれました!圭一くんはオリーブに青虫がいるのを見て、同じブロックにある松浦ハイツの大きなオリーブの木へと、夜こっそり一匹ずつ移していた…そのことに罪悪感を覚え、夜出歩いたことを隠していたのです。元太の「本物の探偵みたいだな、お前」には笑っちゃいましたね。

犯人は小学校近くのコンビニ店員、吉川さん。お母さんのお墓を訪れた圭一くんを追ってきたところでコナンくんのシュートをくらい、圭一くんは無事助かりました。帽子のつばって固いですから防御になったのでしょうね。私はまた、鉄の鎖が入ったお守りかと思ってしまいましたよ(笑)。いや、笑い事じゃなくて、心優しい圭一くんにはこれからお母さんの分まで頑張って生きてほしいなと思いました。

うーん、強盗殺人ですから動機は金目当てだと分かっているものの、犯人の口から一言でも解説が欲しかったところかな。そしてコナンくん!元の姿に戻れることを心から願っていながら、永遠に「名探偵コナン」であり続けてほしい…なんてこともほんの少し考えてしまう私を許してね。

来週はサッカーのため一回お休みで、第424話『ピエロからの写真メール』の放送は12月19日。これから年末にかけて特番シーズンが始まりますね。恒例のスペシャルが今から楽しみです。

21:25 | 名探偵コナン> TVアニメ | | コメント (4) | トラックバック (4)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
名探偵コナン「探偵団と青虫4兄弟」 from 瑞原唯子のひとりごと [2005/12/07 20:51]
前回とはうって変わって不穏な雰囲気で始まりました。そういえば前回は何も事件が起こりませんでしたものね。めずらしく。 歩美ちゃんは青虫を可愛いと思うのか…...
422話・探偵団と青虫4兄弟 from かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき) [2005/12/07 18:31]
今回はコナンキックが久々に見れて嬉しかった。 そしてこれまた久々に真っ黒で目だけ光ってる犯人。 別に隠さなくても、容疑者っぽいのは2人しかおらず、 ...
名探偵コナン 423話 「探偵団と青虫4兄弟」 from LOST HEAVEN [2005/12/06 22:20]
開始早々死人が出るという、オリジナル1話完結型王道パタァーーン再来(苦笑) それではオリジナル1話完結だったTV版命探偵コナン 423話「探...
支えられて、元気を出して。 from 三日でひとまわり [2005/12/06 19:30]
『探偵団と青虫4兄弟』 名探偵コナン 12月5日放送 423話
COMMENTS
Kirappy [2005/12/07 08:08]

▼BLUEさん
こんにちは、コメントありがとうございます〜

>再来週の「ピエロからの写真メール」を残すのみ
そうですかぁ。考えてみれば、12月半ばからお休みするのが常ですものね。前回のSPは珍しく年末でしたけど、毎年年始が多いから…今年はどうだろう?テレビガイドでも立ち読みするかな(笑)

>鉄の鎖ですか!? それ、なんでしたっけ?
これはですね、第118話『浪花の連続殺人事件』60分SPなのです。平次くん&和葉ちゃんが小さい頃手錠をして遊んでたら外れなくなっちゃって、その鎖のかけらをお守りに入れたって話でした。

スペシャルすごく楽しみですね!!!

BLUE [2005/12/06 22:38]

こんばんは。特番のため、今年のコナンの放送はこの回と再来週の「ピエロからの写真メール」を残すのみになったみたいです(スペシャル除く)。

去年は季節はずれの「甲子園」だったんですけど、今年のスペシャルはどんなのが来るのかなーと最近楽しみにしております。

>帽子のつばって固いですから防御になったのでしょうね
いや、アレ絶対無理ですよ、たぶんそのまま胸に刺さります(笑) 鉄の鎖ですか!? それ、なんでしたっけ? 思い出せないんですよねぇ。

Kirappy [2005/12/06 21:52]

▼はれうさん
こんばんは、いつもコメントありがとうございます!

虫嫌いに同情してくださるのですね…m(_ _)m
もうホントに苦手、特に青虫みたいなのはダメなんです。なので私ももちろん、青虫はちょうちょになるという知識しか持ってませんでした。

>バラの花の様子を見て推理するところも
これ、素早いシャープな推理で見事でした♪さすがですよねっ!

>私も一緒に、許しておくれと、言わせてください(笑)
ええ、ええ、ご一緒していただけると嬉しいですよ〜(笑)
いつまでも続いてほしいとは思うけど、テレビ局や出版社の都合で尻切れトンボになることだけは避けたい。そうすると人気があるうちにキレイに終わってくれた方がいいのかな、とか思ったりして。
うー、すごく複雑な心境です。

ラストのオチは、うっすら浮かぶ新一くんの笑顔とコナンくんの自暴自棄な顔が対照的で良かったですね(^^;

はれう [2005/12/06 20:06]

こんばんは♪

私も、虫はキライですが、資料集を開けないほどお嫌いとは、かわいそうに(うるうる)
虫のことなんて詳しくなくて、青虫ならちょうちょになるって、私も思っていました。歩美ちゃんと一緒です(笑)

> コナンくんが素晴らしい推理を繰り広げてくれました!

光彦君じゃないけど、私も思わず、聞き入ってしまいました。
あと、バラの花の様子を見て推理するところも。さすが名探偵!

> 心優しい圭一くんにはこれからお母さんの分まで頑張って生きてほしいなと

ちょっと、ほろっと、きてしまいました。コナン君のあのひとことで、やっと泣けたんじゃないだろうか、と思ったりして。(感情移入しすぎですが)

> 永遠に「名探偵コナン」であり続けてほしい…なんてこともほんの少し考えてしまう

私も一緒に、許しておくれと、言わせてください(笑)

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja