2005/12/07

お気に入りのゲーム音楽 -ファイナルファンタジー編その2-

昨日に引き続き、FINAL FANTASY(ファイナルファンタジー)の音楽のお話。今日は私が持っているピアノアレンジのCDや楽譜を紹介していきたいと思います。名曲はアレンジしても味がありますねぇ。

「ピアノコレクションズ」という楽譜+CDのセットをIV〜VI 計3冊持っているのですが、現在では楽譜と音楽CDが別々に販売されています。記憶があいまいですが、印税か著作権がらみの法改正でもあったんでしたっけ?私が持っているセットは各3,800円もしただけあって、ハードカバーの楽譜にCDが埋め込まれているデザインがとてもカッコよくて高級感にあふれてます。ただし、楽譜としては非常に使いにくいのが難点かな…。

興味本位でヤフオクを検索してみたら、保存状態が良いものは3冊セットで数万円の値がついてるぞ!こりゃすごいな…大事にとっておかなくちゃ。

現在手に入る楽譜と音楽CDをそれぞれ挙げておきますが、楽譜の方は在庫切れが多いようです。FFの人気は恐るべし!曲目を見る限り、収録内容はセットと変わっていませんでした。

▽ファイナルファンタジーIV →楽譜 →音楽CD
ゴルベーザのテーマがミステリアスで素敵。あとは「少女リディア」とか「トロイア国」とか弾きやすい曲も多いです。IV のオリジナル・サウンド・ヴァージョンを持っていないのが不思議…。実家に置いてきちゃったかな。

▽ファイナルファンタジーV →楽譜 →音楽CD
「ビッグブリッヂの死闘」はベートーベンのソナタ風のアレンジでピアノ曲としてもイケてます。あと「マンボdeチョコボ」を必死に練習した記憶も…。かなりのリズム感が要求される曲でした。

▽ファイナルファンタジーVI →楽譜 →音楽CD
有名な「ティナのテーマ」は、後々に自分でコードをつけてClavinova(YAMAHAの電子ピアノ)でアレンジしたデータが残ってます。重厚な「セリスのテーマ」も弾くと映える曲。VI には名曲が多いですねぇ。

楽譜のみですが、ピアノコレクションズファイナルファンタジーVIII ピアノ・ソロ も発見!そうそう、「アイズ・オン・ミー」が弾きたくて買ったんだと思います。フィッシャーマンズ・ホライズンののどかなメロディーもお気に入り。VIII ってゲーム内容はめちゃくちゃだけど、音楽はすごく良かったです(苦笑)。

さて、二日間にわたりお届けしたファイナルファンタジーの音楽。サントラ購入をしなくなってしまったシリーズ後半の曲をほとんど挙げられなかったのが残念ですが、また何かの機会で話題に上ることもあるでしょう。ゲーム音楽って当然ながらシナリオとも密接に関わっているので、思い出すと止まらなくなってしまいそうで怖いんですけどね。

昨日もちょこっと書きましたが、FFで植松伸夫氏の曲が聴けなくなるのはとても悲しいです。2006年3月16日に発売が予定されている次回作 FINAL FANTASY XII でも、メインコンポーザーではなく挿入歌を担当されるだけと聞きました。しかしながら、ゲーム音楽業界だってどんどん代替わりしていかなければならず、仕方がないことなのでしょうね。時が過ぎても、ファイナルファンタジーの歴史と共にある植松氏の名曲の数々は、決して色あせることなんてないのですから!

お気に入りのゲーム音楽 -ファイナルファンタジー編その1- はこちら

09:43 | エンターテイメント> 音楽 | | コメント (4) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2005/12/08 08:50]

▼Passyさん
こんにちは!PSからですかぁ…。
PSになってからの一貫性のなさはちょっと気になるな(苦笑)。昔を偲んで作られたIXは音楽・内容共にすごく良かったですけど!

>ゲームの最後にいつものメロディを聴くと
いつものメロディって、元オープニングorプレリュードどっちだろう?元OPはなごみ系の曲で、プレリュードは分散和音っぽく流れる曲なんですけど。どちらも大好きです。
CDお持ちならFFワールドに浸れますね〜♪

Passy [2005/12/08 00:29]

ゲームを始めたのが、PSからなので、スーファミ時代は知らないのですが...
私もFFで植松伸夫氏の曲が聴けなくなるのは残念です。
ゲームの最後にいつものメロディを聴くと、「あ〜終わっちゃった」という気分にドップリ浸かれます。
で、ついCD買っちゃうんですよね(笑)

Kirappy [2005/12/07 22:23]

▼koyさん
こんばんは!改めてFFの音楽には脱帽ですね〜
西洋風でクリスタルな感じ、なかなかグッドな表現かもしれません。

>スーパーファミコン時代のものが好き
同感!スーファミ音源って、ゲームっぽさが最も良く出ている感じがして私も好きです。雰囲気がX68000に似てる気がするんですよ(^^;
実際オリジナルサウンドヴァージョンのCDはそのままの音源ですが、見劣り(聴き劣り?)全然しないです。
植松さんだけじゃなくて、サウンドプログラマーもスゴイ♪

FFのスーファミ時代はIV〜VIなのですが、記事に挙げたサントラを見てもこの頃一番ハマってたことが証明されてます(笑)

koy [2005/12/07 20:32]

こんにちは、
ファイナルファンタジーの音楽はいいですね〜。
西洋風でクリスタルな感じが。(意味不明)
私は、スーパーファミコン時代のものが好きです。
音源の音色をうまく使い、現在のPCの音源と比べると、どうしても見劣りをしてしまう音源(音色)でよくぞあそこまで・・・、
その場の雰囲気にマッチしたBGMで物語(ゲーム)を盛り上げました。
まさに洗練されたメロディラインでした。
今、スパーファミコン音源で聴いても全然見劣りしないと思います。
※ほめすぎ・・・(^^ゞ

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja