2005/12/13

何かと話題のサッカー

2006年ワールドカップドイツ大会の組み合わせ抽選会が終わり、昨夜は大好きな「名探偵コナン」がトヨタカップに乗っ取られてしまった(年末だからまだ許せる)ということで、何かと話題になっているサッカーについてちょこっと書いてみたいと思います。

トヨタカップって「サッカー大好き!」という人にはたまらない大会なんでしょうけど、私みたいに日本代表格と海外の有名選手しか知らない人にとってはありがたみが半減するかも。15日には横浜でサプリサ(北中米カリブ代表)vsリバプールFC(ヨーロッパ代表)戦があるんですけどね。面白いことに スポーツナビ>トヨタカップ を見てみると、「日産スタジアム」が頑なに「横浜国際」と書かれていてかなり笑えます。これトヨタからの指示なのか、スポーツナビ側の配慮なのかどっちなんだろう?

さて、ワールドカップの組み合わせ、事もあろうにブラジルと同組になっちゃいましたね!日本が入ったF組にはブラジル・クロアチア・オーストラリアという面々がそろった訳ですが、第一ポットからはどこの国が来ても強敵に変わりはないですから、これはもう素直に運命を受け入れるしかなさそう。全体的には、前大会の「死のF組」(イングランドとアルゼンチンの因縁対決)のように危険な組はなさそうで、バランス良く散らばったという印象です。

サッカー王国ブラジルはスター選手が揃って強すぎる上に、ワールドカップにかける選手達の意気込みたるや想像に余りあるものがあり、決勝リーグ行きの切符はほぼ間違いないでしょう。残りの1チームに日本が入れるかどうか、これが問題なんですよね…。決勝トーナメントを勝ち進め!なんて恐れ多いことは言いませんから、前回のようにせめて予選突破だけでもしてくれればなぁ。つまりオーストラリアとクロアチアには負けられないということ。ジーコジャパン頑張れ!

会場となるドイツは今私が一番旅行したい国なんです。中世の城や遺跡が多く残り、ベートーベンの生まれ故郷で、ビールやワインが美味しくて、悲惨な歴史を繰り返しながらも高度な工業を武器に立ち直った国。ワールドカップ開催に向けてこれからドイツの情報が溢れてくると思われ、私のドイツへの思いが爆発するのも時間の問題かもしれません…。

13:06 | エンターテイメント> スポーツ | | コメント (2) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2005/12/14 08:05]

▼Passyさん
こんにちは!
W杯自体はすごく楽しみなんですけどね、サッカーに話題をさらわれて野球が目立たなくなるので、その点不安だったりもします(^^ゞ

>トヨタカップ
やっぱり世界のクラブチーム代表ですからレベルは高いのでしょうね。一昨日のシドニーFCもちょこっと見てました!相変わらず実況&解説がテンション高すぎで嫌気がさしてしまいましたが(苦笑)。

最近TVで毎日ドイツの地名を耳にしますね。うー、行きたいです(+_+;

Passy [2005/12/13 22:35]

W杯楽しみですね。
簡単に勝てる試合はないと思いますが、面白いグループに入ったのではないでしょうか。

トヨタカップですが、昨年の欧州王者と南米王者の親善試合のような試合よりは、かなり面白いと思います。
残念ながら負けてしまいましたが、昨日のカズのいるシドニーFCの試合も面白かったですよ。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja