2005/12/17

氷上の華麗な決戦!グランプリファイナル

今、代々木競技場でフィギュアスケートのグランプリファイナルが行われています。フィギュアの話題ってもしかして初登場だったり?美しくてつい目を奪われちゃうので見るの大好きなんですよ!今日の試合は史上初の快挙があるかもしれないので、テレビ中継を心待ちにしているところです。

昨日おこなわれたショートプログラムでは、15歳の天才少女浅田真央ちゃんがダントツのトップに立って世間を騒がせています。年齢制限があってトリノ五輪には出場できない真央ちゃんですが、このグランプリファイナルにぶっちぎりで優勝するようなことがあれば、ルール改正もあり?…などと言われているほど。

うん、真央ちゃんは確かに若さと勢いを感じる15歳ではあるんですが、やはり若くして注目を浴びた安藤美姫ちゃんの数年前と比べると体型も表現も子供っぽいんだよなぁ。特に女子フィギュアスケートは美しさや優雅さが大切なので、私の中での評価はかなり微妙(笑)。この点群を抜いて優雅なのは、この大会には出ていないけど村主章枝さんがピカイチだと思ってます。でも真央ちゃんは何てったってこれからの選手ですから、数年後には見違えてるかもしれませんね。

今日は浅田真央がトリプルアクセル×2回を跳ぶと宣言すれば、逆転を狙う安藤美姫は世界で彼女しか跳べない4回転に挑戦すると言い切っており、決まればどちらも女子では史上初!テレビでの放送は19時からなんですけど、もう女子のフリーが始まっているはず。美姫ちゃんの4回転ジャンプ、ぜひ見たいなぁ。お、既に終了した男子は高橋大輔選手が3位に入ったらしいですね。素晴らしい!

グランプリファイナル公式サイトはこちら。
決戦は今日ですが、明日のエキシビションも楽しみ!!

18:24 | エンターテイメント> スポーツ | | コメント (0) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja