2005/12/19

名探偵コナン『ピエロからの写真メール』

今年最後のお話、TVアニメ名探偵コナン第424話『ピエロからの写真メール』の感想(ネタバレあり!)です。あらあら、小五郎が一日園長ですか、アニメランドとやらも不吉なことに巻き込まれるかもしれないリスクをよく負う気になったもんです。どうやらテーマパークでは地震が起きただけで済んだものの、小五郎が利用した貸衣装店ではやはりとんでもない事件が待ち受けていました。

小五郎とコナンくんが貸衣装店で出会ったのは、これから仮装パーティーをするという三人組。パーティーの主催者は女性編集長で、夕方4:30に「私の仮装はこれです」とピエロの仮装した写真メールが届きます。パーティーに行く三人を見送ったコナンくん、それからは受難だったようで…おっちゃん!子供をパチンコに付き合わせるなんてとんでもないぞ(怒)!その帰り道に、パトカーを発見したと思ったら、先ほどの女性編集長が殺害されていました。当然この三人組の中に犯人がいるという展開です。

今回は目暮警部、佐藤刑事、高木刑事、千葉刑事と本庁組勢ぞろいでしたね!鑑識(トメさん?)も監察医もいて豪華なメンバーだったので、編集長さんはよほど有名な方だったのかななんて思ってしまいました。4:30に被害者からのメールを受け取っていたので死亡推定時刻はそれ以降ということになり、怪しい男も目撃されて危うく犯人にされかけますが、そこはさすがのコナンくん!豪華な顔ぶれの本庁組は役立たずと言わんばかりの名推理でした。

私が気になったのは、作りかけのビーフシチュー。コナンくんが鍋のふたを開けてすぐにビーフシチューと分かるということは、もうルーが入っていた可能性が高いのですが、普通ルーを入れる段階で生煮えっていうのは考えられないんだよな(苦笑)。あとは、コナンくんがお風呂(?)の天井を開けた時にした仕草とか、眠りの小五郎が座るソファの裏で苦しそうにしてるシーンとか、何かとってつけたような描写が多かったような気が…。

とはいえ、ストーリーはまとまっていて展開もなかなか面白かったと思います。終わってみれば、冒頭の貸衣装店で木島さんが更衣室に引っ込んだ時にメールが届いたわけですから、この時点で彼が怪しいと考えられますね。その時は視聴者が事件を知る前ですが、カンの良い人はピンと来たかも。死後硬直を遅らせるために被害者を寒いベランダに出しておいたというトリックは、無難ですが無理がなくてすんなり納得できました。キーポイントとなった地震感知器付きのコンロも良かったし、最後に証拠がバッチリ挙がった点もマル!

あー、とうとう今年の放送が終わってしまった…。そして!年末年始恒例のスペシャルは年明けの1月9日(月)19:00〜、何とあの2年前と同様、2時間半スペシャルですよ。タイトルは『ブラックインパクト!組織の手が届く瞬間』という衝撃的なもの。公式サイトにも予告が載ってますが、こりゃ黒の組織に関する大規模な展開が期待できそうだぞ!よーし、年明けから頭フル回転ではりきっていこう!…と、来年もこんな感じで記事をアップしていく予定ですので、どうぞよろしくお願いします。

そうそう、オチにもなってましたが「防火」は大切です。カラカラに乾燥してますから火の元には気をつけましょうね。

20:58 | 名探偵コナン> TVアニメ | | コメント (4) | トラックバック (3)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
名探偵コナン「ピエロからの写真メール」 from 瑞原唯子のひとりごと [2005/12/22 21:08]
小五郎。ノリノリでアニメランドの一日園長。アニメランドというのはいったい何だろう。しかし、楽しそうである意味うらやましい。ドン引きされても気づいてないみた...
コナンとおっちゃん from 三日でひとまわり [2005/12/21 14:30]
『ピエロからの写真メール』 名探偵コナン 12月19日放送 424話
424話・ピエロからの写真メール from かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき) [2005/12/20 22:42]
「コナンはまもなく10周年!ひとつ超えたら〜」 OP冒頭の台詞がこれだから、イヤな予感はしていたが、 案の定、今のOP主題歌は今夜で終了らしい。 倉...
COMMENTS
Kirappy [2005/12/21 19:23]

▼はれうさん
こんばんは!いよいよ今年最後の放送でしたねぇ…

>小五郎さんには、事件が付きものですから
ですよね。事件が起きないと話にならないとは分かっていながらも、やはり言いたくなっちゃいました。小五郎を見つけた時、目暮警部&高木刑事の「またか」という呆れ顔も毎回の事ながら面白かったですね♪

>よくパチンコ屋に連れて行かれたのです
おぉ、そうなのですか!?パチンコに関しては私の主観バリバリなので、子供と一緒に行っても問題ないと思う人の方が多いのかも(^^ゞ
小五郎は他にも競馬や麻雀など、根っからのギャンブル好きですよねぇ…

>いくらでも叫べるように(?)今から体力をつけなくちゃ
えっ?そんなにドキドキなんですか!?
これはもう相当の覚悟で1/9に臨まなければ(笑)

はれう [2005/12/21 15:16]

こんにちは♪今週はちょっとばたついてしまって、遅くなりました^^;

> アニメランドとやらも不吉なことに巻き込まれるかもしれないリスクをよく負う気になったもんです。

これ、爆笑しました。確かに!小五郎さんには、事件が付きものですからねぇ。

> 子供をパチンコに付き合わせるなんてとんでもないぞ(怒)!

うー、私も幼稚園のとき、よくパチンコ屋に連れて行かれたのです…。
おかげさまで(?)キライになりましたので、良かったといえば、良かったのか??まぁ、深く考えたら、影響力の大きなこのテレビアニメで、パチンコに連れて行くっていうのは、良くないですよね^^;
でもコナン君が、ちゃんとツッコミ入れてましたから。
心の中でだけ、ですけどね^^

次回のスペシャル、私もすっごく楽しみです♪かなり、ドキドキするんじゃないかと…。いくらでも叫べるように(?)今から体力をつけなくちゃ、なぁんて、考えてます。うふふふ。

Kirappy [2005/12/20 20:01]

▼BLUEさん
こんばんは!!私も最近ご無沙汰しちゃってましたです。

>まだ話見てないんで(あまり見る気が・・・)
とりあえず作画は相当ひどかったですよ(苦笑)
話の内容は割と面白かったと思うんですけどね。

>ブラックインパクト!
もう、どうしましょう!これ訳すと「黒の衝撃」ですね、クロノトリガーを思い出したのは私だけ?あれ、FFだったかな…

>レビューどうされますか?
これもどうしましょう(笑)。どんな展開になるかにもよりますよね。多分私は思ったままを書きなぐるという、いつものパターンになっちゃうと思うんですが…今からドキドキですね♪

BLUE [2005/12/20 19:39]

こんばんは。コメント久々になってしまいましたです。

ちょっとまだ話見てないんで(あまり見る気が・・・)あれなんですけど、次回のスペシャル本当に楽しみですよねー。2時間半ですから映画よりも長い、と。しかも、『ブラックインパクト!』ですから相当衝撃的な話だろうし・・・心臓が(苦笑)

レビューどうされますか? こんなに長いとなると・・・レビューをどうするべきなのか。まだまだ早いですがもう悩んでます(笑)

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja