2005/12/22

紅白歌合戦が迫ってきました

大晦日に待っている紅白歌合戦の曲目が昨日ついに発表になりました。司会・出場歌手・司会の第二陣と小出しにしてくるので、そのたびに紅白のことを思い出すという手の込んだ戦略はここ数年のお約束。しかもいつからだったか、曲順の発表が2〜3日前までおあずけ状態になっちゃったんですよね。これ民放の動きを最大限封じるためだと推測できますが、なんかもったいぶってるなぁ。視聴率が低いとはいえ、もっと堂々としてればいいのに。

決まった曲目を見渡してみましたが、私がスキウタに投票した歌はことごとく選ばれませんでしたよ(涙)。安室奈美恵と河村隆一とKinKi Kidsに投票したのに誰も出ないし…って、KinKiが出ないのは最初から分かってたことなんですけどね。いや、それにしてもユーミンと渡辺美里にはビックリ!これは完全にスキウタのおかげなのでしょうね。

紅白の選曲にはある程度の法則があると私はにらんでいるのです。基本的にはその年に最もヒットした曲ということになるんでしょうが、それが何かのタイアップ曲(CM・ドラマ・アニメ主題歌など)だった場合には選ばれないケースが多い!2年前に初登場の倉木麻衣が「Stay by my side」を歌ったのはまさにその表れじゃないかな。かと思うと、私が投票した「CAN YOU CELEBRATE?」みたく、思いっきり月9主題歌だったケースもあるんですけどね(汗)

今回のスキウタ投票で、何年か前のヒット曲でも大義名分の下に歌えることになりますから、選曲のためにはとても有効な方法だったのかもしれません。

美川憲一と小林幸子は今年も離れるのかな、あれ連続じゃステージの準備が大変ですって。衣装が光らなかった事件もあったことですし、もうほどほどでいいですよ(苦笑)。衣装といえば倖田來未も楽しみ!アッコさん今年は白組かぁ、真っ赤なドレスは見れないのね。そしてトリは…そうだなぁ、美空ひばりをカバーする天童よしみとさぶちゃんが妥当ってとこでしょうか。何はともあれ大晦日が非常に楽しみであります。

18:00 | エンターテイメント> テレビ | | コメント (0) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja