2005/12/24

私のベストクリスマスソング

Do They Know It's Christmas? [Maxi] [Single] [from UK] [Import]クリスマスっぽい話題ということで、今日はお気に入りのクリスマスソングをご紹介したいと思います。ご存知の方は少ないかなぁ、Band Aidの「Do They Know It's Christmas?」という歌。Band Aidは1984年にイギリスのトップアーティストたちがアフリカ飢餓救済のために立ち上がったチャリティのグループで、こちらには2004年にBand Aid 20として新たにレコーディングをし直したバージョンが収録されています。

チャリティだけあって歌詞は決してハッピーではなく、聴きながら涙がこぼれてしまうようなちょっとシリアスな内容。センテンスの一部がタイトルにもなっている「彼らは今がクリスマスだと知っているのだろうか?」という少々反語っぽい歌詞が印象深いです。「they(彼ら)」とは飢えに苦しむ人々にほかなりません。曲自体も聴いてすぐに「いい歌!」と思えるメロディーではないのですが、聴けば聴くほど味が出てくる素敵なクリスマスソング。えー、実は英語科の学生時代、歌詞をディクテーション(聞き取って書き起こすこと)するという授業があり、そこに登場した歌なので懐かしさもいっぱいなんです。

皆さんはクリスマスに聴きたいお気に入りの歌ってありますか?いわゆる有名なクリスマスソングでなくても、思い入れのある歌ならそれがその人にとってのベストソングになるのかもしれません。好きな音楽を聴きながら素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。
Merry Christmas!

21:27 | エンターテイメント> 音楽 | | コメント (8) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2005/12/29 09:36]

▼Passyさん
どうぞどうぞ!熱いコメント大歓迎ですよ〜(^-^)/

>ビートルズというかジョン・レノンは、大人になってから聴きました
そうなのですか!確かにビートルズって、社会が見えてきてから聴くと違う魅力がありそうです。私もポツポツ知ってはいるのですが、惚れこむまではいってないんですよ。多分ダンナのCDがうちに何枚かあると思うんですけど…

>「PLEASE MR POSTMAN」
ポップの代表みたいな歌ですよね♪カレンの歌声聴いてると安心しません?英語もキレイだしボーカルの王道って感じがします。
10年くらい前に「青春の輝き」(NEED TO BE IN LOVEだったかな…)がドラマの主題歌になって流行ったんですよね。あとは「Top of the world」これ、オハコでよく歌いました(^^ゞ

カーペンターズは自分で買った唯一の洋楽アルバムなのです♪

Passy [2005/12/29 00:49]

洋楽ネタだとついつい書き込んでしまいます(^^ゞ
実はビートルズというかジョン・レノンは、大人になってから聴きました。
中学校の英語の授業で初めて聴いたビートルズは、「イエローサブマリン」で、どこがいいの?という印象だったので、それっきりになってしまったんです。
いま思えば、中学生相手には無難な曲だったのかもしれませんが...
カーペンターズも好きですよ。これまた最初に聴いたのが「PLEASE MR POSTMAN」だったので、その後ブランクがありましたが(笑)
最初にどの曲と出会うかは重要ですね〜

Kirappy [2005/12/28 07:38]

▼Passyさん
おー、初めての洋楽レコードなら思い出深そうですね!私はずいぶん後にこの歌を知ったのでもう「CD」でした…

>世界中の人と一緒にチャリティに参加したと思うと
なんて素晴らしい心がけなんでしょう。見習いたいですよ(^^;

>Happy X'mas (War Is Over)はぜひ歌詞も
えぇえぇ、ぜひ!「Happy New Year」というフレーズがあるからなのか、クリスマスが終わっても流れますものね。ネット上検索すれば歌詞ありそうだな(よろしくないことだけど-_-;) 平和をテーマにした歌って英語ならではだなと思います。

Passyさんはビートルズお好きなんですね♪というか、洋楽全般かな?
カーペンターズあたりはそのうち話題に登場する可能性大です〜

Passy [2005/12/28 00:36]

そうえいば、Band Aidは初めて買った洋楽のレコードでした。
自分が僅かとはいえ、世界中の人と一緒にチャリティに参加したと思うと、ちょっとうれしかったですね。
残念ながら貧困は未だに無くならないですけど...

Happy X'mas (War Is Over)はぜひ歌詞も聴いてみてください。
イマジンに負けず劣らず素晴らしい歌詞ですよ(^^)

Kirappy [2005/12/26 08:20]

▼Passyさん
クリスマスも終わり、今度は一気にお正月ムードですかねぇ。

>Band Aidはやはり80年代の方が好き
これ私、今回CDを見つけるまで「Band Aid 20」の再収録版を知りませんでした。試聴した限りでは断然84年の方がいいです!

Happy X'masは華があって文句なしの歌ですね♪歌詞は気にしたことなかったのですが、War Is Over、やっぱり幸せと平和は直結しているのですね…

年賀状、完成ですか(笑)!肩の荷がスっと降りる感じがしますよね(^^;

Passy [2005/12/25 22:21]

Band Aidはやはり80年代の方が好きですね。当時の大物が揃っていて豪華でした。
クリスマスソングは、ジョン・レノンのHappy X'mas (War Is Over)が好きです。歌詞の意味を知ってすごく好きになりました。

でも、せっかくのクリスマスは年賀状作りに追われ、散々でした(笑)

Kirappy [2005/12/25 13:56]

▼koyさん
どうもどうも、メリークリスマスでございます(変なあいさつ^^;)
ワムの「LastChristmas」は私も好きですねぇ。なんだかんだ言って一番鼻歌で出てしまう歌かもしれません。
センメリはフィギュアの安藤美姫ちゃんが、GPファイナルに続き、昨日からやってる全日本選手権でも選曲してました♪

んー、音楽も画像も著作権問題はホント難しいですね。私、以前仕事がらみで作った画像を思いっきりパクられて大憤慨したことがあるんですよ。だからJASRACの厳しい対応も分かるような気がしたり…。
みんなで節度を守れれば一番いいんですけどね(+_+;

koy [2005/12/25 09:25]

おは、めり〜くりすます!
クリスマスソングはおなじみのワムとか山下達郎などの往年?の名曲がいいですね〜。センメリもいいな〜。
Blogなどで、ほんとうはそこいらへんの音楽を流したいのですが、あのJASRACがうるさいので・・(Q_Q)
と、言うことで只今、差し障りのない超有名ソングが流れております。
(12/25現在)

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja