2005/12/28

三菱東京UFJ銀行もうすぐ誕生

来年1月1日より、東京三菱銀行とUFJ銀行が合併して「三菱東京UFJ銀行」が誕生します。私は東京三菱銀行を利用しており、少し前から合併にともなうお知らせがメールで届くようになりました。今や銀行の統合は当たり前のことになってしまいましたが、それにしてもこの名前分かりづらいですよね。東京と三菱が逆になっちゃうし、長くて言いにくいったらありませんよ。

一時期「さくら」や「あさひ」など、言いやすいネーミングにするのが流行っていたように思いますが、さくら銀行と住友銀行が合併した際には思いっきり「三井住友」に戻ってしまった経緯もありますし、今回の「三菱東京UFJ」然り、元財閥系のグループはやはり名前を主張したいという意向があるようですね。その気持ちは分からなくもないんですけど、銀行は利用頻度が高く生活に密着している機関ですから、もっと馴染みやすい名前にして欲しかったと思ってしまいます。

ご存じかもしれませんが、東京三菱銀行・UFJ銀行では12月31日(土)21:00から1月4日(水)7:00までATMが使えないらしいです。大元のシステムが止まってしまうので、他の金融機関やコンビニからの引き出しも不可。うっかりすると大変なことになりそうなので注意したいですね。

詳しい情報は各銀行のHPに載っています。
東京三菱銀行 →UFJ銀行

23:50 | デイリーライフ> 時事 | | コメント (0) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja