2006/01/10

名探偵コナン『ブラックインパクト!組織の手が届く瞬間』[2時間半スペシャル]

めでたく10周年を迎えた今年のコナンは、衝撃の2時間半スペシャル『ブラックインパクト!組織の手が届く瞬間』で始まりました。うーん、いろいろと気になることがてんこ盛り。とても上手くまとめられそうにないですけど、感想や推理など思うままに書いてみたいと思います。以下、完全にネタバレしちゃってますのでご注意くださいませ。

▽気ままに感想
江戸川コナンが歌う「ぼくがいる」って初めて聴きましたけど、高山みなみさんすごいです。映画『銀翼の奇術師』の時ときちんと歌い分けてる!音程をビミョーに外しつつコナンの声で歌っているところに感動しました。

一番笑えたポイントは高木刑事の落書きかな。高木美和子って…お茶目すぎ。慌てふためく高木刑事に冷静なツッコミを入れた目暮警部にも爆笑させていただきました。

申し訳ないんですけど、途中に出てきたタレント陣うざいです。ヤクルトの藤井投手は青山先生直々のイラストを持ってましたから、相当なファンなのでしょうね。そういう人ならまだ許せるけど、適当に吉本興業出すのやめて(怒)。

話に回想や説明シーンが多すぎ。まあ、黒の組織関連の話は久しぶりだったし、ああでもしないとずっと見てた人しかストーリーが分からなくなってしまいますから、演出上仕方がないとは思いますけど。

辛口コメントが続きましたが、ストーリーはスペシャルに相応しい緊迫感に溢れていてグッドでした。ベルモットは相変わらずカッコよくて惚れ直しましたし、赤井秀一の読みの深さと射撃の腕前には改めてビックリ!!ただ者ではないですね、彼は。なんたってシャアですからね(笑)。

▽新たに判明した事実
黒の組織に新たな3人が登場しました!キャンティとコルンというコードネームの二人の腕利きスナイパー(狙撃手)、そして水無怜奈というアナウンサーがキールと判明。キールっていい名前ですよねぇ。私の大好きなワインベースのカクテルなんです。
※「水無怜奈=黒の組織」という事実を公式サイトの予告に載せてしまったのはスタッフの大失態。最初のピンポンダッシュ事件の緊張感が一気に下がって面白さ半減ですし、向かいのマンションで見張ってるのはFBIだと予測ついちゃいます。私がプロデューサーだったら始末書モノだぞ(苦笑)。

黒の組織、仲間割れ?キャンティとコルンは、カルバドスを引っ張り出して亡きものにしてしまったベルモットに深い憎悪を抱いているようです。二人とカルバドスとは、スナイパー仲間だったのでしょうね。

FBIは日本で予想以上に大規模な潜入捜査を実行していた!普通に考えて、あそこまで行くと捜査はかなり佳境を迎えていると言えそう。そして、『シカゴから来た男』で初対面したジェイムズ・ブラックがFBIであることを(視聴者には既知の事実ですけど)コナンくんがようやく認識できました。コナンくん、将来はビューローですか(笑)?きっとFBI長官になれますね。

切れ者のジンが毛利小五郎をマークしていた!理由は、以前『黒の組織との接触』でコインロッカーに入れたシステムソフトにコナンくんが発信器をつけましたが、今回の発信器と盗聴器がその時と同じ種類だったことから。
(※この発信器と盗聴器ですが、『黒の組織との再会』でコナンくんがジンの車に仕掛けたものと考える方が自然でしたね…失礼しました。)

ベルモットは、新一くんにシルバーブレットとしての期待を寄せ続けているのですね!ピンチにこっそり味方してくれているのが嬉しかったです。毛利小五郎と訳あり、と匂わせたのはかしこいぞ。

赤井秀一が本命として狙っていたのはジンだった!以前から「本命は現れず」など意味ありげなセリフを連発していましたが、どうやらジンだったようです。どちらも緑色の瞳をしているのがちょっと気になるんだけどなぁ。

▽勝手に推理(単なる推理ですので外れても怒らないでください!)
これまた以前から出てきている「赤井秀一の恋人」なんですけど、二人をかけているような気がします。一人はターゲットとして狙っているジン。そしてもう一人の本当の恋人は…宮野明美さんだったんじゃないのかな。以前「強がっているけど陰で泣いていたバカな女」と蘭ちゃんが似ていると発言していますし、その一方で蘭ちゃんと宮野明美さんをかぶらせる演出が多いからそう思えてしまう…。それならジンを目の敵にしている理由も説明がつきます。

キールって一体何者なんだろう?気になるのは「私にもあのくらいの弟がいたから」発言。公園でコナンくんと靴を取り合ったあのシーン、コナンくんの感想は「何かあの人、妙な感じがして…」でしたからね。いやぁ、かなり意味深ですよ。あとは、これはまだ言うには証拠が揃ってないのですが、キールが前々から気になっているある人にとても似ている…目のあたりとか髪型が。これは今後様子見にしておきます。

今まで10年間の傾向を見てみると、実は思わぬところで血がつながっているという展開がとても多いんですよ。多分、哀ちゃんを含めた黒の組織のメンバー、そして赤井秀一、もしかしたら当のコナンくん(新一くん)まで、思わぬ関係でつながっているのかもしれない。今のところ断言するまでは行かないまでも、その可能性はかなり高いと考えていいでしょう。


さてさて、悩みどころも書ききれない部分もたくさんありますが、キールの意識が戻ればまた何か新たな展開が見えてくるのかもしれませんね。ジンによる追跡もまだ続くようですし、黒の組織の展開は今後もヒートアップしそうで楽しみです。とにかくいろいろ考えさせられた2時間半だったなぁ。というか、生で2時間半見た後、さらにもう一度録画を見直してましたから、CM飛ばしたとしても合計4時間くらい???文字通りコナンワールドへ長旅してしまった私でした。

08:00 | 名探偵コナン> TVアニメ | | コメント (6) | トラックバック (5)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
名探偵コナン「ブラックインパクト! 組織の手が届く瞬間」 from 瑞原唯子のひとりごと [2006/01/14 04:25]
緊張しながら待っていたら、コナンの歌から始まって脱力しました(笑)。でも、下手というほどではなかったような。微妙にはずしてますけど。どうせならもっと大胆に...
425話・ブラックインパクト! 組織の手が届く瞬間 from かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき) [2006/01/12 01:13]
待ちに待ったコナンの2時間半スペシャル! 本当に期待を裏切らない面白い内容で、 絵も綺麗だったし、心配していた間延び感も無く、 組織との攻防を充分に...
名探偵コナン 425話 「ブラックインパクト!組織の手が届く瞬間」 from koy HomeEdition [2006/01/11 18:11]
アナウンサーの水無怜奈が、小五郎に事件解明の依頼をしてきた。事件はすぐ解決したが
名探偵コナン 425話 「ブラックインパクト!組織の手が届く瞬間」 感想 from LOST HEAVEN [2006/01/10 22:59]
昨日2時間半にわたって放送された、425話「ブラックインパクト!組織の手が届く瞬間」の感想。新たな黒の組織のメンバーが登場し、ドキドキの展開でした...
スペシャルな場面の感想 from 三日でひとまわり [2006/01/10 22:33]
『ブラックインパクト!組織の手が届く瞬間』 名探偵コナン 1月9日放送 425話
COMMENTS
Kirappy [2006/01/11 22:03]

▼koyさん
こんばんは!koyさんがコナンを見ていらしたとは…記事を拝見していると嫌いな部類のアニメなのかと思ってたので意外です(^^;
貴重なトラックバック返信もありがとうございました!

黒の組織が直接登場したのって、2年前のお正月スペシャル(やはり2時間半でした)以来なんですよ。やはり本筋の話が進むと嬉しいものですねぇ。

>赤井の腕ならジンを先にしとめれば良かったのでは
ジンは防弾チョッキを着けまくっているらしく、実際からだを撃たれてましたが平気みたいでしたね。あとは確か「足を撃っても良かったけど、本格的な銃撃戦になると一般人にも被害が及ぶと思った」とシュウが言ってました。
それにしてもホント神業でしたね!!

>「黒の組織」の当初の目的は、どーでもよくなったのかな
政治家ですよね、うーん、どうなんだろう。父親のスキャンダルで出馬を取り止めたから、しばらくは安全なのかな?
今後はFBIに捕まったキールがポイントになってきそうで楽しみです。

>デザイン変更Good!です
ありがとうございます〜♪今年は色違いを作るくらいにして、これで粘ろうと今のところ思ってます。

koy [2006/01/11 18:14]

こんにちは〜。
※Blogやり始めて2個目の記念すべき、トラックバック(返し)をさせて頂きマスタ。(^^ゞ
  ほんとうは、もっと早く書き込みしたかったのですが、遅れてしまいますた。
(スンマソ)

・今回の放送は、真剣に見入ってしまったスペシャルでした。
2時間30分と長時間の放送でしたが、時間の過ぎるのが早く感じるほど見入っていました。
最後らへん、コナン達にとっては最悪な状況になりそーなところで、
神業的な狙撃により発信器を破壊した、FBI赤井によって救われました。
※赤井の腕ならジンを先にしとめれば良かったのでは?と言う詮索は横においておき、(^^ゞ
コナン達にとっては、今まで以上に不利な状況になってしまったのかな?
(コナン:子供の姿とかを見られているので)と思わせるような物語の終演でしたね。
しかし、予期せぬ失敗により暗殺は中止となった?みたいですが、
「黒の組織」の当初の目的は、どーでもよくなったのかな?…(Q_Q)

・デザイン変更Good!です。いいな〜(^◇^;)

Kirappy [2006/01/11 08:42]

▼BLUEさん
こんにちは!いえいえ、今のところ全然凝ってなくて、左上のイメージ部分は今後もうひとひねりする予定なのです。気が向いたら…かな♪文章メインなのでやっぱり二列がいいかなぁと思って戻しちゃいました。Amazonとかのリンクは記事中にこっそり貼ることにします(笑)

>「あのヒロインの子!」とかいい加減なこと言ってる人もいたし
もうあれ聞いた瞬間、テレビになぐりかかろうとしてましたよ。金田一のネタ出してくるしケシカラン!!けど藤井投手が持ってたイラストはすごかったですね。ヤクルトのユニフォーム&背番号入りですものね。愛媛出身、早稲田卒、どこで接点があったんだろう?

>怜奈が、こんないい人なのに黒の組織だった!
ですよね。あそこでピンポンダッシュの一件が終わって、そこからの緊迫感が見せ場の一つなのにもったいない&悔しいです。普通公式サイトは見ちゃいますものね。リニューアル見ましたよ…何かどぎついな…

>赤井が「まだその少女(灰原)に会うわけにはいかない・・・」
これは興味深いセリフでしたよね。私もあの頃、哀ちゃんか?って思ったんですけど、哀ちゃん側が恐怖心をもってたから違うかなって。やっぱりやたら蘭ちゃんとオーバーラップさせる演出が怪しい…

>たぶんあの人のことかなと思うんですけど
おぉ、覚えててくださったのですね!有希子さんのことですよね…でも実は違うのです。有希子さんへのマークはもちろん最高レベルで続いてるんですけど、今回のはまだ一度も書いたことないかも。実際登場回数もすご〜く少ない人なんですが、猛烈に気になるんですよ。ちなみに西の方の人ですw

>1月いっぱいはコナンの記事書けないので
BLUEさん、テストでしたよね。コナンは引き受けましたので(え?^^;)、勉学に励んでぜひシェリーを超えてくださいっ!おからだには気をつけて(^-^)/~

Kirappy [2006/01/11 08:41]

▼はれうさん
新年のごあいさつがすっかり遅れてしまって失礼しました(T_T;
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします♪

オレンジにグリーンって何となく落ち着く配色で大好きなんですよ。

「水無怜奈=黒の組織」の件、ちょっとひどいですよね。初めの方ですぐに分かるのかと思ってたらずいぶん引っ張るので、こりゃバラしちゃまずかっただろうって思いました。

>青山さんの作られたお話自体に魅力があったので
さすがですよね〜。つい黒の組織との対決の陰に隠れてしまいがちですが、政治家がらみの話も面白かったです!

>コミックスでもまだ何も判明していなくて
そうなのですか…ということはTVでは当分動きがないってことですね(笑)。キールは今後のキーパーソンになりそうでまた楽しみが増えました(^-^)

BLUE [2006/01/11 00:22]

こんばんは。サイトリニューアルされてますね! ヘッダー部分とかすごく凝っていらしてスゴイです! 記事部分も2段カラムに戻っていて、読みやすくなったと思いますし。またリニューアル期待しちゃいます(笑)

途中に出てきたタレント陣は確かに不要でしたねぇ。「あのヒロインの子!」とかいい加減なこと言ってる人もいたし(苦笑) 藤井投手と倉木麻衣さんで十分だったと個人的には思います。

仰るとおり、今回は予告で大分ネタばれしちゃってましたよね。怜奈が、こんないい人なのに黒の組織だった!というのはすごく面白い設定だったのに。公式サイト(リニューアルされてました)の予告ってどうしても見ちゃいますからねぇ。

>そしてもう一人の本当の恋人は…宮野明美さんだったんじゃないのかな
前回の2.5時間SPの「二元ミステリー」で赤井秀一と灰原に何か関係が?って場面があったんですけどKirappyさんの推理からすると、関係があったのは宮野明美絡みだったということなんでしょうかねー。赤井が「まだその少女(灰原)に会うわけにはいかない・・・」とか確か言ってましたし。

>キールが前々から気になっているある人にとても似ている
たぶんあの人のことかなと思うんですけど、確かに似てますねー。特に目。Kirappyさんの前の推理で、この似てる人が黒の組織に関係が・・・(でしたっけ?)ってのも現実味を帯びてきたかもしれませんね(大汗)

長文コメント失礼しました。1月いっぱいはコナンの記事書けないので、コナンの感想はKirappyさんにお任せいたしますw

はれう [2006/01/10 23:11]

遅ればせながら、ごあいさつを。
今年も宜しくお願いいたします。また、サイトリニューアル、おめでとうございます。
色使いが、素敵ですね♪なんだか、春が待ち遠しくなります^^

今回のスペシャルも、スタッフに説教したくなる部分が色々ありましたが、(特に予告の出し方!!)青山さんの作られたお話自体に魅力があったので、やはり、のめりこんでしまいました。

キールって、ほんと、意味深な人ですよね。コミックスでもまだ何も判明していなくて、私も気になっているんですよ。今後、どんな人間関係が明らかになっていくのか、展開が楽しみですね♪

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja