2006/01/12

乗り物と私の関係

電車、バス、乗用車、飛行機、船、交通手段ってたくさんありますよね。小さい頃はよく乗り物酔いをして、遠足の時は必ずバスの前の席を陣取っていた私ですが、自分で車を運転できるようになってからは不思議と乗り物酔いをしなくなりました。それどころかかなりの乗り物好きだったようなんです。乗るのはもちろん好きですが、車体とか機体を観察するのも好き。

具体的に私の行動や思考を挙げてみると…
見慣れない新型の電車を見たら車体にある型番で何系なのかをチェック。車内では、窓ガラスがUVカットになってるとか、シートがかっこいいとか、心の中でつぶやきながら観察してます。SOHOを始めてからは通勤をしていないので機会は減ってしまいましたけどね。乗用車も女性にしてはそこそこ詳しい部類だと自負していて、主要な車種だったら名前を聞けばだいたい分かります。そして飛行機、最近はネット予約の際に機種が表示されるのが普通になりましたが、これ最高に嬉しいんですよ。時間の余裕があれば、気分によってボーイングかエアバスか選べますからね。さらに搭乗すると9割くらいの確率で機内誌の終わりの方にある機体の図面を見ているという変わり者(笑)。

えー、ここから先は女性にしては非常に珍しいと思うのですが、戦艦や戦闘機にも目を奪われるタイプです。と言っても本物を見る機会は少なく、映画や漫画などで感動しているのがほとんどですけど。今上映されている「男たちの大和」も猛烈に観たいのですが、悲しいことにまだ未鑑賞なんですよ。決して戦争を支持しているわけではありませんが、戦艦大和は日本が誇る世界一の軍艦ですからね。

うーん、読み直してみると女らしさのカケラもない記事ですねぇ。子供の頃から父親と仲が良かったこと(今も仲良しです)、生まれ育った所の周りに乗り物が溢れていたこと(都内です)、そして弟が小さい頃、電車やバスの話題にさんざん付き合わされたこと、このへんが乗り物好きになった原因だと考えられます。一応お断りしておくと、熱狂的に詳しいという訳ではないのでマニアックな話まではできません、悪しからず。。。

20:29 | デイリーライフ> 雑記 | | コメント (0) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja