2006/01/18

「全国一斉!日本語テスト」に挑戦してみました

ATOKのサイトで見つけた「ATOK presents 全国一斉!日本語テスト」なるものに挑戦してみました。ATOK(エイトック)とは伝統ある日本語入力システムで、「MS-IME(Windows標準の入力システム)なんて使えるか!」というこだわりのあるユーザには大人気のソフトです。私も昔はATOK派だったのですが、いつの間にかMicrosoftの陰謀にはまってしまった一人。買おうかどうしようか悩んでATOKのサイトを訪問したら、まんまとこのテストを見つけてやりだしてしまった始末でして…

これ、正直なところかなり自信があったんですよ。国語は得意だったし、キーボードだけど一応毎日文章書いてるし、変な敬語を使う店員さんに「間違ってるよ」と言いたくなることもたびたび。満点も夢じゃない!?くらいの勢いで始めたのですが、結果は満点には及ばず以下の通りでした。きー、悔しいぞ!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
「全国一斉!日本語テスト」結果キャプチャ

【点数】 83点 [ よくできました ]

【寸評】 ボキャブラリーを増やそう。
語彙の豊かさは、人生の豊かさにつながる大切な財産。和語・漢語・外来語のほかに、方言・俗語まで、ことばを覚えていくのは大変なことですが、興味さえ持てば自然と身につくのものです。まずは、あなたの好きな人/尊敬する人のことばを観察してみてはいかがでしょう。
ATOKに『明鏡国語辞典』をはじめ、『ジーニアス英和・和英辞典』も付属した[電子辞典セット]なら、日本語入力時にわからないコトバをすぐに検索。決まり文句を、その由来からていねいに解説していますので、総合的な語彙力を身につけられます。

【総合平均点】 59.6点(男性:58.8点、女性:60.4点)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
※チャレンジしたのは昨日(1/17)の夜です。

予想通り、結局は製品の販促活動なわけね(苦笑)。しかしながら、いくらパソコン上で勉強しても実際に読み書きをしないと意味がないような気もします。字を書く機会がめっきり減っているのは事実ですから、得意なはずの国語力が低下の一途をたどらないように何か手を打たなければ。電子辞典セットでも買って特訓してみるか…?このセットにはもちろんATOK本体も入っていますから、買うならセットの方が断然お得ですね。

ATOK 2006 for Windows 電子辞典セット CD-ROM

テストは10分もあれば終わると思いますので、ご興味を持たれたらぜひチャレンジしてみてください!

09:48 | コンピュータ> パソコン&ネット | | コメント (8) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2006/01/21 19:21]

▼五右衛門さん
雪すごいですね…今日は出かけていたのですが、ものすごい降ってきてビックリでした。センター試験の日って確かに毎年雪降ってますよ。1月半ばって降りやすいのかなぁ(+_+;

>1点差で負けたー。82点でした。
いやー、誤差範囲です(笑)

>青田刈りと青田買い
うわ、これ完全に私のボキャブラリー外の言葉ですよ。うすらぼんやり意味が分かるという程度なので調べてみましたが、難しいですねぇ。同じ意味で使われることもあるみたいなので混乱しそう。勉強になりました。

あとは「情けは人のためならず」とか「気がおけない」とか、正反対の意味だと勘違いされてる言葉も多いんですよね(T_T;

五右衛門 [2006/01/21 14:55]

雪、かなり積もりましたね。センター試験の日は毎年雪が降るような気がします。
さて、私も挑戦してみました。1点差で負けたー。82点でした。
わかってるつもりでも、いざ問われると「あれ?」って戸惑う質問が多かったです。
この手のテスト、テレビでも時折見かけますね。私、青田刈りと青田買い、どちらが正しいのか、いつまで経っても覚えられないのです。その時は、ああ、そうか、と思っても、しばらく経つともう忘れています。今も既に忘れています。日本語ってむずかしー。

Kirappy [2006/01/21 09:13]

▼Passyさん
おはようございまーす!勝った(笑)
実用性があるかどうかはイマイチ不明ですけど。手紙だって今は拝啓-敬具、前略-草々、くらいしか使わないですからねぇ。
しかも若い子がこれ書いてきたらある意味怖い…(^^;

Passy [2006/01/21 00:20]

66点でした〜(^_^;)
後半の手紙以降がひどいですねぇ
難しいです

Kirappy [2006/01/18 22:42]

▼もんきさん
おつかれさまです!

>「お煙草お吸いになりますか?」ですか?
そうそう!「お吸いになられる」だと二重敬語になっちゃうので、「なる」まで敬語にする必要はないわけですね。それか「お煙草吸われますか?」も可だと思います。
でもって、あまりにもこのセリフをよく耳にするので、自分の認識がおかしいのかと混乱しそうになる時もあるんですよ(苦笑)

>Macではここに来ていないのです
やっぱ仕事だとWinになっちゃいますよね…
見やすいですかぁ、そう言っていただけるととっても嬉しいです♪
もんきさんに怒られないように早くMacチェックしなくちゃ(汗)

もんき [2006/01/18 21:13]

>「おタバコお吸いになられますか?」なんて聞かれると、
>「いいえ」じゃなくて「その敬語ヘンですよ」と言いたくなっ
>ちゃう。
これなんすかね?「お煙草お吸いになりますか?」ですか?
勉強足りないっすね。ごめんなさい。


>そうそうこのブログ、Macでは崩れてるかも。そのうち
>チェックしようと思ってるのですが、見苦しかったらスミマ
>セン(恥)
あー、最近Win上でしか作業していないもので、
Macではここに来ていないのです。
きれいなデザインで見やすくって、私は大好きです。

Kirappy [2006/01/18 16:56]

▼もんきさん
お〜、とてもとてもお久しぶりですね!
お忙しいのによくぞ覚えててくださいました(^-^)

>私は63点でした
勝った!(笑) 私の場合、以前の仕事がら、手紙や敬語を使ってたというのもあると思うんですけどね。「おタバコお吸いになられますか?」なんて聞かれると、「いいえ」じゃなくて「その敬語ヘンですよ」と言いたくなっちゃう。

そうそうこのブログ、Macでは崩れてるかも。そのうちチェックしようと思ってるのですが、見苦しかったらスミマセン(恥)

もんき [2006/01/18 13:10]

お久しぶりです。
なかなか忙しいのやら、現場が外部ネットワークに出られないやらでご無沙汰でした。
私は63点でした。
結構できる自信あったのですが、だめですねぇ。
敬具とか、よく分からんのですよ。。。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja