2006/01/19

ライブドアショックで東証混乱

東証(東京証券取引所)が大変なことになってますね。一昨日のライブドアの強制捜査を受けて注文が殺到し、一日450万件が限度だという売買システムが危機に瀕したため、昨日は取引終了の15時を待たずに全取引が停止となる異例の事態が発生しました。このライブドアショック、ニューヨークをはじめパリ・ロンドンと海外にまで影響を及ぼしているそうで、日本の信頼が損なわれる恐れも大きいようです。

最近では誰でもネットで自宅から株取引ができますし、株価上昇の勢いにのって気軽にやっている方々もいるのでしょうが、個人的には今回のライブドアショックはちょうどよい警鐘なのではないかと思ってしまいます。危険性を認識せずに投資しているとただのギャンブルにすぎませんから。…とエラそうに書いてみましたが、私は株の世界にはとんと疎いのでよく分からないというのが本音。やるなら気合いを入れて学ばないとまずいだろう、ということははっきり認識しているんですけどね。

今日の取引はさほど混乱なく始まったとニュースで言っていましたけど、投資家の皆様にはしばらく気を抜けない時期が続くのでしょう。知人にヘビーなトレーダーがいるので非常に心配ですが、こちらは百戦錬磨の人だから素人の私が心配するまでもないだろうな。

※参考:東京証券取引所>新着情報

09:21 | デイリーライフ> 時事 | | コメント (0) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja