2006/01/23

名探偵コナン『超秘密の通学路(前編)』

TVアニメ名探偵コナン第427話『超秘密の通学路(前編)』の感想です。

み、光彦の声が変わった!!年始のスペシャルのスタッフロールに、光彦の声優さんが二人並んでいたので「あれ?」と思っていたのですが、本格的に登場したのは今日が初めてだったので驚いてしまいました。新しい声優さんは折笠愛さん、たまに登場しますよね。映画『ベイカー街の亡霊』のヒロキくんとか。特徴をつかんでいて上手だと思うのですが、月日が経たないと慣れないんだろうなぁ。しばらくは違和感を覚える日々が続きそうです。

実は歩美ちゃんの声も最初の頃に変更になっているし、元太は高木刑事が登場してから声の調子がガラっと変わったので、放送開始時とは三人とも別人になってしまいました(笑)。

今回のお話は『ブラックインパクト!〜』の続きのようで、コナンくんと哀ちゃんであの事件を思い出すシーンが何回かありましたね。哀ちゃんによく似た小学4年生の雨宮さんが行方不明になってしまったというストーリーなのですが、もしや哀ちゃんの身代わりになったのでは?とコナンくんも哀ちゃんも心配するわけです。キャップをかぶった哀ちゃん、かわいかったなぁ。

そして、雨宮さんの臨時の担任になった平山先生という怪しい男性が登場!新出先生に続いてまた先生か…。前の担任は、黒の組織の暗殺未遂事件があった2日後に交通事故で怪我をしてしまったそうなのです。コナンくんたちを見つめる視線が明らかに怪しいので、逆に悪い人ではないと思えるんですけど。例えば、FBIが心配して帝丹小に人員を配置したとも考えられますね。

雨宮さんが失踪当日の朝にコンビニで買ったのは、ペットボトル入りジュース、紙パックの牛乳、携帯用カッター、あとは台所用品売場を見ていたということも判明。ジュースを飲み干していたのはペットボトルを使いたかったためと思われ、次回予告ではペットボトルの底部分を切り取って牛乳を入れていたように見えたので、動物にミルクでもあげるつもりなのかな(笑)。だだをこねて九州に行く家族から一人残ったくらいだから、よっぽどの理由があるのでしょう。HINTから考えても、由美さんが言ってた鼻水が止まらなくなる倉庫が怪しい。そこに猫か鳥でもいるのかも!?

途中で「ライブドア堀江社長逮捕」のニュース速報が入りましたね。驚いたと同時に集中力がプツンと切れて、他のチャンネルを回してしまいましたよ…。そういえば何年か前に「阪神タイガース18年ぶり優勝」という速報が入ったことまで思い出しました。忘れもしない『東都現像所の秘密』でしたっけ。

次回 : 超秘密の通学路(後編)
NEXT CONAN'S HINT : アレルギー体質
気になる平山先生、一体何者なんだろう?コナンくん、よろしくね。

22:52 | 名探偵コナン> TVアニメ | | コメント (4) | トラックバック (4)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
地味に成長 from RosaRossaのパンヤ奮戦記 [2006/01/30 22:06]
今日もログインすると福アズ10個が! これで通算50個です。2/2まであと3日あるのかな? てことは、80個まで増えるのでしょうか? 新規キャラ作成...
光彦君、頑張って♪ from 三日でひとまわり [2006/01/25 00:15]
『超秘密の通学路 前編』 名探偵コナン 1月23日放送 427話
名探偵コナン「超秘密の通学路(前編)」 from 瑞原唯子のひとりごと [2006/01/24 22:51]
光彦が声変わりっ?! …って、声優さんが変わったのですね。折笠愛さんですか。これからずっとなのかな。声質がけっこう違うので、しばらくは違和感がありそうです...
第427話・超秘密の通学路(前編) from かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき) [2006/01/24 22:11]
「今朝、階段から落ちちゃって」こうゆう台詞は、 大抵が実際に階段から落ちてない時に、発せられる。 加えて、灰原を見た時の鋭い視線も疑わしい。 臨時の...
COMMENTS
Kirappy [2006/01/29 22:33]

▼BLUEさん
こんばんは!復帰されたのですね〜 テストお疲れさまでした!!
返信遅れてスミマセン…旅行してたのです(^^ゞ

>コナン君が『衝動!』で指を指すところ
ここは私も「おおっ」と思いましたよ(@_@;
最後の新一くんも良いし、アニメは全体的に素晴らしいです!
「衝動」悪い歌ではないんですけど、B'zの歌って曲全体の音質とか雰囲気に嫌悪感を持っちゃうんですよね。もうこれは好みだからどうしようもない(苦笑)

>灰原が目線を感じて逃げていたので
確かに。組織関連ではないとは思ったのですが、良い人でもなさそうで、うーん…。雨宮さん失踪事件と関係あると解釈するのが一番しっくりくるかなぁ。でも帝丹小の先生として登場してきたっていうのが引っ掛かりません?

光彦、違和感あります〜 特徴ありすぎたから余計に…(+_+;
新生ドラえもんはあまり悪い評判聞かないし、総とっかえで上手くやりましたよねぇ。

BlogPeople、今更なんですけど…こちらこそありがとうございます!
新しいHNも了解しました。楽しみにしてますね(^-^)/

BLUE [2006/01/28 00:55]

どうもお久しぶりです! ようやくテスト終わりましたー。

先週から変わったOPアニメなんですが、自分すごく好きというかツボです。最初の時計の輪のところはもちろんなんですけど、コナン君が『衝動!』で指を指すところが個人的にはかなりツボですw 『衝動』の曲自体には良い意味で大分慣れちゃいました。

それで前編なんですけど、ホントにあの先生が謎ですねー。灰原が目線を感じて逃げていたので、良い人では無さそうな気もしますが・・・。

あとは光彦の声優さんの変更ですよね。自分どうしても違和感ありまくりです。ドラえもんより違和感ある気がするw 光彦単独で喋ってる時はまだいいんですが、他キャラと絡むと・・・って感じです。慣れるしかないんですかねぇ。

(BlogPeople登録の方はありがとうございました! こちらからも登録しておきました。あとHNかえたので次からはそちらでコメントします〜)

Kirappy [2006/01/25 11:47]

▼はれうさん
こんにちは!
元太は昔の声を聞くと、まさに高木刑事で笑えますよね。きっとご本人の素の声は、昔の元太(今の高木刑事)に近いってことなんだろうなぁ。

いやー、光彦には驚きました。甲高くて珍しい声質なので、なかなか似ている人っていないのでしょうね。確かに特徴つかんでるし、演技力でカバーしてくれてるのでその点安心ですけど…(^^;

>せっかくの絵が〜とか、台詞が聞こえない〜とか
ホントそうですよねっ。コナンって、一瞬でも見逃したり聞き逃したりすると致命的じゃないですか(笑)
阪神優勝の時は…普段月曜日って野球放送ないですが、あの日は確か祝日だったんですよね。18年ぶりの優勝でしたし、速報しないと阪神ファンが怒るかも(^^ゞ

>ブログ1周年、おめでとうございます
おぉ、ありがとうございます〜♪気の向くままの文章なんですけど、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

はれう [2006/01/25 00:38]

こんばんは♪

元太君と歩美ちゃんの声、そういわれれば確かに、最初のころと比べると違いますよね。なるほど、三人とも別人かぁ、と思ってしまいました(笑)光彦君、最初、風邪でもひいたのかと思って。それくらい、よく特徴をつかんでいて、すごいなぁ、と感動したんですよ。

ニュース速報!私これが入ると、ちょっと怒っちゃうんですよね^^;せっかくの絵が〜とか、台詞が聞こえない〜とか。そうそう、阪神の優勝の時も、覚えてます。わざわざアニメの時間に速報するようなことか!と思ったり。いや、ファンの方にとっては、重要かもしれないですけどね。今回は、ホリエモンのばかぁ!です、ハイ。

あ、遅ればせながら…。
ブログ1周年、おめでとうございます♪これからも楽しみに、読みに来ますね。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja