2006/01/30

名探偵コナン『超秘密の通学路(後編)』

TVアニメ名探偵コナン第428話『超秘密の通学路(後編)』の感想(ネタバレあり!)です。ちょっとちょっと!何だかドキドキな展開になってきたじゃないですか!ブラックインパクトがまだまだ続いているみたいで、これは今後に期待できそうです。

ストーリーは先週に引き続き、失踪した小学4年生の雨宮さんを探しているところから始まります。コナンくんがいきなりゴミ箱に頭を突っ込んで、空きペットボトルをあさりだしたのには呆気にとられました。ここって、もうちょっとコミカルに描くべき場面だったような気がするんですけど、まあいいや。そのゴミ箱からは底の部分が切り取られたペットボトルが出てきて、コナンくんの推理はどんどん進んでいきます。

先週の想像通り、古い倉庫に猫がいましたよ!次回予告にペットボトルの底のシーンが映っていたのはかなり親切でした。雨宮さんは子猫にミルクをあげるために、コンビニで不可解な買い物をしたわけですね。確かにあのコンビニでは紙皿が売り切れていましたから、なるほど合点です。それにしてもコナンくんの物知りはスゴイなぁ。猫といえばミルク、普通の牛乳を飲むのかと思ってましたよ(汗)。

さて、コナンくんの推理で雨宮さんが倉庫の前で交通事故に遭った可能性があると明らかに。近くの病院を探していたら、何と新出医院の前にランプが割れた事故車が止まっているのを発見。そしてめでたく眠っている雨宮さんを見つけることができました。うわっ、保本ひかるさん!!久しぶりですねぇ。ちゃんと新出先生のアシスタントをしているようで安心してしました。

それにしても、先週ちょうど新出先生のことを思い出していたので、不思議というか、何となく背筋が寒くなるというか…。いや、新出先生はもう本人に戻っているから心配ないのですが、ここで登場させたのは気になるな。同じく新任教師として登場した平山先生をチェックしろという意味なのか、単にベルモットの抜け目なさを強調するためなのか…。結局、平山先生は目が悪いだけで組織には関係ないということになりましたが、コナンくんの口調が微妙だったので、もしかしたら哀ちゃんを安心させるためにそう言ったのかもしれませんよねぇ。うーん…。

そして!一番のドキドキはエンディング後の蘭ちゃんのセリフでした!蘭ちゃんのクラスに新しく男子の転校生が来た。何と何と驚いたことに、その子がアナウンサーの水無怜奈さんに似ているというのです!水無怜奈(=キール)には弟がいて、私はてっきりコナンくんくらいの歳で亡くなったのかと思っていたのですが、そういえば「死」については触れておらず、実は生き別れになったのかもしれない。そう考えるとその転校生ってもしかして…?もう!こんな緊張感は久しぶりで、登場が待ち遠しいです!!

次回 : もう戻れない二人(前編)
NEXT CONAN'S HINT : 寝相
原作かな?予告を見た限りでは、久々に本格ミステリーっぽいお話でした。

21:57 | 名探偵コナン> TVアニメ | | コメント (4) | トラックバック (4)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
第428話・超秘密の通学路(後編) from かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき) [2006/01/31 23:55]
祥子については、予想通りの展開だった。 でも平山先生に関しては、完璧に引っかかってしまった。 黒の組織では無いだろうが、怪しいと思っていた。 →怪し...
名探偵コナン「超秘密の通学路(後編)」 from 瑞原唯子のひとりごと [2006/01/31 21:09]
雨宮さんと灰原の共通しているところは動物好きだったのですか。家族との九州行きをやめてまで子猫の世話をするなんて優しい子です。でも、こういうひとりで抱え込ん...
猫、かわいい♪ from 三日でひとまわり [2006/01/31 18:36]
『超秘密の通学路 後編』 名探偵コナン 1月30日放送 428話
名探偵コナン 428話 「超秘密の通学路(後編)」 from LOST HEAVEN [2006/01/31 02:12]
次回、キール(水無怜奈)の弟登場か???(ドキドキ) そんなわけで以下428話「超秘密の通学路(後編)」の感想。
COMMENTS
Kirappy [2006/01/31 19:34]

▼はれうさん
こんにちは!この回を見て、かなりテンション上がってます(笑)

新出先生が出てきたのには驚きました〜。
探していた雨宮さんどころか、ひかるさんまでいましたね!ベルモット関連の伏線だったとはいえ、コナンくんにしては珍しく事実を曲げてまで守った人ですから、こうやって元気に登場してくれると嬉しいです。

>新出医院って、外科もやっているんですね
ホントだ、内科・外科・小児科ってなってる!気付きませんでした。
実は前から、ベルモットが医療行為をしていたならそれも犯罪じゃないか!と思ってたんです(^^; なるほど、はれうさんの言うとおり、ちゃんと医師免許をとって開業してたとも考えられるなぁ。だったら数針縫ってたかもしれませんね♪さすがベルモット、ますます惚れそうです(笑)

来週は原作なのですね。いやー、楽しみでしょうがないです(^^ゞ

はれう [2006/01/31 18:59]

こんばんは♪

新出先生が出ると、やっぱり何か、考えてしまいますよね。わざわざアメリカから戻ってきて登場したのには、何か訳があるのか、とか。勘ぐってしまいます。
ところで、コミックスを読んでいるくせに今更な発言ですが、新出医院って、外科もやっているんですね。今回のお話で改めて気付いて、ちょっと妄想が。ベルモットって、先生になりきっていたのなら、今回のように数針縫うような処置も、したかも知れない、とか思っちゃうんですよ。なり切る、ということは、ちゃんと開業していたのでしょうからね。そうだとしたら、すごすぎです^^;

エンディング後、なかなかいい演出でしたねぇ。来週へむけての緊張感が溢れるような。原作ものです。お楽しみに♪

Kirappy [2006/01/31 08:54]

▼ロキさん
こんにちは!誰かと思っちゃいました。親しみやすくてカッコいいHNでベリーグッドです(^-^)/

いやー、こういう展開ってあーだこーだ推測するのにちょうど良くて楽しいですよね!ワクワクですよ〜♪

>キールが、新出医院に行き来していたとジョディ先生が言ってたのが
確かに!!ってことは、病院にいるキールと新出先生が会うシーンが今後出てくる可能性ありますね!今までの展開から見て、新出先生はFBIの息がかかっているわけだから、こりゃさらに楽しみが増えそうだ〜

>新キャラが登場しそうで
そっか、やっぱ原作でいいのですね。新キャラものすごく楽しみなんです。『ブラックインパクト!〜』でキールが誰かに似てるって話が出たの覚えてるかな…。その転校生を見ればさらにハッキリするかもしれないなぁ、なんて思って。いやいや、ホント楽しみは尽きませんねぇ(^o^)

ロキ [2006/01/31 02:43]

こんばんは。いやいや、ホント面白い展開になってきましたね。

コナン君がゴミ箱にダイブしてるシーンには焦りました。あのクールなコナンが、えええーっ?みたいな。推理中には一点集中という事なんでしょうが、確かにコミカルに描いて欲しかったかもですね。

新出先生が久々に登場して、最後にベルモットの話題が出てくるなんて、困りますよねぇ(苦笑) 個人的には『ブラックインパクト!〜』でキールが、新出医院に行き来していたとジョディ先生が言ってたのが一つ引っかかってたりします。

来週は楽しみですねぇ、新キャラが登場しそうで。10周年にもなって新キャラが出るとはさすが「名探偵コナン」クオリティですねw

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja