2006/02/04

節分の恵方巻きって有名?

一日遅いですが昨日は節分でしたねぇ。あいにく豆まきをする機会がなくて、大豆も食べてないんですけど…。あ、そういえばおやつにぜんざいなら食べたっけ。

驚いたのは昨日スーパーに行ったら、巻き寿司のコーナーに人だかりができていたことかな。「今年の恵方は南南東」と書かれた看板の下には恵方巻きが並んでいるらしく、どうやら皆さんのお目当てはそれみたいでした。恵方巻きっていつの間にこれほど有名な習慣になったんだろう?私なんて、節分には太巻きを食べる習慣があることを昨年初めて知り、その太巻きのことを「恵方巻き」と呼ぶことを知ったのはつい最近なんですよ(恥)。

ちょっと調べてみたところ、これもともとの発祥は大阪みたい。きっとスーパーやコンビニの販売戦略が全国的に広まったという、日本お得意のパターンなんじゃないでしょうか。その証拠に、先日母に「恵方巻きなんて昔うちで食べたっけ?」と聞いてみたら、「私もコンビニでパートしてた時に初めて知ったのよ。」と言っていましたから。

節分も過ぎたことだし、これからはバレンタイン商戦まっしぐらですね。あー、今年はどんなスイーツを買おうかなぁ。もちろんダンナにあげたついでに一緒に食べるのです(笑)。今のところ候補に挙がっているのは、マーロウのチョコプリン、ケーニヒスクローネのチョコケーキ、グラマシーニューヨークも捨てがたい…。派手にいろいろ買い込むのもいいかも!?

20:10 | デイリーライフ> 雑記 | | コメント (2) | トラックバック (1)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
恵方巻き from のんびり日記 [2006/02/04 21:47]
昨日“恵方巻き”を食べました。 なんだかここ2、3年の間に有名になったような・・・。 スーパーでも売ってましたね。 去年はデパ地下で買ったのですが、今年...
COMMENTS
Kirappy [2006/02/05 22:16]

▼tangerineさん
こんばんは!恵方巻き、世間でやけに騒いでいるので「はい?」と思ってたんですが、やっぱりそうですよね〜
tangerineさんも東京のご出身ですものね。良かった…♪

今年の場合、南南東を向いて巻き寿司を一口でほおばると良いことがある(あった)んでしたっけ…。確かに販売戦略が定着していく様子って、なかなか興味深いものがありますよね。

tangerine [2006/02/05 14:26]

やっぱり販売戦略ですよね〜。
なんか、今年は「恵方巻食べてます!」みたいなメールがけっこう来て方角がなんとかかんとかって言ってました。。

私は、今年存在を知りました…。
こうやって習慣が定着していくのね。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja