2006/02/13

名探偵コナン『もう戻れない二人(後編)』

TVアニメ名探偵コナン第430話『もう戻れない二人(後編)』の感想(ネタバレあり!)です。先週の前編で、一見自殺と思える事件が実は殺人事件だということをコナンくんが見抜いていました。車の密室トリックはどう解明されるのか、そして意外なドジキャラだった本堂瑛祐くんが一体何者なのか、気になる展開でしたね。

いやいや、ガムテープがポイントだとは思っていましたが、助手席側に細工をしたわけですか。運転席側も助手席側もドアにガムテープをべったりと貼り付け、助手席側だけカッターで最初から切れ目を入れておいた…脱出時にガムテープを甘く貼ったのは、その助手席側の切られたガムテープの上からだったわけです。

証拠は本日発売の小説(正確にはブックカバー)に付いた指紋、動機は彼女の浮気。うーん、三角さんの話を聞いた限りではちょっと甘やかしすぎたんでしょう。相手に想われようと過度に貢ぐことは、本当の愛ではありませんから。三角さんがフロントガラスを割った行為は安美さんを大切に想っていないことを証明してしまったのですね。乗用車はフロントウィンドウが一番強度が高いので、サイドやリアならすぐに割れるのに…と先週ちらっと思いましたっけ。

瑛祐くん、相変わらず気になるキャラだなぁ。転んで怪我をして、蘭ちゃんに絆創膏をもらうシーンは純粋に楽しかったですけど!コナンくんの「てめえで貼りな」には大ウケさせてもらいました。でも怪我したおかげで出てきたその絆創膏が事件解決の糸口になったわけで、ラストでは「こいつまさか…」とコナンくんも焦り顔。しかも直後にドジに戻ってしまった点がますます怪しいし、小五郎にもまた会いにくるつもりらしいので目を離せない存在だと感じました。

あと気になるといえば、山村刑事のビデオ。同僚に見せるにしては意味ありげだと思ったんですよ。ビデオに眠りの小五郎の不自然な箇所が写ってしまうなど今後の伏線になるのかと思っていたのですが、最初の方しか撮れていなかったらしいので関係ないのかもしれませんねぇ。

次回 : 本庁の刑事恋物語7(前編)
NEXT CONAN'S HINT : レアカード
おー、前回の6から一年弱、高木刑事と佐藤刑事に新たな進展はあるのか!?公式サイトの予告には「妃英理」の名前があって、これまた楽しみです。

20:31 | 名探偵コナン> TVアニメ | | コメント (4) | トラックバック (4)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
うるうるコナン君 from 三日でひとまわり [2006/02/16 12:47]
『もう戻れない二人 前後編』 名探偵コナン 429話、430話
名探偵コナン「もう戻れない二人(後編)」 from 瑞原唯子のひとりごと [2006/02/16 00:35]
本堂瑛祐くんが気になってトリックどころではなかったですよ(いいわけ)。 コナン。自分で貼れよ、ってヤキモチですかね。蘭には貼らせたくないわけだ。あんなど...
第430話・もう戻れない二人(後編) from かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき) [2006/02/15 07:28]
ガムテープの目張りによる、密室トリックは、 以前にバスルームであったのに似ている。 本日発売の小説が、動かぬ証拠となったのは、 以前にあったマニキュ...
名探偵コナン 430話 「もう戻れない二人(後編)」 from LOST HEAVEN [2006/02/14 11:57]
この子(コナン)やりすぎなんじゃないでしょうか (苦笑) 作画のレベルがガクンと落ち、かなりがっかりな430話『もう戻れない二人(後編)』の...
COMMENTS
Kirappy [2006/02/16 17:33]

▼はれうさん
こんにちは!ここにきて謎がいろいろ増えていきますねぇ。

>山村刑事があんなキャラだから
いつもながらの楽しい山さんが見れて楽しかった〜
ビデオが出てきた時、正直ちょっと焦ったんですよ。予告でも「眠りの小五郎」に瑛祐くんが目を凝らしていたし、その上ビデオに撮られでもしたら大変じゃないかって!今までこういう危険性あまりなかったですものね。平次くんがあっさり見抜いちゃったのと、蘭ちゃんがたまに「コナンくん、どうしたの?」とか声をかけてくるくらい?(笑)
単なる笑い話としてスルーしていいのかもしれませんけどね。

>子役の男の子の母親探しの話

あー、ありました!伊豆か熱海の旅館の話!蘭ちゃんのことになるとムキになるところが本当に可愛いです。なのにどうしてもっと素直になれないんだ、新一くんは…(^^ゞ

大変な時にコメントいただいてしまって…。
トラックバックだけ送ってくださっても全然OKですよっ♪

はれう [2006/02/16 13:01]

こんにちは!遅くなりまして、すみません。

> あと気になるといえば、山村刑事のビデオ。

そうか、そこにも、ドキドキしなくちゃいけなかったんですね!
瑛祐君のことばかり気になっていたので、気付きませんでした。山村刑事があんなキャラだから、単純にあははと笑って、スルーしてしまいました…。そうですよ、変なところが録られてしまったら、『眠りの小五郎のトリック』がばれてしまうんですものね。はぁ、今回は失敗してくれて、ほんと、よかったですねぇ。

> コナンくんの「てめえで貼りな」には大ウケ

うふふふ。コナンくん、とことん、嫉妬しますよねぇ。確か、子役の男の子の母親探しの話でも、あんな小さなお子様に対してすごい嫉妬してましたからね。瑛祐君は、お年頃の同級生ですから、余計に心配になっちゃうのかも^^

Kirappy [2006/02/14 17:32]

▼ロキさん
こんにちは!
今回のトリックはなかなか良かったです!ガムテープを甘めに貼るだけなら想像できましたが、二重になってたところがポイントでしたね〜
トランクスルーは・・・オリジナルだったら危なかったのかも(^^;

>瑛祐に関しては、今のところは問題ナシですかね
うーん、ドジな割には鋭いし、私にはどうも問題ナシと思えないんですよぉ。まだ疑う要素が少なすぎるので、今後楽しみなキャラクターですね。男かどうかも疑わしいけど、男を装ってるとしたら目的は一体何だろう??小五郎に近づくなら女性の方が好都合な気もしますしねぇ。謎だ(+_+;

妃さん、ホントご無沙汰でしたね!映画を除けば、もしかして『似た者プリンセス』以来だったり?んなわけないか。

ロキ [2006/02/14 11:56]

こんにちは。

車の密室トリックですけど、なかなか上手い発想だなと。Kirappyさんが心配していたトランクスルーじゃなくてよかったと思います(笑

瑛祐に関しては、今のところは問題ナシですかね? コナンや蘭との会話が面白かったりするのでまた出てきて欲しいです。どうでしょう、やっぱり男でしょうか???

>本庁の刑事恋物語7(前編)

久々の刑事恋物語楽しみですよねー。かなり久しぶりに妃弁護士登場ということで(何回ぶりですかね?)、佐藤・高木刑事とかと絡みがあったら面白そうです。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja