2006/02/14

キーボード変換の笑い話

先日、「資格」という単語を変換するのに大笑いしてしまう事件が発生したので、バカバカしいながらご紹介したいと思います。「しかく→資格」ってかなりメジャーな変換方法なので、普通は上の方に出てきますよね。ところが、私の愛用マシンはそう上手くいってくれなかったのです…

変換キーを押して最初に登場したのは「■」でした。これは直前に「しかく」から変換して■や□を出したので、当然と言えば当然か。■に限らず、●は「まる」、▲は「さんかく」、★は「ほし」と打って変換しています。私はこれごく一般的な変換方法だと思ってるんですが、他の方はどうなんでしょう?この流れを受けて「■」に次ぐ2番目は「□」でした。

ここからが面白いんですよ。3番目は「刺客」、まあ一時期かなり旬な言葉でしたから納得できるかも。「しきゃく」という読み方もあるのでしょうが、私の中では「しかく」の方が自然ですね。4番目は「死角」、これは間違いなく名探偵コナンだな(笑)。急に新出先生が出てきたので、「暗闇の中の死角」というタイトルをブログか友人へのメールで打ったんでしょう。もしかしたら「刺客」もコナン関連かもしれないぞ。

5番目は「視覚」、うーん、これは頻度が低そうな変換でどこで使ったのかさっぱり覚えてません。6番目は「四角」、四角形とかなら使いそうですけど、ただの四角だとあまり使いそうもなくてこれも記憶なし。で、7番目にやっと「資格」が登場してくれたわけですが、ここに辿り着くまでにゲラゲラ笑ってしまいました。資格かぁ、新しい職種への転職活動をしていた頃ならよく使った言葉ですけど、確かに最近使わないかも。

ちなみに私が持ってる資格は非常に少ないです。普通運転免許、TOEIC 7xx点(忘れた)、秘書検定2級くらいじゃないかな。職歴は羅列するのが大変なほどあるんですけどねぇ(笑)。仕事、特にSOHOの場合、資格よりもやはり信頼と実績が一番大切なのかなって思います。うー、ガ、ガンバロ…

09:52 | デイリーライフ> 雑記 | | コメント (3) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2006/02/15 07:45]

▼koyさん
こんにちは!koyさんも■が1位ですか。関連リンクを■で統一されてますものね〜。形が整いやすいし、分かりやすくていいマークです(^-^)

>「た」で変換すると、target="_blank"
これすごくウケました(笑)。確かに頻繁に利用しますからねぇ。私はタグほとんど手打ちしちゃってます。

CAD資格!!憧れるんですが、画面見てると酔いそうだな・・・第3種電気主任技術者は、うーん、私はよく分からないけどうちの父が電気専門なので知ってるかもしれません。

役に立ちそうな情報処理の資格かぁ、昔MCPとかMCSEに興味があったのですがVer.UPが激しいですし、そもそも情報処理ではないか。資格はないと思いますが「linuxサーバ構築」は趣味でも楽しくて個人的におすすめのスキルかも!Unixコマンドが覚えられるのも魅力なんですよ〜。って既にご存じならスミマセン。

-------------------

▼もんきさん
こんにちは!元気にしてますか???
打ち損ねは私もよくしますよ〜。尾根ギアは初耳でしたけどね(笑)

>ベンダの資格は羅列するぐらいありますけど
あー、もんきさんはごまんと持ってるだろうなぁ。Webの資格は意外と少なくてですね、持っててもあまり得しないんですよ。作品勝負ってとこかな(汗)

>小学校教員免許第1種と幼稚園教員免許大1種
わお、初耳。小学校の教員って何でもできなくちゃいけないからスゴイですよ。確かに「にあわねぇ」と思われそうですけど、もんきさんは面倒見が良さそうなので案外合ってるかも!?

そうそう、ライフセイバーにもちょっと憧れてます(^^ゞ
でも、水泳こそ資格より実力第一ですねぇ。

もんき [2006/02/14 23:09]

ども〜。
私の場合は、別に環境とかじゃないんですけど、
「お願いします」って打ちたいのに、よく打ち損ねて「尾根ギアします」って打っちゃいます。
駄目人間ですねぇ。。。
資格ですか?
ベンダの資格は羅列するぐらいありますけど、
国家資格は情報処理が2個と、みんなに驚かれる
ところでは小学校教員免許第1種と幼稚園教員免許大1種ですかね。
にあわねぇ。。。

koy [2006/02/14 22:23]

こんにちは、
私の環境でも「しかく」で変換すると■が始めに候補にあがってきます。
私のBlogを見てもらえればわかると思うのですが、かなり多用しています。
あと、「た」で変換すると、target="_blank"が出てくるよう辞書に登録しているので、
変換しようとする文中に「た」が含まれていると、これまた大変なことに…(Q_Q)
資格ですが、私も普通運転免許と、CAD2級、第3種電気主任技術者(←一応、国家資格です。)くらいです。
得意分野である(勝手に思っているだけですが)情報処理関係の資格を何か受けたいな〜とは思っています。
何が役にたちそーですかねぇ…。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja