2006/02/23

パソコンの掃除は大変だ

昨日のこと、何気なくパソコン周りを掃除していたら、コード類にものすごいホコリがたまっているのを発見して青くなりました。私のパソコンはフルタワーで大きいので、筐体に防振材を貼って直接フローリングの床に置いてあります。しょっちゅう動かして掃除をしているはずなのに、ホコリってのはどこからともなくやってきて積もっていくんですよ。この季節は日が低いので日当たりがよくて、余計に目立つから腹立たしい!

で、仕方がないのでコード類を全部外し、パソコンデスクまで動かしてホコリ撃滅作戦を開始したんですが、肝心のパソコン本体もひどいことになってるじゃないか!今のスペックと環境に満足していたので、全然中を開けてなかったのが失敗でした。見た目は全然キレイなのに、裏側はホコリだらけ…。

中を開けてみたらやはりすごくて、ホコリの巣窟になってました。とりあえず出来るところは掃除機で吸い取りましたが、マザーボードにでも当たろうものなら一大事なので、細心の注意が必要で非常に疲れます。掃除機の細いノズルを使って、ぶつからないように浮かせて使いましたが、これかなりヤバイ方法ですよね…。ファンとかHDDならまだいいんですけど、基盤丸出しのカード系はどうすればいいんだよぉ???本当はエアーで吹き飛ばすのが一番なのでしょうが、吸い取らない限りどこかにまた付着しちゃいますから困ったもんだ。あと、細かい部分は料理用の竹串を使いました。ピンセットなら楽なんだけど、金属だからこれまた危険だし…。

苦労した甲斐あってだいぶキレイになりましたが、こりゃ定期的にやった方が良さそうですね。便利な掃除方法をご存知の方がいたら、ぜひ教えてほしいです。

12:12 | コンピュータ> パソコン&ネット | | コメント (4) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2006/02/23 21:17]

▼Passyさん
こんばんは!掃除しなきゃと思いつつ、何か用がないとなかなか開けないもんですよね…

>そもそも重すぎて、私の力では動かせません
マ、マジっすか?そんなに重いんですか???私のもかなり重いですけど、滑り止めのついた軍手をして、下に厚めの広告を敷いてそーっと倒す感じでやってます(^^;

いやー、筐体外したマシンって何か血が騒ぎますね(笑)。パーツの増設後とか、外したまま電源入れて確かめることありますけど、音がリアルに伝わってきて「おー」って思います。確かに熱対策には一番いい方法ですね…

Passy [2006/02/23 21:06]

パソコンの掃除...してないですねぇ
開けると凄いことになっているんだろうなぁとは思うのですが、そもそも重すぎて、私の力では動かせません(^_^;)

ファンは重要ですよね〜
仕事マシンであまりに熱暴走するので、しまいに筐体外して使ったマシンがありました(笑)

Kirappy [2006/02/23 20:48]

▼koyさん
こんばんは。記事読ませていただきました!!

まさに同じような体験だぁ。危険度は高いものの、やっぱり掃除機で吸い込むのが一番便利なんだなぁと改めて納得しました。
記事から察するに、koyさんの方がホコリ蓄積度はだいぶ上だったと推測できます(失礼でスミマセン^^;)。ファンの周りって特にひどいですよね。ファン外して水洗いしたいくらいです。

>PEN2-450MHz→PEN3-1GHz)+CPUクーラーの追加
いいですね〜、このいかにもマニアックな改造(笑)。そうですよ、PEN3だって用途によってはまだまだ現役ですよ。CPUってマザーが対応してても相性に左右されるし、交換はかなり勇気いるんですよね〜。

私のマシンはデュアルなのでCPUの発熱は凄まじい…フルタワーで空間がいい感じにあるから助かってるんですけど。あとは、2台のHDDの間を1台分空けたりとか結構こだわってます(^-^)

マシン内の定期的な掃除、大切ですね!激しく共感します(笑)

koy [2006/02/23 19:38]

こんにちは〜
私、以前よりPCの掃除の大切さを実感し体験しております。
※↓一年くらい前の記事で内容です。
http://ky2026.cocolog-nifty.com/koy/2005/04/post_f545.html
普通はあまりやらない、CPUの交換(マザーが対応していたので、下駄「ソケット変換アダプター」を使用しPEN2-450MHz→PEN3-1GHz)+CPUクーラーの追加とかをやって延命処置?を施し、現在も現役で元気に動作しているディスクトップPCです。
掃除の大切さと、当たり前ですかCPUクーラーっていかに重要で役に立っているかも実感しました。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja