2006/02/25

感動のエキシビション

女子フィギュア、昨日のフリープログラムで荒川選手がほぼミスなしの素晴らしい演技で金メダルを獲得し、日本中沸き立っていますね!眠い目をこすりながらドキドキの生中継を見てましたが、ジャンプもスピンもスパイラルもステップも、ダイナミックなのに繊細な演技が見れて感動しました。オリンピックでパーソナルベストを更新してしまうなんてスゴすぎ。ほぼ同得点で並んでいたコーエン選手とスルツカヤ選手がミスをしてしまったのも幸いでしたね。本当におめでとうございます、と言いたいです。

村主選手もすごくいい演技だったのに惜しかったなぁ。大技がないからテクニカルが低めなんですよね…残念!安藤選手は滑らかなスケーティングが全然できてませんでした。4回転に挑戦したことを誇りにして、これから先、技術面と精神面の両方を磨いていって欲しいな。荒川選手だってうまくいかない時代があったんですから、美姫ちゃん、これからに期待してます!

さてさて、先ほどフィギュアのエキシビションを録画で見ました。もう、言葉にならないです!!プレッシャーから解放されて選手の持ち味が存分に活かされるエキシビションは、試合とはまた別の楽しみがありますよね。私、昔から一度は見に行ってみたいと思っているのですが、未だ実現していません。トリノ五輪のエキシビションのチケットは何と5万円するそうです。とてつもない金額ですけど、それだけの価値は十分あるかも。

荒川さんはすごいなぁ。外国人選手に囲まれても全然見劣りしないところが、日本人として誇らしいです。エキシビションでも女王の風格漂うスケーティングに観客から大きな拍手が贈られていました。クールビューティーとは彼女を良く表している言葉ですよね!

今回のエキシビションで何がすごかったかって、独奏ヴァイオリンとプルシエンコ選手です!ハンガリーのヴァイオリニスト、エドウィン・マートン氏がゲストでリンクに登場してくれまして、プルシエンコがその音色に乗って演技を披露したんですけど、実況アナウンサーも解説者も感動しきりだったほどの贅沢で素晴らしいステージでした。生演奏に合わせて、どうしてあんなに速くて正確なステップが踏めるのか、どうしてジャンプがあんなに決まるのか、男子フィギュアの迫力はやはり一味違いますね。人気も実力もナンバーワン!まさにエキシビションの主役は彼だと言っても過言ではありませんでした。いやー、本当にいいものを見せてもらいましたよ。オリンピックなんて贅沢は言わないので、いつか生でエキシビションを見に行けたらいいな。

トリノオリンピックももうすぐ終わり。…と思ったら、今日からプロ野球のオープン戦が開幕したし、WBCの練習試合も始まっているし、サッカーW杯も近づいてくるし、今年は本当にスポーツイヤーですね。楽しみが盛りだくさんで、なんだかワクワクです。

17:39 | エンターテイメント> スポーツ | | コメント (2) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2006/02/27 08:49]

▼五右衛門さん
こんにちは!二日連続でありがとうございま〜す。
五右衛門さんみたいにフィギュア鑑賞が好きな人にとって、今回の舞台は堪えられないんでしょうねぇ。

>やはりプルシェンコにはもはや誰も敵いませんね
敵いません!エキシビションのステップとか、もう常識をはるかに超越していて「あれは何?」って感じですよね。私も何回かリピートして見ちゃいました(^^; アナウンサーの「うぉー」を連発してるコメントにも大笑いしましたよ。

>コーエンも可愛かったし
あー、そうだ。五右衛門さんはコーエンが好きと言ってたような。ここまでレベルが高いとあとは好みの問題も出てくるかもですね。今度またフィギュアについて語りたいです(笑)!

五右衛門 [2006/02/26 22:59]

二日連続でお邪魔いたします。
興奮冷めやらぬまま、コメントしています。エキシビション凄かった! やはりプルシェンコにはもはや誰も敵いませんね。何だ、ありゃあああ。脱帽です。
彼が全てをかっさらっていった、という感じでしたね。コーエンも可愛かったし、ランビエールも凄い技ばんばん決めて良かったんだけど。。。プルシェンコのところだけリピートして見てしまう私でした。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja