2006/03/06

名探偵コナン『コナン変な子』

TVアニメ名探偵コナン第433話『コナン変な子』の感想(犯人のネタバレあり!)です。レギュラーの登場人物がコナンくんに小五郎に本庁のメンバーという、オリジナル一話完結の典型的なパターンでしたね。

小五郎がサインをもらいに行った人気小説家の梅津修さんが自宅で殺されてしまい、ダイイングメッセージとして笏を逆さに持っていました。最初は自殺かと思われましたが、コナンくんのナイスフォローで他殺と判明。父親に金をせびっていた息子の梅津隆、秘書の三上(男)、弟子の荒木(女)が容疑者として挙がりました。

ダイイングメッセージにもなった回文や「牡丹のボタン」(笑)など、今回は言葉遊びに凝ってましたね。犯人は上から読んでも下から読んでも同じ名前の三上(みかみ)さんだったわけですが、被害者は笏の他にも、引きちぎった三上さんのボタンをガムにくるんで決定的となる証拠を残してくれていました。ベランダから糸をたらして窓から鍵を室内に入れるトリックは、ありきたりだけど上手くできてるんじゃないかな。

動機は、師匠の作品を代作していたというコナンでも過去何度か登場しているありがちなものだったんですけど、これ個人的には信じられないんですよ。他人の作品で有名になれたところでちっとも嬉しくないし、第一プライドってものを持ってないのかと悲しくなってしまいます。

それにしてもあの息子はどうしようもないですね。違法な薬のことを警察にばらされて慌てていたということは、金目当ての作り話ではないな。「麻薬と殺人は絶対にやっちゃいけないレッドカード」(詳しくはこちらの記事に書いてあります)ですからね!最後までしっかり決めてくれる抜け目ないコナンくんがステキでした。

『コナン変な子』の回文がオチだったのか。先週の予告を見てすぐに気付いたので、記事の最後に書いちゃってました。小五郎が考えた言葉だとは思いませんでしたけどね。

えっと、名探偵コナンの公式サイトですが、次回予告がやけに詳しく載るようになってしまいました。前からこんなにズラズラ書いてあったかなぁ。展開が先に分かってしまうのは嫌だし、『ブラックインパクト!〜』の時のように知らなくていいことまでネタバレされると悔しいので、今後このサイトの次回予告も封印しなくちゃ(苦笑)。

次回 : 劇場版1作目『時計じかけの摩天楼』(19:00〜)
毎年、4月の映画公開前になると過去の劇場版を放送するのがここ数年のおなじみなのです。10年前の作品ですが、爆弾犯とのタイムリミットをかけたバトルに手に汗握ってしまいますよ!コナンのテーマソング「キミがいれば」にのって、東都環状線の全車両を基地に誘導するシーンがカッコよくて大好き。クライマックスでコナンくん(新一くん)が蘭ちゃんに伝える言葉もかなり感動的です。ご覧になってない方はぜひ!!

21:50 | 名探偵コナン> TVアニメ | | コメント (4) | トラックバック (3)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
名探偵コナン「コナン変な子」 from 瑞原唯子のひとりごと [2006/03/08 01:54]
先週の予告で「コナン変な子」が回文であることは気づいていたので、最初から「三上さんが犯人だったりして」なんて思ってしまったのですが、本当にそうだったとは…...
「名探偵コナン」 from かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき) [2006/03/07 22:05]
冒頭の、怒りながら味の無くなったガムを捨てて、 新しいガムを噛む小説家・梅津修に笑った。 ヒントがガムだったので、ピンときたのだが、 すぐあとにも、...
名探偵コナン 433話 「コナン変な子」 from LOST HEAVEN [2006/03/07 02:24]
あまりに犯人がバレバレでつまんない・・・orz 手短に433話「コナン変な子」の感想を。タイトルである「コナン変な子」は逆から読んでも同じ文...
COMMENTS
Kirappy [2006/03/18 14:30]

▼灰原さん
楽しいですよね!
来月公開の映画10作目『探偵たちの鎮魂歌』も楽しみです。

灰原 [2006/03/18 12:00]

コナンはチョー楽しい

Kirappy [2006/03/07 08:50]

▼ロキさん
こんにちは!いつもコメント&TBありがとうございます〜
「麻薬と殺人は〜」のセリフ、好きなんですよぉ。私も最後のコナンくんの真剣な顔を見て思い出したんです!

>最近はやけにネタバレを載せるようになった気がします
やっぱりそう思われます???昔は数行だけであんなに載ってなかったですよね。昔の作品にも長い説明が追加されてたので、何かのデータベースからひっぱってきたんだとは思うんですけど。おっしゃる通り、コナンの場合、声優さんはかなりネタバレ要素大きいですね(笑)

>ドラえもんの映画みたいに作画とかリメイクして欲しいなぁ
おお、そうですよ〜。「のび太の恐竜」見に行きたいですもんw
映画→テレビってどういう方法で映像処理されるのかよく分からないのですが、デジタルリマスターみたいに簡単ではなさそうですね。

『時計じかけの摩天楼』はDVDでかなり見飽きてるんですけど、きっとまた見ちゃうと思います(^^;

ロキ [2006/03/07 02:22]

こんばんは。

>麻薬と殺人は絶対にやっちゃいけないレッドカード
おー、そうでした。最後のコナンの真剣な表情はそういう意味だったんですね。

公式サイトの予告、最近はやけにネタバレを載せるようになった気がします。確かに「ブラックインパクト」のときは酷かったですよね〜。登場人物&声優も致命的ネタバレになりかねないですから載せないで欲しいです。予告はどうしても見ちゃいますからね〜。

次週の『時計じかけの摩天楼』は久しく見て無いので楽しみです。10周年記念だから、ドラえもんの映画みたいに作画とかリメイクして欲しいなぁーと思ってるんですよね。『探偵たちの鎮魂歌』もあるし、現実的には厳しいでしょうけど↓

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja