2006/03/10

映画『ナルニア国物語 第1章 ライオンと魔女』

公開されたらすぐにでも観に行きたいと思っていた『ナルニア国物語 第1章 ライオンと魔女』(2006年3月4日公開)を鑑賞してきました。ほぼ一週間遅れとなってしまいましたが、貧乏性の私にレディースデイ以外の上映を観させてしまうなんて、ナルニアは大したものです(苦笑)。といってもモーニングショーで1,200円だから、十分ケチくさいという噂も少々…(さらに苦笑)

「ナルニア国物語」シリーズは20世紀半ば、イギリスの作家C.S.ルイスによって書かれたファンタジー小説です。同じく映画化されて話題になったJ.R.R.トールキン作「指輪物語(The Lord of the Ring)」とほぼ同じ時代なのではないでしょうか。私は今回公開された「ライオンと魔女(The Lion, the Witch and the Wardrobe)」の原書を読んだことがあり、当時既にロールプレイングゲームなどで有名になっていたファンタジーの世界観を本当の意味で体験することができたのです。

衣装だんすの奥には、魔女の恐怖に怯える広大なナルニア国が広がっていて、そこへ迷い込んだ4人の少年少女は予言にある伝説の勇者だった…。凍りつくような魔女の城、ナルニアの王アスラン、剣や盾を持つ騎士、緑の草原や険しい山々…全てがファンタジーの正統なんですよね。「ハリー・ポッター」もファンタジーの部類に入りますが、最近の作品だけあってやはり世界観もどこか今風なんですよ。もちろんハリポタはハリポタで楽しく素晴らしい作品だと思っていますけど。

今回、ナルニアシリーズの映画化を手がけたのはウォルト・ディズニー。スクリーンを観ながら実感しましたけど、ディズニーの作品はやはり超一流のエンターテイメントだな、と。映画を鑑賞する側からすると、高レベルのコンピュータグラフィックス技術は今や当たり前になっていると思うんですよね。ただディズニーの場合、バックの情景一つ一つにいたるまで、全く無駄も手抜きもないという印象を受けます。だからこそ見せるものの方向性がブレることなく、観客にストレートに伝わってくる…抽象的な表現ですが、そんな感じがします。

気になるのは、展開があまりにも正統派で子供にも分かりやすいため、ストーリー的に物足りないと感じる人が多そうだという点かな。イギリス英語ながら英語も非常に聴き取りやすく、ファンタジー入門として相応しい作品なので、できれば「ロード・オブ・ザ・リング(指輪物語)」の前に映画化されれば良かったのかもしれません。私としては、ダーク過ぎて恐怖さえ感じてしまう「ロード・オブ・ザ・リング」より、純粋にファンタジーの世界を楽しめる「ナルニア」の方が好きですけどね!その証拠に「ロード・オブ・ザ・リング」は1作目を映画館で鑑賞して以来、続編2作品のDVDもまだ観ていません。

ナルニアに登場する4人のヒーローとヒロインは兄弟姉妹で、上からピーター、スーザン、エドマンド、ルーシー。何歳くらいの設定なんだっけ?長兄ピーターが18歳くらいで、末娘のルーシーが6歳くらいかなぁ?みんな親近感の沸くキャスティングで良かったですし、魔女役のティルダ・スウィントンの凍るような美貌も印象的でした。

第1章というくらいですから、全作とはいかないまでも完結するまでシリーズで映画化されるのでしょうね。ナルニア国物語はまだ始まったばかり、これからさらにエキサイティングな冒険が待っていると思うと楽しみな限りです。

ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女 スペシャル・エディション オリジナル・サウンドトラック(初回生産限定盤)(DVD付) [Limited Edition]
ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女 スペシャル・エディション オリジナル・サウンドトラック(初回生産限定盤)(DVD付) [Limited Edition]

「ナルニア国ものがたり」全7冊セット
「ナルニア国ものがたり」全7冊セット

The Chronicles of Narnia
The Chronicles of Narnia: The Magician's Nephew/ The Lion, the Witch and the Wardrobe/ The Horse and His Boy/ Prince Caspian/ The Voyage of the Dawn Treasure/ The Silvair Chair/ The Last Battle (7 volumes)

17:32 | エンターテイメント> 映画 | | コメント (0) | トラックバック (7)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
ナルニア国物語・第一章 from オイラの妄想感想日記 [2006/04/25 06:37]
最初はどうかなぁと思ってたので、アメリカ人の友達に『ナルニア』って面白いの?と聞いてみた。 ネタバレ妄想感想いきます!
ナルニア国物語 from *(売れないシナリオライター)KAZZの呟き* [2006/04/02 22:15]
※下段の写真は、上海の映画館前で撮影してきたものです。納尼亜でナルニア・・・イメージで読める(笑) 第二次世界大戦下のロンドン。ベンジー家の4人...
「ナルニア国物語」ファンタジーの世界に乗れるかどうか from soramove [2006/03/30 18:22]
「ナルニア国物語」★★★ ウィリアム・モーズリー、アナ・ポップルウェル出演 アンドリュー・アダムソン監督、2005年アメリカ 出来のいいファンタ...
洋書『ナルニア国物語』ライオンと魔女、読み終わりました!! from 英語の本を原書で読みたい! [2006/03/27 17:47]
原書[:読書:]『ナルニア国物語[:曇り:](ライオンと魔女)』読み終えました[:祝:]。映画化もされ、児童書としては申し分ない出来だと思います[...
ナルニア国物語 その2 from 映画鑑賞&グッズ探求記 映画チラシ [2006/03/22 16:26]
●『ナルニア国物語』2006年3月4日公開。全米では9日に公開。首位デビューで製作資金(制作費一億五千万ドル)もなんとか回...
映画館「ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女」 from ☆ 163の映画の感想 ☆ [2006/03/10 23:28]
壮大なファンタジー作品、、、 「ロード・オブ・ザ・リング」や「ハリー・ポッター」シリーズは、好きだけど。。。 なんか、もうこの手のファンタジーはお...
ナルニア国物語 第1章ライオンと魔女 from わかりやすさとストーリー [2006/03/10 21:57]
●聖書のエピソードが豊富にちりばめられた物語●イエス。ピーター(使徒ペテロ)。善悪を知る木の実。裏切りのユダ。エソウとヤコブ。ゲッセマネの園。マグダラのマ...
COMMENTS
PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja