2006/03/15

地球温暖化の原因は?

今日ネットで気になるニュースを目にしました。地球温暖化の原因を正しく理解している人が少ないということ。正解は、空気中のCO2(二酸化炭素)が増えてしまうことなんですけど、オゾン層が破壊されると太陽の光が強くなって暑くなると思っている人が多いそうです。冷静に考えればCO2って分かるのでしょうが、変に三択とかにされた場合、もしかして引っ掛け問題?と思って身構えてしまう可能性はあるかもしれませんね。

間違えやすい理由は、温暖化問題とオゾン層問題がほぼ同じ時期に持ち上がったからではないでしょうか。オゾン層破壊の原因となるフロンガスが有害と認識されるようになり、スプレー缶を中心にノンフロン製品が登場するなど生活に密着していたため、記憶に残りやすかったというのもあるのかな。

地球温暖化は恐ろしいです。南極の氷が溶けて海水面が1メートル上がったら、世界中で海抜の低い農耕地帯が海に沈み、人口の大半を占める発展途上国ではますます飢餓が深刻化するでしょう。既に熱波などの異常気象で亡くなる方も後を絶たない状況ですから、今後私たちの日常生活に大きく影響してくることは間違いないと危惧しています。

…なんだか暗くなってきたので、明るい話題でも。
アツイと言えばWBCですよ!こういう熱波は大歓迎!今日のメキシコ戦に勝利をおさめたことで準決勝への道が開けました。松坂くんのあんなにキレのあるピッチング、久しぶりに見た気がします。9回に出たイチローのダメ押しタイムリーは、明日の韓国戦に向けて重要な意味を持ってくる貴重な得点でした。あー、明日もドキドキなんだろうなぁ。

21:02 | デイリーライフ> 雑記 | | コメント (6) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2006/03/17 22:08]

▼Passyさん
こんばんは!聞かれちゃいましたか〜(笑) 一時期Yahoo!のトピックスに載っていたので、皆さんの目に付きやすかったのでしょうね。どちらも15年くらい前に出てきた問題だという記憶があるんです。

CO2に関しては、個人より圧倒的に産業ですから企業努力も不可欠ですよねぇ。最近はビルで冷暖房を弱くしてるじゃないですか。個人的にはあれで十分だと思うんですよ。夏は寒い、冬は暑いなんて、どう考えてもおかしいし体にも悪いですもん!

FF12は…私もまだ少ししかやってないですが、とりあえずスゴイのはいつも通りです(^^;

Passy [2006/03/17 00:47]

我が家でも昨日「地球温暖化の原因は、な〜んだ?」と聞かれました(笑)
「二酸化炭素の排出量が増えてるから」と答えつつも、たしかに頭の片隅にはオゾン層も浮かんでいました。
最近はCMなどでも盛んにCO2について言われているけど、意外と誤解しているものなんですね。
どちらも大切なことなので、知っておかないといけないですよね。

FF12については、まだ購入していないので後日...

Kirappy [2006/03/16 19:30]

▼素町人@思案橋さん
地球温暖化もオゾン層破壊も重要な問題ですが、なかなか身近なこととして受け入れられないというのが悩みどころですね。

素町人@思案橋 [2006/03/16 11:20]

突然で恐縮ですがご招待です。
「地球温暖化の原因への誤解」に関するクイズを作りました。
「オゾンは紫外線。CO2は温暖化。21世紀の常識を備えていますか?」という題名の記事です。
問題は「オゾン層破壊の影響とはなに?」
選択肢が3つあります。□大型動物への健康被害 □環境破壊 □異常気象
正解は→ http://q-q.at.webry.info/200603/article_57.html
他にも500問ほどのクイズがあります。退屈で死にそうな折りにはどうぞ。
(ご迷惑でしたら、お手数ですがコメント、TBの削除をお願いします)

Kirappy [2006/03/16 08:52]

▼ロキさん
こんにちは〜 昨日はいいムードで勝てて良かったですよね♪
でもって次への条件が厳しそうで不安です。渡辺俊投手、1次リーグの韓国戦に先発して好投したので大丈夫という見方もできるし、反対に慣れられてしまう不安もある…。あー、もう!チーム内の士気がすごい上がってるみたいなので、きっと大丈夫ですよね!?

スンヨプの活躍ぶりはすごい(@_@)
これでシーズン中不調だったらボコボコに叩かれるかも(汗)

>FF12ついに今日発売ですね
ですねですね!朝一でセブンに行って買ってきました〜。
プレイ記は確かに大変そうで、集中したいというお気持ちよく分かります。1周目は何も見ずにサクっと終わらせたいなと思ってるのですが…ロマサガもまだ3人しかクリアしてないので、こっちも続行したいし(^^ゞ

>温暖化に全然関係ないコメントになってしまって
いえいえ、WBCもFFもアツイ話なので全然OKです(笑)

ロキ [2006/03/16 00:33]

WBC、日本なんとかメキシコに勝ちましたね!!!
アメリカと1勝1敗で並んでおり、今日の韓国戦はメチャクチャ重要な試合になってしまいました。失点も少なくしないと・・・。
絶好調のスンヨプ、4番の崔を抑えれば勝機が見えてくると思います。渡辺俊投手ならやってくれるでしょう!きっと!

それと、FF12ついに今日発売ですね! 何年も待った大作ということで、うちのブログではプレイ記しないことに決定しちゃいました〜。
春休み中なんで、とりあえず引き篭もってみようと思います(笑)

ありゃ温暖化に全然関係ないコメントになってしまってスミマセン↓

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja