2006/03/16

ファイナルファンタジーXII 冒険開始!

FINAL FANTASY XII  ファイナルファンタジーXII メモリーカード8MB 交響詩 「希望」 Symphonic Poem‘Hope’(DVD付) [Maxi]

ファイナルファンタジーXII、ようやく発売日がやってきました!長かったですよねぇ、本当に。セブンドリームで予約していたので、今朝はりきって近所のセブンイレブンに取りに行ったのはよかったのですが、WBC観戦もありまして製品を開いたのは夕方になってしまいました。

スタート前のデモ画面からさすがに凝ってます。特に音楽を聴いて心底ほっとしました。お馴染みのプレリュード→FF本来のオープニングが奏でられるなんて、この組み合わせはかなり久しぶり。多分、このオープニング曲をオープニングだって思ってる人の方が少ないのでしょうね。WBC敗戦で落ち込んでたこともあって、涙が出そうになりましたよ。

まだ少ししか進んでませんが、かなり重たいストーリーですねぇ。映画の字幕みたいな解説が入ったり、回顧録から引用しての説明があったりと、しょっぱなから陰謀と策略が渦巻くミステリアスな展開になっています。

気になるバトル、説明書によるとアクティブ・ディメンション・バトル(ADB)というらしいですが、敵キャラとそのままのマップ上で戦うシステムになっているので「戦闘シーン」というものが存在しません。映像はさすがに素晴らしい!ただ、バトルも街中も自由に動けて視点も変えられるため、物体がたくさん重なる時に煩雑になったり、方向が切り替わる時に分かりにくい、といった点が少々残念です。慣れれば少しはいいのかも。

最初のモブ退治が終わったところで今日は終了。毎日プレイできるかどうかは分かりませんが、ちまちまと進めていきたいと思います。強いパーティー作るぞ!たまに進捗報告など記事にするかもしれませんので、その時は軽く読み流してやってください。

19:14 | エンターテイメント> ゲーム | | コメント (2) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2006/03/18 09:50]

▼もんきさん
お久しぶりです!お仕事とっても忙しそうですね…

FFちょーやりたいですか!ちょー面白いですよぉ(鬼だ)
とりあえず買って彼女さんに先にやっててもらうってのは?ダメ?
もんきさんは前にユウナが好きだって言ってましたが、今回のヒロインもかわいいです!ちょっと強気っぽい(^^;

私も100時間とか平気ではまるタイプで、しかも気に入ると2周目までやっちゃいます。お仕事の息抜きにぜひやりましょうよ〜

もんき [2006/03/17 23:01]

お久しぶりです。もんきです。

FFXII ちょーやりたいんですけど。。。
でも絶対仕事に影響でちゃうんですけど。。。
居候はぜったい拗ねると思うんですけど。。。
あぁ〜やりたい。
FFやりたい!やりた〜い!!
またきっと100時間以上、丸1年くらいかかるんだろなぁ。。。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja