2006/03/17

Winny批判より社会人マナー

先日、年配の知人から電話がありました。以前勤めていた会社の上司で、パソコンで分からないことがあるとよく質問TELが来るのですが(笑)、今回の用件は世間を騒がせている「Winny(ウィニー)による個人情報流出」について。官民を問わず、Winnyを悪用するウィルスによって個人情報や機密事項がネット上に流出してしまうという事態が続出しており、「私のパソコンは大丈夫?」と不安に思ってしまったようです。

今回のケースに限って言えば、Winnyを使わなければ何の問題もないわけですから、そんなソフトの存在すら知らなかった知人はすぐに安堵していました。Winnyに関係なく、ウィルスに備えるためのセキュリティ対策は別途必要だと思いますけどね。

私はWinnyには全く興味がないし、あのソフトで平然と著作権侵害がおこなわれている事実は憂うべきものだと思っています。ファイルの複製が許されるのは、あくまでも自分自身が楽しむための範囲に限られるのではないでしょうか。…という風に、元をたどればWinnyというソフトの性質が個人情報流出の大きな原因になってくるのでしょうが、Winnyを批判をするだけでは問題解決にならないと思っています。

個人情報や機密事項を個人のパソコンに入れてしまう…そもそもこれが間違っているんですよ!今や多くの会社で、ユーザーごとにパスワードをかけるのはもちろんのこと、IDカードがないとパソコンが起動できないなどの安全対策がなされているはず。会社によっては、USB端子を塞いでしまう、カメラ付き携帯の社内への持ち込みを禁止する、などの厳しい規則を作っているところも珍しくありません。自分のパソコンにデータを入れて仕事をするという勤勉さは見上げたものですし、実際によくあることだとは思いますけど、書類もデジタルデータも扱いは一緒。社外に持ち出して良いものと悪いものの区別をしっかりつけなくては…。

退社時に机の上に書類を山のように出したまま帰ってしまう人、私あれも理解できません。今までに何人もそういう人を見てきましたし、それなりのポジションに就いていた時には本人に厳重注意したこともあります。つまりは、会社の教育体制と一人一人の社会人マナーの問題ですね。Winnyやネットがなくても、社内で書類を立ち入り業者などに盗まれてしまえば同じこと。今回はたまたまその不注意さがWinnyとウィルスに乗って広まってしまった…そんな気がしてなりません。

なんか最近、憂いごとを語る記事が多いなぁ。あ、でも今日はごきげんですよ!友人と美味しいランチをしてきたし、WBCの準決勝進出が決まったし(驚き@_@)、それに週末ですから!

22:10 | デイリーライフ> 時事 | | コメント (2) | トラックバック (2)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
最近ウザいなぁと思うこと from 社会性の無い人間の日記 [2006/04/13 05:39]
 最近、情報流出事件でWinnyがニュースメディアでかなり注目されているが、ほんとウザい。何がウザいかというと、何でここまでWinnyが叩かれなければなら...
ウィニー被害者は、実は「犯罪者」だ! from エヌのブログ [2006/03/18 01:04]
日本では特殊訓練を受けたスパイは要らない。 陸海空自衛隊の防衛機密書類や警察の捜査資料や企業の顧客名簿や病院の患者のカルテなどはネット上に流出しており、...
COMMENTS
Kirappy [2006/03/18 14:26]

▼koyさん
こんにちは!Winnyも嫌いだし頭にくるので、本当はあまり取り上げたくなかった話題なんですが…(^^;
この記事では社会人マナーというか、仕事をする上での常識に焦点を当ててみましたが、危機管理能力も本当になさすぎですね。

koyさんのおっしゃる通り、ウィルスの作者の罪は重いです。ウィルスとワクチンはイタチごっこだとよく言われますけど、根本を取り締まれば数はぐんと減るのでしょう。もし直接的に殺人事件が絡んだとしたら、やっきになって逮捕するでしょうに…ま、法の整備がネットの進歩に追いついてないのも問題なのかも。

しかも!ウィルス作者の思惑に簡単に引っ掛かる人がいるから、犯罪者をさらに助長させてしまうんですよね、困ったもんです(-.-)

koy [2006/03/18 09:55]

おはようございます〜
私のBlogでも連日取り上げている、色々と意見のでる話題ですが、
問題の多くは、危機管理能力のないユーザーの多いことと、
一番悪いのは、ウイルスを作ってばらまく奴だと思います。
少なくともこれらを何とかしないと、Winnyを使えなくしたところで
根本的な問題解決にならないと思います。
※作成することの意味のなさを自覚させるためにも、ウイルス作成者を探し出して逮捕して欲しいです。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja