2006/03/28

ファイナルファンタジーXII 進捗状況その1

FINAL FANTASY XII  ファイナルファンタジーXII オリジナル・サウンドトラック

今日は、少しずつ気長にプレイしておりますファイナルファンタジーXIIの話です。ストーリーがだんだん面白くなってきました!FFシリーズのシナリオって抽象的なものが多いのですが、今回は時代背景や登場人物の設定がしっかりと作りこまれている印象。帝国に滅ぼされる小国、将軍に空賊が出てくるあたりは、6の設定に似ているかも。タクティクスをやっていないので、このくらいしか思いつかないです。

キャラクターはいつもながら個性派ぞろい!美貌のヒロイン、アーシェが男まさりな性格をしているのがものすごくいいです。もっと女らしいのかと思っていたので、いい意味で期待を裏切られました。

で、今回のお気に入りは何と言ってもラーサー様!公式サイトに載ってるので「12歳の王子様」だってことくらいは言ってもいいよな。素直で頭脳明晰で正義感が強そうで、少年ながら女性を大切にする素晴らしい王子様ですよ!今までFFの男性キャラはどいつもこいつも気に入らなかったんですけど(笑)、やっと大ヒットが登場してくれました。ただ、パーティーにはゲストでしか入ってくれないようなので、それが残念。しかもまだ序盤ですから、今後どういう行動をとるのか分からないところもドキドキなんですよね。もしかして悪役かもしれない…(汗)

ちょっと気になるのはバトルなんです。ガンビットを設定しない場合、キャラの操作が格段にやりにくいし、どの敵から誰がどれだけダメージを受けているのかが分かりづらい。加えて、画面の切り替わりなしでそのままバトルが始まるスタイルなので、臨場感に溢れていると思いきや、バトル中に延々とパーティーの装備やスキルを変更できてしまう点がものすごく矛盾してます。ロールプレイングでアクション風バトルを実現するための問題点に直面しちゃった感じかなぁ。

あ、肝心の進捗状況ですが、今は大砂海オグル・エンサとかいうところにいます。ここまでろくにレベル上げもしないまま来てしまい、ボス戦に命からがら勝ってる状態なので、そろそろマジメにライセンスや装備を整えないといけないなぁと思っているところ。ライセンスボードが悩みの種なんですよ。だいたいの方向性で進んで行っていいものなのかどうか…。とりあえず実験的に、開けるところまで開いて分析しながら進んでいくしかないよなぁ。FFのボス戦でこんなに苦労するなんて不覚なので、いっちょ気合い入れ直しますか!

20:09 | エンターテイメント> ゲーム | | コメント (0) | トラックバック (1)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
ファイナルファンタジー xii ポーション 攻略 from ファイナルファンタジー xii ポーション 攻略 [2006/04/05 00:48]
ff12の攻略レビュー情報です。
COMMENTS
PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja