2006/03/29

大盛況だった日本語テスト

このブログでも挑戦した「ATOK presents 全国一斉!日本語テスト」の結果が公開されています。70万人も受験してたなんて驚き!確かについやり出したくなるテーマでしたからねぇ。

最も正解率の低かった問題は、「かつを入れる」の正しい漢字を選択する問題だったそうですが、ハイ、私もこれ見事に間違えました!「活・喝・渇」さてどれでしょう?まだ受験可能なようなので正解は書かないでおきますけど、正しい漢字はおろか本来の意味まで取り違えていたようです。
※HPが危険だからケアルorレイズを唱える、そんな雰囲気なわけですね、あはは。(FFネタでスミマセン^^;)

私が気になったのはテスト結果そのものではなく、果たして「一太郎(ワープロソフト)」や「ATOK(入力システム)」の売り上げが伸びたのかどうか…。テストのおかげでジャストシステムのサイトに普段以上のアクセスがあったと推測できますし、ジャストシステムも販促活動の一環としておこなったものでしょうから、話は当然そういう方向に行きますよね。さらに結果を公開することでもう一度製品のPRができる!シンプルながら効果的な方法じゃありませんか。

ATOK本当は欲しいのですが、これに慣れてしまうと普通のIMEパソコンが使いにくくなるので悩みどころ。一太郎だって仕事には使えないだろうし、すっかりMicrosoftに染まっているこの環境がなんだか悔しい…こんなふうに思っている人は結構多いはずなのに、どうしようもないんですよね(苦笑)。

18:29 | コンピュータ> パソコン&ネット | | コメント (2) | トラックバック (1)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
フジがライブドアに催告書。ところで催告書と督促状ってどう違うの? from 町人思案橋・クイズ集 [2006/03/30 12:21]
●★●●●●● 問題:「フジテレビ、ライブドアに345億円の損害賠償の催告書」(asahi.com 060329) http://www.asahi...
COMMENTS
Kirappy [2006/03/30 20:10]

▼素町人@思案橋さん
日本語って本当に難しいですね。それに、時代に合わせて徐々に進化していくものなのかもしれませんね。

素町人@思案橋 [2006/03/30 11:43]

たびたびで恐縮ですがご招待です。
「日本語ってむずかしい」クイズを作りました。
「『催告書』と『督促状』はどうちがうの?」という記事です。
問題は、「実際にあった催告書は?」
選択肢が4つ □年金未納者に対して □NHKが朝日新聞に対して □保健所が犬の飼い主に対して □英会話のイオンがジャスコグループに対して
答えは→ http://q-q.at.webry.info/200603/article_104.html
他にも500問ほどのクイズがあります。退屈で死にそうな折りにどうぞ。
(ご迷惑でしたら、お手数ですがコメント、TBの削除をお願いします)

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja