2006/04/05

横浜イヤーの思い出 その2

センバツでの横浜高校優勝を祝して、昨日に引き続き、横浜イヤーと言われた1998年の思い出を語ります。ちなみに「横浜高校」はいかにも公立っぽい名前ですが、京浜急行線の能見台(金沢区)にある私立の高校です。

大熱戦だったPL学園戦の翌日、明徳義塾との準決勝は松坂くんに代わって控え投手(名前覚えてない…)が登板。確か6-0くらいの大差をつけられて絶体絶命のピンチとなりました。ところが試合終盤、猛攻で追いつき6点差をひっくり返すという劇的な展開が待っていたのです!

当時の私はというと、まだWebの仕事を始める前、都内の企業で秘書をしていました。昼休みに会議室のテレビでちょうどその逆転劇を観て、不覚にも同僚と一緒にギャーギャー大騒ぎをしてしまい…その時、運悪く業者さんが来社中でして、応対していた課長が顔色を変えて会議室に飛び込んで来たんですよ。

課長「ちょっと静かにしてよ。今、打ち合わせ中なんだから!」
私「あ、すみません…(業者さんに向かって)大変失礼しました。今お昼休みで高校野球を観ていまして…」
業者さん「え?どっちが勝ってるんですか?」
私「それが!横浜が大負けしてたのに、大逆転したんですよ!」
業者さん「ホントに???すごいねぇ。観たいなぁ。」

何と、その業者さんも横浜にお住まいで野球好きなことが発覚し、「昨日の松坂くん、スゴかったですよねぇ」などと一緒に盛り上がってしまった次第です。危うく秘書失格になるところでしたが、話の分かる人で良かったよ…っていうかそもそも業者さんで良かった(苦笑)。一応解説しておくと、一般的に業者というのは仕事を請け負う側のことを言います。

こんな風に準々決勝のPL学園戦、準決勝の明徳義塾戦と真夏の甲子園で大熱戦が続き、いよいよ迎えた決勝戦。京都成章との対決には一戦だけ休養をとった松坂投手がマウンドに上がりました。何とその決勝戦でやっちゃったんですよ、ノーヒットノーランの完封勝利!!とにかくそれまで打撃戦が続いていたので、決勝戦ともなればそれ以上に厳しい展開を覚悟していましたからね。松坂くんっていうピッチャーは技術だけでなく、末恐ろしい精神力とスタミナを持った投手なんだ…と心底驚きました。

本人は、この年の秋に大魔神佐々木投手を擁して優勝し、横浜イヤーを盛り上げてくれた横浜ベイスターズに入りたいと公言していましたが、ドラフトで松坂くんを獲得したのは西武ライオンズでした。もしあの時ベイスターズに入団していたら、私は今頃横浜ファンになってたかもしれません。(いや、それはないか^^;)

高卒で一年目からプロで即戦力として活躍し、その後も安定して先発ローテーションを担えるピッチャーは非常に稀な存在です。パッと聞かれたら、巨人の桑田投手とこの松坂投手くらいしか思いつきませんよ。阪神の井川投手もそうかな?あとでダンナに聞いてみよう。

私としては、横浜という場所や高校野球にこだわらずとも、こういった歴史的な名勝負や印象に残る素晴らしいスポーツプレイヤーが今後も登場してくれることに心から期待しています。というわけで原ジャイアンツ、ぜひぜひお願いしますぞ(笑)

12:49 | エンターテイメント> 野球 | | コメント (3) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2006/04/06 08:46]

▼ロキさん
巨人絶好調ですよぉ、でも早々に怪我人が出ちゃって心配…(T_T)
そのうち記事にも書くと思いますが、どうしてスン様が四番になっちゃったのか理解に苦しんでます。まあ今期パワーヒッターが減ったのは確かだけど、由伸か小久保にしてほしいよ、全く…。昨夜もエラーしてくれちゃって守備も不安デス(汗)

>松坂投手は実は巨人or西武ファンだったという話を
そうだったんですか!?言われてみれば、巨人&西武の最強時代を見て育ってそうなので納得できるかも!
そうそう、上原と松坂は同期入団、この年のドラフトは大物ぞろいでしたね。不思議にも松坂が来るとは当時全く考えてませんでしたし、やっぱり巨人には上原じゃないとv(^-^)v

>寺原投手のことなんですけどね
あちゃー、ご心中お察しします(苦笑)。実際プロ入りした当初は活躍してたのでホント残念ですね…今シーズンも期待薄なのでしょうか。

そっかあ、私も松坂投手が敵に回ったら、のんきにこんな記事を書いてられないかも。変化球が決まりだすと手がつけられないですよね。負ける時も完投してたりするので、一体どんな試合だったんだろうってよく気になるんです。今年も交流戦楽しみだぁ♪

---------------------

▼Passyさん
懐かしいですよね〜。
不覚にも、私もあの時はベイスターズ応援してました(^^;
横浜イヤー、確かマリノスだけ乗れなかったんじゃなかったでしたっけ…

中学の時に横浜に引っ越してきまして、高校野球といえばY校(横浜商業)だと思ってたんです。横浜の方が昔から強かったんですねぇ。プロにも出身選手が多いですし!

松坂くん(未だに「くん」付け直らず^^;)、心配な時期もあったけど超一流でしたね。メジャーより先発完投型の日本に合ってる投手だと思ってるんですけど。

Passy [2006/04/05 22:22]

懐かしいですねぇ1998年...
あの年は思わずベイスターズを応援しちゃいましたよ。
横浜高校も盛り上がりましたね。
子供の頃から印象に残っている神奈川代表の高校といえば、やはり横浜高校ですね。
当時、松坂はプロでは大丈夫かな〜と思いましたが、やはり怪物くんでしたね。

ロキ [2006/04/05 22:14]

こんばんは。巨人調子いいですね〜。原監督になったのが良かったのかな? しかし、スンちゃんがあんなに打つとは思いませんでした(笑)

松坂投手は実は巨人or西武ファンだったという話を聞いたことがあります。松坂投手がドラフトで西武に指名された1998年のドラフトでは、巨人は上原・二岡という2大選手を逆指名で固めていて松坂を指名していないんですが、もしかしたら巨人に入ってたかもしれませんねー。

>高卒で一年目からプロで即戦力として活躍し、その後も安定して先発ローテーションを担えるピッチャー

甲子園で活躍した投手でも、一年目から一線級でずっと活躍しているピッチャーはほとんどいませんよね。一・二年目に活躍する例はあるんですけど、その後はケガして全然ダメになってみたり。寺原投手のことなんですけどね(苦笑)

そういう意味でも松坂投手はすごいです。いっつもソフトバンク戦に登板してくれなければもっと好きなんですが・・・。ホント鬼ですから(笑)

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja