2006/04/07

春野菜が美味しい季節

3月に「ぐるMajor」の更新を停止してからというもの、食べ物の話を全然書いていなかったので、そろそろストレスがたまってきました(笑)。更新する気は満々で話題も溜まっているのですが、何ていうか、根本的な目的とかカテゴライズとか、そういうものが気に食わなくて更新を休止しているのです。どうしましょうねぇ、ホントに。

それは置いといて、春野菜が美味しい季節なので毎日ウキウキしています。キャベツとか新玉ねぎとか新じゃがとか、とにかく甘くて新鮮なのでシンプルな食べ方がいいですよね。素材が良ければ手抜きも簡単!お気に入りの春野菜の食べ方をちょこっとご紹介しますと…

■ポトフ
もう何と言ってもこれがイチバン簡単で、ようは野菜をコンソメかブイヨンスープで煮るだけ。野菜は決して細かく切ってはいけません。じゃがいもは丸ごと、玉ねぎ・キャベツ・にんじんは4等分。素材はこれとソーセージで十分ですが、気分によってかぶ・セロリ・ブロッコリーなどを入れてもグッドです(じゃがいも・ブロッコリーは煮崩れに注意)。下ごしらえがものの10分で終わっちゃう上にヘルシーなのが嬉しい!

■野菜のオーブン焼き
アルミホイルに野菜をのせ、オリーブオイルと塩コショウをかけてオーブンで焼くのです。ただ、これは野菜によって火の通り方が異なるのでいろいろと試行錯誤中。にんじんやじゃがいもなどは先に電子レンジで軽めにチンしておいた方がいいですね。アイディア次第でかなり素敵な料理になると思うので、トライのしがいがあります。

どちらも煮たり焼いたりしている間に他のメニューを作ったり、お風呂に入ったりできるので、時間を有効に使えますよね♪難点はまとめて野菜を買うと重いということですが、どの家庭にもストックがありそうな野菜ばかりなので、足りないものを買い足せばよいわけです。あー、今夜はこれにしちゃおうかなぁ。

10:44 | デイリーライフ> グルメ | | コメント (0) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja