2006/04/10

ファイナルファンタジーXII 進捗状況その2

FINAL FANTASY XII

地道にプレイ中のファイナルファンタジーXII。もう序盤は抜けたと思いたいんだけど、どうなんだろう?ヘネ魔石鉱からヴィエラの住むエルトの里へ戻ってきたところです。

このゲーム、今までのシリーズ作品に比べると難易度が高めなんじゃないかな。ボスが手強いし、全体的にとっつきにくくて排他的な感じ。ストーリーも思いっきりローマ帝国や十字軍の時代の歴史物語っぽくて重たいので、気軽にゲームをしているというよりは、じっくり映画を観ている感覚に近いんですよ。ネットや雑誌などのFF12関連情報をシャットアウトしているので、あいにく他の人の感想が分からないのですが、とりあえずそんな風に感じています。個人的にはこういうの嫌いじゃないですけど、…っていうか相当はまってますけどね(笑)!

装備の特徴などがだんだん見えてきたので、いろいろ工夫してみました。
6人パーティーを次の3種類のタイプに2人ずつ分類しています。

【タイプ1】 重装備+近距離武器(剣・斧など) → ヴァン・バッシュ
【タイプ2】 軽装備+遠距離武器(銃・弓など) → バルフレア・フラン
【タイプ3】 魔装備+魔法 → アーシェ・パンネロ

重装備は力、軽装備はHP、魔装備は魔力が上がるということが判明したので、最適な組み合わせを考えた結果こうなりました。1、2、3から一人ずつピックアップしてバトルメンバーを決めているので、飛行タイプの敵にビビることなくバランスも良いです。魔法パーティーが好きな私にしては珍しく魔法使いが少ないのが特徴。

前回話題に上ったラーサー様は相変わらず素敵♪しかも彼がいるとモブ討伐やボス戦が楽なんですよ、なぜならすぐハイポーションを使ってくれるから(笑)。ずっとゲストにいてくれたらいいのになぁ。これからどんなストーリー展開が待っているのか、本当に映画を観ているみたいで楽しみです。

21:15 | エンターテイメント> ゲーム | | コメント (4) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2006/04/14 12:18]

▼Passyさん
いやー、あまりプレイする時間がとれずに四苦八苦してます(苦笑)
かなりダークというか、重厚なストーリーだと私は思ったんですけどね。タクティクスやってないので何とも…とりあえずロード・オブ・ザ・リングよりは爽やかかなぁ(^^;

FFって抽象的なストーリーが多いですけど、今回は設定が非常にリアルなのでその点は珍しいかもしれません!

Passy [2006/04/13 22:43]

着々と進んでいるようですね!
ダーク感薄めなんですか...タクティクスの暗いところがけっこう好きだったんですが...

とりあえず今だ着手していないのですが、期待してます〜

Kirappy [2006/04/12 20:13]

▼ロキさん
どうもどうも、お久しぶりです!
ロキさんもうクリアされたんですよね。FF関連記事を拝見してないもので(苦笑)
へぇ、これでダーク感が薄めなんですか。時代や物語の背景設定がものすごくしっかりしてますよね、これなら映画化しても面白いかもしれません。

ラーサー様、最高ですよ〜。歴代のFF男性キャラの中で一番いい!あんな弟、いや息子がほしいものです(^^;
私も最初パーティーのポーション使ってるのかと思って数を調べちゃいました。金に糸目をつけないところがさすが王子様ですね♪エクスポーションまで使うとはますますビックリ。。。あー、今後どういう展開になるんだろー。

>自分はやっぱりアーシェ王女が好きですね
アーシェのキャラにも驚かされました。ああいう強気な性格、FFヒロインにしてはホント珍しいですよ。
そういえばロキさんは哀ちゃん(いきなりコナン^^;)が好きだと言ってたので、案外ツンツン系が好みなのかもしれませんね(笑)

ロキ [2006/04/11 23:54]

こんばんは、お久しぶりです!

FF12のストーリーなんですけども、一応FFというのを考慮しているのか、松野さんのシナリオにしてはダーク感は薄めだと思います。FFタクティクスやベイクラントストーリーはもっとヘビーかと(苦笑)

ラーサー様、素晴らしかったです。ハイポーション使いまくり。最初は自分のパーティの使ってるんじゃ?と焦りましたが、なんと全部自腹。体力が限界だとエクスポーションまで使ってくれて・・・護衛のはずがこっちが守られてるじゃん、って感じで(笑)

自分はやっぱりアーシェ王女が好きですね。ユウナくらいのおっとりキャラかと予想していたら、リヴァイアサンでいきなりバッシュを平手打ち!あれには度肝を抜かれました。FFであんな強気でツンツンな女性キャラも珍しい(笑) というわけでいつもアーシェはパーティに入れてます。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja