2006/04/13

名探偵コナン『名犬クールのお手柄』

大変遅くなりましたが、4/10に放送されたTVアニメ名探偵コナン第434話『名犬クールのお手柄』の簡単な感想です。やっと見ましたよ…テレビはネットと違ってどこでもOKってわけじゃないので、いろいろあって今日までおあずけになってました。久しぶりの放送なのでなんだか新鮮な気分だぁ!

今回は、コナンくんと蘭ちゃんが公園で出会った二匹の犬が主役となるお話。犬の名前がムサシとクールで、名前紹介の字幕まで出ていたのには笑ってしまいました。小五郎のところに依頼人として来ていた中谷さんは最初からヒステリックで挙動不審でしたね。ただ犬が苦手なタチである私にとっては、蘭ちゃんとコナンくんがちょっと犬を買いかぶり過ぎているんじゃないかと感じてしまいましたよ。もちろんコナンくんが疑問を抱かなければ話が進まない訳なんですが…。

話の中でも回想シーンとして登場していましたが、殺人を犬のせいにするという方法は『愛犬ジョン殺人事件』(第26話)に似ていました。あの時は飼い主が自分の愛犬に犯行を仕込み、今回は隣の住人が直接犯行に及んだという違いはありますけどね。ムサシの歯型を作っていたのには正直驚きましたよ。冒頭に出てきた「ムサシの歯に粘土が付いていたことがある」という説明は気になっていたのですが、まさか歯型とはねぇ。

嫁姑のいさかいが動機になるのはコナンでは非常に珍しい!今回は一話完結、話の内容からもTVオリジナルだと推測できますが、青山先生原作の話には嫁姑問題が登場したことはないんじゃないかなぁ。そもそも「家族」というものをとても大事にしている傾向が見られますから、親兄弟の敵討ちっぽい動機はたくさんあるものの、家族でいがみ合う構図は意外に少ないと感じています。そんなところにも名探偵コナンのロングランの秘訣があるのかもしれませんね。

次回 : 探偵団に注目取材(前編)
NEXT CONAN'S HINT : 花粉症

予告に出てきた血まみれの電話が怖い…もう木曜なので次回が目の前だな。しかも、映画『探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)』の公開が明後日に迫ってますし、当ブログでもしばらく名探偵コナンの話題が多くなりそうです!ああ、映画楽しみ〜♪

21:41 | 名探偵コナン> TVアニメ | | コメント (2) | トラックバック (4)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
434話・名犬クールのお手柄 from かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき) [2006/04/15 23:10]
タイトルが『名犬クールのお手柄』だし、 「ご主人様には尻尾を振っても、悪い奴には牙を向け」 と、オープニング曲冒頭でコナンが言っていた。 なので、き...
女だって頑張る! from 三日でひとまわり [2006/04/15 13:30]
『名犬クールのお手柄』 名探偵コナン 434話
名探偵コナン「名犬クールのお手柄」 from 瑞原唯子のひとりごと [2006/04/14 19:46]
蘭。「私のムサシ」って…。犬扱いかよ!(笑)。コナンでなくても突っ込みたくなります。しかし、最後の「心ここにあらず」は上手かった。そうはいっても、本心では...
名探偵コナン 434話 「名犬クールのお手柄」 from LOST HEAVEN [2006/04/14 04:20]
「探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)」ついに15日(土)公開!!! えー、まずは感想を簡単に。今回の話は犯人は明らかな状態で、如何に犬を...
COMMENTS
Kirappy [2006/04/14 12:18]

▼ロキさん
こんにちは!確かに半月は長いし、433話からは1ヶ月以上空いてますからねぇ。おっしゃる通り、長寿番組の特権かもしれません。その代わり時間延長のスペシャルもあるわけですけど…

>嫁姑問題はドロドロしていて
そうですよねぇ…できればこの手の話題はコナンで取り扱ってほしくないんですよぉ。こういうテーマのドラマも嫌いだし(^^;
家庭内の犯罪って本当に少ないですよね。逆に家族が被害にあってその復讐をするという設定が非常に多いです。黒の組織の目的もこの辺りが絡んでるとにらんでるのですが。

ど〜しましょ〜、映画公開、いよいよ明日になっちゃいました!
ロキさんは火曜日の予定なんですよね。私はとりあえず明日観て、昨年と同じくレディースデイにでもまた行く予定です。最近広告などで青山先生の絵を見る機会が増えて、何となく特徴が分かりかけてるので、噂の青山原画をぜひ見抜きたいなぁとも思ってます♪

ロキ [2006/04/14 04:37]

こんばんは。

しかし、半月(約)も通常放送がないというのはアニメとしては長すぎですね。急かして終わらせる必要のない人気長寿アニメの特権なのか、ただの製作スタッフの休息なのかは分からないんですが(苦笑)

>青山先生原作の話には嫁姑問題が登場したことは・・・
それは気づきませんでした。確かにその系の話は記憶にない、と思います。嫁姑問題はドロドロしていてあまりに現実的すぎるんでしょうか。非常に恐ろしいー部類に入る争いですしね。

ついに映画明日公開ですね。Kirappyさんの感想楽しみにしてますが、火曜までは見ません(笑)

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja