2006/04/17

名探偵コナン『探偵団に注目取材(前編)』

TVアニメ名探偵コナン第435話『探偵団に注目取材(前編)』の感想と推理です。おー、久しぶりの前後編。話の中に水無怜奈の名前が出てきたところを見ると、原作なのでしょうね。

そして、とうとう来たか、この展開!少年探偵団はかなり目立ってそうですから、前々からローカル誌とかに取材されそうだなぁと思ってたのです。しかも担任の小林先生をちゃんと通してくるところがいいですね。小林先生ってあまり登場回数が多くないのですが、『帝丹小7不思議事件』(第112話)がすごく印象に残ってます。子供が大好きでつい甘くなってしまうので、初めは鬼教師としてふるまってたんですよね。

少年探偵団に取材の依頼をして来たのは、杉森さんというフリーライターの男性。取材は「普段着で」という約束をしたのに、蓋を開けてみたら、元太・光彦・歩美ちゃんはバッチリおめかししてました。同じくオシャレして子供達にほめられていた小林先生、確かに佐藤刑事に似てるよなぁ。

いざ家に行ってみると、なんと杉森さんは撲殺されており、留守番電話のランプが光っていました。留守ボタンについた途切れた血の跡を見て、犯人が犯行後にアリバイ作りのために留守ボタンを押したのだろうと推理するコナンくん。目暮警部と高木刑事は相変わらずコナンくんのペースに乗せられてしまいますが、小林先生はコナンくんの切れぶりに驚いた様子。そりゃそうですよねぇ。コナンくんと哀ちゃんのここのやり取りがすんごい面白かった!哀ちゃん、好きな子をいじめて喜ぶ小学生になりきってるよぉ(笑)。

推理です…と書いたものの、容疑者の候補が挙がらなかったので犯人当てはできそうもないな。予告を見た限りでは留守電に小林先生の声が入っているらしいのですが、まさか先生が犯人ってことは考えにくいですし。もし小林先生が犯人なんてことになったら、こりゃ一大事だぞ。また変わりの先生がやってくるという展開になるわけだから、黒の組織がらみの話につながりそうじゃないですか!そういえばヒントが「花粉症」だったな…まさかね…。

名の通ったライターである被害者が普通のアパートに住んでいること、その割にはフェラーリの鍵を持っていること、この辺りがポイントになってくるのでしょう。まさか黒の組織ってことはないですよね?昔、変声器を使ったウォッカの声が留守電に入っていた事件をふと思い出してしまいました。そうだと仮定すると、杉森さんが組織の手先だった可能性も考えられます。うーん、考えすぎだとは思うけど、何となく不穏な空気が漂っている…そんなふうに感じたのは私だけかな?

あ、先生といえば、以前登場した平山先生はもう関係ないのでしょうか。どうも怪しくて印象に残ってしまってます。

最初の方に、少年探偵団が猫探しをしているイメージが出てきました。「みなみ」「めぐみ」「あい」って少年探偵団を担当する女性声優、高山さん・林原さん・折笠さんの名前かな(笑)。

次回 : 探偵団に注目取材(後編)
NEXT CONAN'S HINT : 踏切の音

踏切の音か、多分留守電に入っているのでしょう。留守電を録音するためにわざわざ鑑識を呼んだのも、ポイントになりそうな気がするぞ。

20:39 | 名探偵コナン> TVアニメ | | コメント (0) | トラックバック (4)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
名探偵コナン「探偵団に注目取材(前編)」 from 瑞原唯子のひとりごと [2006/04/19 19:58]
猫の名前。「みなみ」に「めぐみ」に「あい」ね(笑)。 少年探偵団に取材。あやしいといえばあやしいけど、それほど不思議でもないかなぁ。確か、警察から感謝状...
435話・探偵団に注目取材(前編) from かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき) [2006/04/19 00:16]
久々に登場、コナンの必殺技「あれれ〜?」 いつもとは違って、灰原の指示でやるとこが楽しかった。 それを見た光彦達に恥ずかしいと注意されるのも面白い。 ...
名探偵コナン 435話 「探偵団に注目取材(前編)」 from LOST HEAVEN [2006/04/19 00:16]
担任の小林先生はフリーライターの杉森政人から少年探偵団を取材したいと申し込まれる。話を聞いた元太、光彦、歩美は大乗り気になり、コナンと哀も仕方なく...
ブラック・コナン from 銀河後悔日誌 [2006/04/17 21:09]
 悪いコナンみたいだけど、単に2本まとめだだけです。  『ブラック・ジャック21』第2話。実質的には、新展開の1回目。  よみうりテレビの公式ペー...
COMMENTS
PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja