2006/04/19

進化するパソコン入力機器

先日新しいキーボードを購入しました。楽器じゃなくて、もちろんパソコンの入力機器の方です。今やキーボードといえば、ワイヤレスタイプやマルチメディア用機能が満載なタイプもあり、多種多様で価格もピンキリ。ちなみに私が買ったのは、お気に入りロジクールのシンプルなタイプで、お値段も手頃でした。

ロジクール MK-50 メディアキーボード
ロジクール MK-50 メディアキーボード

今まで使っていたキーボードは、PCショップでマシンを購入した時に適当につけてもらった安物ものだったんです。打てればいいと思ってずっと使っていたのですが、キータッチ音があまりにも安っぽいこと、そして致命的な欠点として、右上に普通のキーと同じ大きさでさりげなく電源ボタンがついていて、間違ってシャットダウンしてしまうことが問題でした。今回買った上記商品はキータッチ音もまずまず、音量調節ボタンもあって便利。ただし、ドライバーを入れる気がないので機能は半減してます(苦笑)。

ワイヤレスにしようか悩みましたが、たかがキーボード一つのために受信機をつけるのも何かバカバカしいし、かと言ってマウスもセットになったワイヤレスだと適当なのがなくて…。ワイヤレスのマウスって使ったことないんですが、使い勝手はどうなんでしょう?仕事でPhotoshopやFlashを使うので、少しでも遅延が生じるとストレスがたまってアウトです。キーボードやマウスは、永遠にPS/2でいいんじゃない!?

マウスと言えば、光学式が普及してからマウスの掃除が楽になってとても嬉しく思ってます。パソコンをヘビーに使う方は分かると思いますが、ボール時代は、定期的に分解して掃除しないと言うことを聞かなくなるので大変だったんですよね。マウス掃除用に、ランチの割り箸についている爪楊枝をキープしてましたっけ(笑)。何か懐かしいなぁ。

今愛用しているのは、やはりロジクールのマウス。2年前くらいに約6,000円した高級品ですが、今や二代くらい後の新型が出てるのでしょう。使いやすくて調子も良いので、マウスはまだまだ旧型でがんばります!

10:33 | コンピュータ> パソコン&ネット | | コメント (2) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2006/04/20 08:29]

▼koyさん
こんにちは〜、前のキーボードは安っぽかったのに電源だけはついていて、ホント余計なお世話だったんですよ。押しちゃうたびにアプリが次々と落ちてブラックアウト…最初は何が起こったのかと蒼白になりました(^^;

>ノート型PCにディスクトップ用キーボードをPS/2接続して
ここまでこだわってる方、結構好きです(笑)。これで外部ディスプレイでも接続したら、さらに面白い環境ですね〜

私の場合、パソコンデスクのマウス置場がちょうど光学式に適してるみたいで、ものすごく快調。ホコリやゴミに注意すれば、操作性はすこぶるヨイです!

レーザーマウスは気になってるんですが、ずっと使ってて体に悪くないのかな…とかちょっと心配になります。次にマウスを買う時はぜひ検討してみますね♪

>PC自身にPS/2ポートがないものがほとんどです
そうなんですよぉ、ノートなら今や100%ないでしょう(T_T;
実はデスクトップの市販品を買ったことが一度もないのです(メーカー品はDELLくらい)…なので、PS/2やパラレルのポートがないデスクトップPCを使ったこともないです(笑)。USB全盛の世の中ですねぇ。

koy [2006/04/19 20:14]

こんにちは〜!
キーボード買い換えましたか〜。
確かに、キーボードに電源ボタンが付いてると間違って押してしまうこともありそーですね。
全然関係ありませんが、ノート型PCにディスクトップ用キーボードをPS/2接続して使用している人を知っています。
※どうも、ノート型の平べったいキーが打ちにくいみたいで…。
私、マウスですが、ノート型のほうは光学式のものを使用しています。が、下地に左右されてしまうので少し使いにくいかも…。(Q_Q)
そこで、最近はレーザーマウスなるものもあるみたいで、下地に左右されにくく読み取り精度ともにいい感じみたい(連れ曰わく)なのですがまだまだ高価です。
なので、原点に戻り?PS/2ボールマウスは安価で精度もよく個人的には好きですね。
※もっとも、下地は平らでないと使いづらいので下地に左右されてしまうところは一緒かも知れませんが…(^^ゞ
最近は、PC自身にPS/2ポートがないものがほとんどです、時代の流れを感じさせられますね〜。(Q_Q)

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja