2006/04/20

日本選手権水泳が始まりました

今日から4日間、日本選手権水泳が東京辰巳国際水泳場でおこなわれています。昨年、最終日の決勝を横浜国際プールに観戦しに行って、大いに感動して帰ってきたのを思い出すなぁ(その時の記事はこちら)。今読み返すとかなり熱い記事ですが、あの時はホント会場の盛り上がりと大好きな北島選手に相当のぼせてました(笑)。

競泳は種目ごとに日程が振り分けられ、それぞれ午前中に予選、午後に決勝がおこなわれる方式。今大会は来年メルボルンでおこなわれる世界水泳の代表選考がかかった大事な試合です。今日はNHK衛星第一で中継と録画を交えての放送があったのですが、仕事が終わらなくてチラチラとしか観れなかったんですよ。ちぇーっ!!ちなみに明日もこんな感じかも…(絶望)

今日のラストに組まれていた男子200m平泳ぎの決勝だけは、選手の登場シーンからバッチリ見ました。が、残念ながら北島康介選手は4位に終わってしまったのです…ラスト5mまでは北島選手がわずかの差でトップだったのに、水を掻いてのびた後にタッチした時には3人に抜かれてました。と言っても0.01秒単位の争い、正直キビシイなぁ。

北島選手が200mの公式戦を泳いだのは、やはり3位と不振で世界水泳200mの切符を逃してしまった昨年の同大会以来らしく、きっと調整不足がたたったのでしょう。でもこれで終わるような選手ではないし、そもそも100mより200mの方が得意だったはずなので、完全復活した姿をぜひ見たい!!あとまだ最終日に100mも残ってますから、そこで会心の笑顔が見られることを願ってます。

明日以降も見どころいっぱい。独特なインタビューが面白い背泳ぎの森田智己選手、復帰したバタフライの山本貴司選手もこれまた楽しみだぁ。興味のある方はぜひ日本選手権水泳の公式サイトをチェックしてみてくださいね!

22:06 | エンターテイメント> スポーツ | | コメント (0) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja