2006/04/22

椅子派と床派を考える

家で食事をしたりテレビを見たりする時、椅子に座るか床に座るか、皆さんはどちらですか?私はというと、小さい頃からずっと椅子派。子供の頃のアルバムを見ても、子供用のかわいい椅子に座ってご飯を食べている写真がたくさんあります。祖父・祖母と同居していたので、床に座ると足に負担がかかってしまうからという理由もあったんだろうなぁ。勉強をしたり工作をしたりする時も、自分の机に向かっている記憶がほとんどで、床に座ったのは居間でテレビを見る時くらいでしょうか。

ただ、この椅子に座る習慣のせいで、からだが硬くなってしまったような気がするんですよね。股関節やひざなど、下半身の関節が特に…。友人の家に遊びに行ったり、お座敷のあるお店で食事をしたり、ずっと座ってると足が痛くてつりそうになってしまいます。習字や茶道をやっていた経験があって正座はそこそこできるのですが、正座をくずした形が何よりつらい。これ何とかならないのかと悩んでました。

最近は水泳をやっていることもあってストレッチには気を遣うようになり、一頃よりは柔軟性がアップしたように感じています。からだが出来上がってしまった今となっては、他人と比べる絶対的な柔軟性ではなくて、自分のからだに見合った相対的な柔らかさでいいと思うんですけどね。

さて、床派より椅子派の方がからだが硬い人が多い…この仮説が正しいのかどうかは非常に気になるところ。もし正しかったとしても、椅子派が悪いとはこれっぽっちも思ってませんよ。私は食べることが大好きなので、できればダイニングテーブルで食事に専念したいという思いは強く、今でもその習慣を続けていますから。

18:18 | デイリーライフ> 健康 | | コメント (2) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2006/04/22 20:28]

▼koyさん
こんばんは!いつもありがとうございます〜
お座敷パソコンですかぁ、なかなか楽しそう(^-^) そもそも我が家(賃貸ですが)には和室がないのですよ…なので椅子好きに拍車がかかってしまうわけです。このへんの習慣って人それぞれなんでしょうね。

>エコノミー症候群って言うヤツです
おっしゃる通り!同じ姿勢はホント良くないですよ。私なんかたまにストレッチと称して変なポーズで仕事したりしてます(笑)会社勤めしてた頃、あまりにも動かなすぎて体調を崩したので、もっと早く気付いて対策をとれば良かったです。

>道のある風景は個人的に好きです
道があると、終わりがないポジティブな感じがしていいですよねぇ。昨年の新緑Verはすごく派手だったので、今年は落ち着いた感じにしてみました。
昨年のはこれ↓ 当時はココログでした(^^;
http://www.kirappy.com/sbs/2005/04/0504171506.html

あ、場所はもうしばらく秘密にしておきます♪

koy [2006/04/22 19:15]

こんにちは〜
・私は、ディスクトップPC(現在、ファイルサーバー化している)を操作するときは椅子。
現在メインで使用しているノート型PCは卓袱台の上で操作しているので、お座敷パソコンしてます。
私は、どちらかというと椅子に座っているほうが疲れないのかな?
長時間同じ姿勢を続けていると、いずれの場合も血行が悪くなりそーなので気をつけないとダメですね。
※エコノミー症候群って言うヤツです。
PCを抜きにしても、家では床に座っているほうが多いです。(^^ゞ

・デザイン、変わりましたね〜
場所はわかりませんが、私、道のある風景は個人的に好きです。
新緑色を基調に5月らしくていいですね〜!(^◇^)

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja