2006/04/27

印象深いPETCOパークの話

メジャーリーグの試合を観ているといつも思うんですけど、天然芝の球場っていいですよねぇ。選手が怪我をしにくいというプレイ上の理由が一番大きいですが、自然の緑が気持ちいい!という観客側の視点もあると思います。

WBCの準決勝・決勝がおこなわれたパドレスの本拠地、サンディエゴのPETCO(ペトコ)パークは面白いスタジアムでした。中堅は120m強とそんなに深くはないのですが、左中間より右中間の方が深くて、その割にポールまでは右が近いという非常に複雑な形をしています。日本の球場はきれいな扇型をしていることが多いですが、メジャーでは外野のR(カーブ)がない球場も多くて不思議ですよね。細かいことを気にしないアメリカらしいとも言えるかもしれません。

PETCOパークは、ホームベースに向かって吹く風のためにホームランが出にくいと言われていますが、これ本当でした。韓国戦の上原投手もキューバ戦の松坂投手もかなり救われてましたから(笑)。驚いたのは、韓国戦の途中に雨が降ってきた時の雨避けシートですよ。3〜4分で内野が覆われるという手際の良さが素晴らしかった!解説者が「甲子園だと15分くらいかかります」と言っているのを聞いて思わず笑ってしまいました。PETCOパークではホームランも雨もへっちゃらですね。

現在、ホワイトソックスvsマリナーズの試合が衛星第一で中継されており、今日は城島捕手が先発マスク。井口選手がバッターボックスに入るとなかなか面白い光景になっていますよ。あ、こちらシアトルのセーフコ・フィールドですが。

最後に、イチロー選手の靴下を外に出すスタイルについて。WBCの時、「(WBCが)上手くいったら今シーズンはこれでいく」と宣言していたので、今後このクラシックスタイルが彼の定番になるんじゃないかな。賛否両論みたいですが、個人的には結構好感持ってます。

11:41 | エンターテイメント> 野球 | | コメント (0) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja