2006/04/28

コメントスパム襲来!

昼間出かけて帰ってきたら、メールが山ほど届いていました。普段からメールがたくさん来るのは珍しくないのですが、内容によってフォルダに振り分けしているので、一つのフォルダに数時間で数十件も届くというのはちょっと異常。しかも、ブログのコメント通知用のフォルダだったので、こりゃスパムじゃないかと怖々見てみたところ…案の定その通りでした。

私のブログには来ないだろうとタカをくくって、MovableTypeに付属しているスパム検知のプラグインを外していたのが原因なので、自業自得なんでしょう。送信先の記事はコナン関連や映画の記事ばっかり。その後もちょこちょこ届いており、今のところその数合わせて40件ほど。まいったよ、全く。

MTに移転した当初、スパム検知の「SpamLookup」というプラグインをそのまま使っていたのですが、トラックバックがうまく届かない現象が多発したので使うのをやめていました。今回それをまた設定したので、もしかしたら今まで問題なく届いていたコメントやトラックバックが検知に引っ掛かってしまうかもしれません…とりあえずは、様子を見ながら設定のレベルを調節していこうと思ってます。

21:35 | コンピュータ> ブログ | | コメント (2) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2006/04/30 13:41]

▼koyさん
こんにちは!はじめにお詫びですが、koyさんのコメントが思いっきり「迷惑コメント」扱いされてしまってました…スミマセンですm(_ _)m
もしかしてスパム業者のドメインがココログと関連付いているのかも。全く厄介ですね。とりあえず対策をしてみたので、次からは大丈夫かと思うのですが、もし反映されなくても定期的に迷惑コメントをチェックするのでしばらく待ってみてもらえると嬉しいです。。

コメントスパムの嵐はすごかったですよ〜。こっちが対策を試行錯誤して向こうがあきらめるまで100件近く送られてきました(怒)
おっしゃる通り、IPを個人で手動規制するのはほとんど無意味ですよね…MovableTypeの検知プラグインは優秀で、大元でIPのブラックリストを作ってるみたいで助かりました。

TBスパムもイヤですねぇ。幸いこのブログには今のところ少数ですが、いつでも向かい撃つ覚悟をしておきます(-_-)/

koy [2006/04/30 10:59]

おはようございます。
当、Blogでも以前は外国からのTBスパムが多かったのですが、@niftyのほうでスパム防止機能アップしたのか?無くなってきています。
しかし、最近は国内のTBスパムが増えていまして、自動的に各記事に対して同じ内容のTBが送られてきて、一覧表示に同じTBが…(Q_Q)
※自作サーバーからなので、IPでの規制は全く意味がなかったりします。
少しずつ改善されてきてはいますが、こういったスパムはなくならないですね。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja