2006/04/29

倖田來未「BEST〜second session〜」

倖田來未:BEST 〜second session〜

先月発売された倖田來未のベストアルバムを聴いた感想を書きたいと思います。ご存知の方も多いと思いますが、このアルバムは昨年12月から12週連続で発売されたシングルを収録したもの。はじめからアルバムとして制作すればよかったのに、売れる時に売っとけというavexらしい戦略に苦笑いする人も多かったんだろうなぁ。

えっと、結論から言うとかなり残念な気分になってしまいました。前作の「BEST〜first things〜」を聴いた時から思ってたことなんですけど、聴いていて心地よい感じがしなくなってしまったというか…FFXの主題歌を歌っていた初期の頃は、ハスキーながらキレのあるのびやかな声だったのに、後になればなるほどそれが失われていると思いませんか?倖田來未の問題というよりは、レコーディングやサウンド処理に問題があるような気もしますけど。

楽曲自体も、シングルとしてリリースしたとは思えないようなものや、曲調と歌詞が明らかにミスマッチなものもありますしねぇ…矢継ぎ早リリースよりは、一つ一つを大切に作って、心をこめて歌ってほしいとファンは思っているのでは?あとボーナストラックの「A Whole New World」はマイナス印象。ディズニー映画「アラジン」の主題歌で、私この曲大好きなんですけど、こういう有名な曲をカバーするのって難しいですね。男性ボーカルと倖田さんの声や歌い方が調和してないし、彼女のイメージにも合ってないです。

いや、でも普通に聴いたらそれなりに良いアルバムなんでしょう。私の中では「real Emotion」や「1000の言葉」の印象が強く、倖田來未というアーティストの歌をしばらくマジメに聴いてなかったので、余計にショックが大きかったのかも。ビジュアル重視&セクシー路線を行ってるのはもちろん知っていましたが、元々歌唱力で勝負するアーティストだと思ってましたからねぇ。

うわ、文句ばかりズラズラ並べちゃいました。フォローのためにも書いておくと、好きな曲もありますよ。スズキ(車)のCMでもお馴染みの「D.D.D.」は倖田さんに合っていてグッド。「WIND」はどっかで聞いたことあるようなメロディーだけど、さわやかでこういう歌も可愛いねって感じです。今後がちょっと不安ではありますが、これからも心惹かれる歌をたくさん聴かせてほしいなぁ。

12:53 | エンターテイメント> 音楽 | | コメント (5) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2006/05/03 14:57]

▼Passyさん
こんにちは!まさに酷使されてますね…才能があるだけにもったいないです(T_T)
私としては、顔などをあまり露出しないミステリアスな路線で行った方が、長い目で見たら彼女のためには良かったのでは?なんて思ったりしてます。

一般企業もアーティストも同じ。マネジメントで全てが決まるのですね。

Passy [2006/05/03 02:12]

倖田來未はちゃんと聴いたことがないのですが、12週連続シングルカットなど、レコード会社にいいように酷使されているなぁと感じました。
もっとちゃんとアーティストを育てて欲しいですよね。

Kirappy [2006/05/01 13:57]

こんにちは〜、コメントありがとうございます!

-----------------------------

▼もんきさん
もんきさんも聴きました?期待してただけにショックが大きかったです…ベストと思わずに普通のアルバムとして聴いたとしても、華がある歌があまりないんですよね(涙)。楽曲に恵まれないのも悲劇かもしれないなぁ。

YUIっていつだか月9ドラマの主題歌になってましたっけ。
全然縁がないアーティストなので、今度聴いてみたいで〜す♪

-----------------------------

▼Lokiさん
うーん、Lokiさんもいろいろ書かれてましたが、聴いてみて文句を言いたくなる理由がよく分かりましたよ。特に今回のはベストとは言いがたい、というか、あれ全部シングルで出したんだ…ということが驚きでして(汗)

弾けてない、ジーンとこない…まさにその通りですよぉ。「you」は比較的お店や街頭で流れてた気がしますが、これと言って印象には残らないし。

>感情の込め方が以前よりは不足しているんじゃないかなぁ
なるほどなるほど、これ同感です♪
私が気になったのは、前より声が近くに感じることなんですよね。多分サウンド処理的に意図的にそうしてるんだとは思うのですが、特に低い声がちょっと聞き苦しいというか。

歌唱力を別にしても昔よりいい曲が減っている気がしません?いい曲を提供してもらえないのはマネジメントにも関わってると思うので、一概に彼女のレベルが低下したとは思いたくないのですが。

「1000の言葉」はホント良かったですねぇ、「grow into one」はどの曲も好きでよく聴きました。やっぱ路線変更(キューティーハニーからですよね…)がマズかったのかな???

Loki [2006/05/01 02:13]

倖田さんのアルバムって、1st−2nd〜といく順で売り上げは比例して上がってるんですけど、アルバムの質は逆に下がっていってるんですよね。
個人的に今回のアルバムは良いと思える曲は「WIND」と「No Regret」ぐらいで。
あとは何というかイマイチ盛り上がらないというか、弾けてないというか、ジーンとこないというか。中途半端なのでしょうか? 『you』とか盛り上がりきれなくて惜しいと思うんですけどね〜。

歌の声質的にはそんなには変わってはいないような気がするんです。すごく抽象的な表現ですけど、感情の込め方が以前よりは不足しているんじゃないかなぁとも思うんですよね。『Someday』とか淡々としすぎてるし。おかげでカラオケで歌いやすいような曲に成り下がってしまって(苦笑) 
『1000の言葉』や『hands』は神レベルだったんですけどねぇ↓

もんき [2006/04/30 22:41]

賛成。
そんな連発したシングルを集めたアルバムなんて
買う気ありません。
そこに全てが凝縮された1枚が欲しいのです。
今はYUIの方が100倍好きです。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja