2006/05/04

余剰パソコン活用法に悩む

現在、我が家には使わずに眠っているパソコンが1台あります。ごく一般的なATXのミドルタワーDOS/V機で、以前は自宅サーバとして使っていた自作マシン。ちょっと調べてみたら昨年8月にサーバ公開をやめた時の記事があったので、その後9ヶ月ほど放ってあることになります。もったいないので何とか有効活用できないかと考えているところなのですが…

ダンナが使っているデスクトップ(DELL)がかなり年季物なので、これと交換して使うのがベスト。しかし、このDELL機はご多分にもれずOSがOEM版Windowsなんですよ。自作機はLinuxですから、ここにOS問題が勃発してしまうわけです。私のマシンにはパッケージ版XP(Pro)が入っていますが、さすがにオンライン前提のご時世だからうまく重複して使うことは不可能に近いだろうし。追加ライセンスを買うのも手ですが、Vistaの発売も近いので到底買う気が起きません。
「あ、98の2ndエディションなら製品版があるよ!」と苦しまぎれに言ってみたら、思いきり「ノーサンキュー」と言われました(当たり前^^;)

とりあえずWindows化はあきらめるとして、ファイルサーバとして使うならLinuxを活かせるなぁ。自宅サーバを公開していた時は、セキュリティ上の理由からファイルサーバを同じマシンで立てることはしていませんでした。再び外部公開するつもりはないので、ファイルサーバやプリントサーバとして使うのもいいかもしれない。よし、ちょっとこの線で考えてみよう!

…とこんなふうに、家庭内PCインフラ担当の私は思案に暮れているのでした。

22:58 | コンピュータ> パソコン&ネット | | コメント (6) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2006/05/08 08:41]

▼Passyさん
Macかぁ…なんかしょっちゅうOSの仕様が変わってるらしいですね。しかも同スペックのDOS/V機と比べると値段高すぎ。自分でカスタマイズするのも困難だし、困ったマシンでもったいないですねぇ(苦笑)

とか言ってますが、私も昔、X68000(SHARP)とWindows機の間にMacを使ってたんです。あの頃はMacびいきでWinをけなしてたはずなのにぃ(+_+;

Passy [2006/05/07 22:20]

我が家にはホコリを被っているMacがあります〜
何の問題もないのですが、やはり使い慣れたWindowsを使ってしまいますね。
高かったのにもったいない...

Kirappy [2006/05/05 18:44]

▼koyさん
こんばんは!そうなんですよ、動くならもったいないですよね〜
汎用性のある筐体なので、スペックが足りなくなった部分をだんだんと増強していけばいい話ですし。このへんは自作のメリットです!

>Windows2000proがあれば
あー、2000は大丈夫そうですよねぇ。残念ながらMeからXPへ飛んでしまったので、家で2000を使ったことがないんですよ…残念!

ライセンスは、まぁ個人用途ならあまり細かいこと気にしなくていいかと私も思いますです(^^;
XPでもうまくやればアクティベーションをパスできるような気がするのですが、私の場合一応業務用なので、あまり大人気ないことはやめようと思ってトライしてません(苦笑)

それにしてもVistaはどのくらいの速さで普及するんでしょう。また周辺機器やアプリの互換性が問題になるかと思うと、ちょっとうんざりですよね…

koy [2006/05/05 16:11]

こんにちは〜。
余ったPCですが、動くのなら処分するのもったいないです。
※廃棄するだけでもお金のかかるご時世ですので、使用できるのなら利用したいですね〜。
WindowsでOSですが、Windows2000proがあれば良かったですのにね…。(Q_Q)
ライセンスの問題はありますが、オンライン認証は入りませんし、使い勝手以外はほぼXPと変わりがないと思いますので。
※あと2000proでもWindowsUpDateでWGAが導入されますが、実質関係なさそーです。…今のところ。(あまり堂々と言えない内容ですが(^^ゞ)

Kirappy [2006/05/05 00:12]

▼フェイスさん
ファイルサーバ立てましょうかねぇ。
それかやっぱりWinマシンにしてしまうか…今のDELLよりはサクサクだと思いますよ〜。再度、「98 2nd Edition」ならありますけど(笑)?

フェイス [2006/05/04 23:54]

よろしゅうたのんます。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja