2006/05/11

オレンジキャップは温めOK

ペットボトルにはキャップがオレンジ色をしているものがありますよね。白とオレンジの違いを今日初めて知り、軽く感動してしまいました。

「オレンジキャップは加温器販売が出来る製品の目印です。」

ということで、温めて販売してもよい商品はオレンジ色のキャップになるのだそうです。私の中では、オレンジキャップって小さいペットボトルに多いな…というイメージがありましたが、逆に考えれば温かい飲料には小さい容器が多いということなんでしょう。知っている人には笑われてしまいそうな雑学でした。

ちなみに、オレンジキャップも白いキャップと同じくプラスチック製。ゴミの分別に関してはご存知の方も多いと思いますが、ペットボトルとして捨てていいのは透明な本体だけで、ラベルとキャップはプラスチックゴミ扱いです。ラベルを剥がしやすいようにミシン目が入るようになったのは、いかにも日本らしい親切設計ですね。

20:17 | デイリーライフ> 雑記 | | コメント (2) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2006/05/13 18:27]

▼koyさん
こんばんは!私もこの日初めて気付きました。ふとキャップを見たら「オレンジキャップは〜」の説明が書いてあったんです。普段からもっと観察力を研ぎ澄ませば、スゴイ物知りになるんだろうなぁと思いましたよ(^^;

いやー、子供の頃のこういう体験ってノスタルジックで忘れられないんですよね!確かにコンビニが主流になる前は、商店街のお菓子屋さん兼パン屋さんみたいなお店、たくさん存在してました。

王冠の裏のキャラは…何かあったような気はするんですけど、はっきりと思い出せないんだよなぁ。koyさんも私同様かなり年齢不詳かもしれません(失礼^^;)…ほぼ同じ年代だと推測してるんですけど(笑)。そういえば「ドラえもん」の漫画にのび太が王冠集めしているエピソードがあったから、一時期すごく流行したことは間違いないのでしょうね♪

キャップコレクションのHPには驚き〜(@_@;
ここまで何かにこだわって集められるのってうらやましいですね。

※あっ、コメントではhtmlタグが使えないように設定してるのです…お手数かけちゃいました。ベタでURLを書いてくださるとリンクが貼られるようになってまーす。それと、またコメントが保留になってしまって…こちらはURL数が規定値を超えたためデシタ。重ねてお詫びしますm(_ _)m

koy [2006/05/13 13:50]

こんにちは〜。
オレンジキャップ=加温器販売ができる。は知りませんでした〜。
検索すれば、引っかかる内容ですが、なかなかこう言うことは業界関係者?であるか、その物事に注目する機会がないとわからないものですね〜。
と、キャップつながりと言うことで、
昔々の大昔、まだ、ビンのジュースが主流で、ファミマやロー●ンなんて言う便利な店なんて存在しなかった。(いつの時代の人間だ!?(O.O;)(o。o;))
そんなころ、近所の市販のパン屋?さん(駄菓子屋と言うほど取り扱っている商品が低価格でもなく。)
※しかし、今考えてみると個人経営のコンビニ?に近かったのかな?…前置きが長すぎ(Q_Q)
にジュースを買いに行っていた頃、コーラ?ペプシだったか?忘れた…。
確か、どちらも存在してました。
王冠の裏の白いゴムをはがすと、キャラの印刷があり、(スターウォーズシリーズとかがあったと記憶しています。)
当たりが出るともう1本飲めたり、またその王冠を集めたりしていました。
その頃が懐かし〜です。 歳ばれそ…。(^◇^;)
↓んで、ネットをぷらぷらしていてこんなHPを見つけましたので、ご紹介いたします〜※王冠に反応してしまいました。
http://homepage3.nifty.com/kuma~s-world/
※関係ないのですが、コメント部にリンクのダグ、入りそうで入らないですね…。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja