2006/05/15

名探偵コナン『お魚メールの追跡』

TVアニメ名探偵コナン第438話『お魚メールの追跡』の感想(ネタバレあり!)です。今週からオープニングとエンディングが揃って新しくなりました。歌の感想は最後にまとめるとして、本編の方は一話完結ストーリー。毛利探偵事務所の下の喫茶店ポアロにて、店員の梓さんに送られてきたメールが事件につながっていきます。

携帯電話の話が出てきた時、小五郎と同じく私も「え、また?」と思いましたよ。以前、『忘れられた携帯電話』(第350〜351話/DVD PART12 vol.10収録)でそういう事件があったんです。これを聞いた瞬間、一話モノなのに原作なのかと思っちゃいましたが、タイムリーな季節感があったのでオリジナルなんでしょうね。

最後に来たメールの「いっぴきじゃなくてさんびき」という内容で、鯉のぼりを指してるんだろうってすぐに分かりました。その時は、風で鯉が絡まって一匹に見えたのかと考えていたので、風がある最初の釣り場かと思ったんですけどね。網がゴルフ練習場のネットだったとは思いつきませんでしたよ。

満くんのお母さんがいなくなったのは入院するためだったのか…一波乱ありましたが、お父さんもお母さんも無事で良かったですね。いつか毛利家も工藤家も親子三人仲良く暮らせる日が、そして両家が親戚になる日が来ますように!!

さて、気になる新テーマソングについて。
OPは、愛内里菜&三枝夕夏の「100もの扉」。何と作曲は大野克夫氏でした。メロディーがきれいで爽やかないい歌なんですけど、ベース音がちょっと耳障りなアレンジだなぁ…愛内里菜のパワフルな歌声が目立たないのも残念かも。三枝夕夏のボリュームに合わせちゃったんでしょう。キャラがマス目のように登場するアニメは、シンプルながら前作とは違った意味で10周年っぽくてグッド。

EDは、上木彩矢の「もう君だけを離したりはしない」。おお、なかなかインパクトのある歌声だしイイ感じです。しかし、特にリズムが変わるサビ部分が、コナンのエンディングには合ってないような気が。聞き慣れれば大丈夫なのかなぁ。アニメは以前の「忘れ咲き」のように白い背景に光が強めの絵でした。

次回 : そして誰もいなくなればいい
NEXT CONAN'S HINT : 小説

ありゃ、これまたクリスティなタイトルですね。10人で写っている写真があったので、次々と狙われていくという設定に間違いなさそうです(笑)

21:12 | 名探偵コナン> TVアニメ | | コメント (2) | トラックバック (4)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
438話・お魚メールの追跡 from かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき) [2006/05/18 23:42]
新OPは、愛内里菜&三枝夕夏の『100もの扉』 曲の終わりにタイトルが来る懐かしいバージョンで、 例のサブタイトルが隠れてる扉が最後に映る憎い演出。 ...
名探偵コナン「お魚メールの追跡」 from 瑞原唯子のひとりごと [2006/05/17 04:36]
今日からオープニングが変更でした。オープニングにしては弱いかなぁ。歌も映像も。映像は 10周年ということでオールキャラなのでしょうか。山さんが目について仕...
鯉のぼり♪ from 三日でひとまわり [2006/05/16 21:40]
『お魚メールの追跡』 名探偵コナン 438話
名探偵コナン 438話 「お魚メールの追跡」 from LOST HEAVEN [2006/05/16 01:35]
名探偵コナン『お魚メールの追跡』の感想。この回からOPとEDが変わっていますが別記事で扱います。おそらくオリジナルで1話完結。作画のレベルは意外に...
COMMENTS
Kirappy [2006/05/16 13:26]

▼Lokiさん
こんにちは!コメントありがとうございます〜
先週あたりから、Lokiさんがスゴク期待されてるの良く分かりました♪『100もの扉』、個人的に好きな雰囲気の曲ではあるのですが、何しろガヤガヤしすぎてる割にヴォーカルの迫力がないので、バランス悪いですね。愛内さんが一人で歌えば、もっと華のある歌になるんじゃないかと…(T_T;

>『謎』と『Still for your love』のリアレンジをするらしいので
これ、ビックリです〜。完全にコナンつながりじゃないですか!『謎』は有名だけど、エンディングになってた『Still for your love』ってマニアックですよ〜、ルーマニアモンテビデオとかいうグループでしたよね。

>絵が変化に耐えれませんでしたね
あー確かに。あのカッコいい曲にパステル調の絵、しかも最後にコナンくんが転んじゃうところは完全なミスマッチでして…これをOPにして、もうちょっと大人しくアレンジした『100もの扉』をEDとして使った方がしっくりくるかも。

でも上木彩矢は注目できそうなアーティストだと思いました!
実はあまり好きなタイプではないんですけど、イケてる歌がOPにでも採用されれば好きになっちゃうかもしれません(^-^)/

Loki [2006/05/16 01:47]

期待してたんですけど新OPの『100もの扉』、すっごく微妙でしたorz
>三枝夕夏のボリュームに合わせちゃったんでしょう。
なるほど、それはかなり痛いです。愛内さんの声まで潰れてしまってるし(涙) せっかくのコラボレートなのに、インパクトの弱い曲になってしまって、なんか惜しまれますねぇ。
この2人『謎』と『Still for your love』のリアレンジをするらしいのでそっちに期待したいです。

EDの上木彩矢どうでしたか???  リズムが一気に変わるサビの部分は、自分はすごく好きなんですけど、絵が変化に耐えれませんでしたね(苦笑) 今度は上木彩矢はオープニングで起用して欲しいです〜。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja