2006/05/17

よく使うショートカットキー

パソコンで何か作業をする時、キーボードのショートカットキーって使いますか?今の時代、何のソフトを使用しても上にメニューバーやアイコンが並んでおり、マウスで操作をすることが大半だと思いますが、私はかなりのキーボード派かもしれません。

まず、利用頻度が高いのはコピー(カットもあり)&ペースト、いわゆるコピペ作業。左手の小指は常に[Ctrl]キーの上に置き、コピーなら[Ctrl]+[C]、カットなら[Ctrl]+[X]、ペーストなら[Ctrl]+[V]を打ってます。この作業にメニューバーや右クリックを使うことは皆無に近いなぁ。実際、コピペは非常によく使う機能であり、単純にこれを繰り返すこともあるので、マウス操作ではまどろっこしくて到底できないというのが正直なところ。

アンドゥ(やり直し)機能もよく使いまして、これは[Ctrl]+[Z]です。消してしまった文字を復活させる時や漢字変換を間違えた時に使うと便利ですよね。アンドゥしたい時はたいてい焦っているので、これもメニューバーから操作することはほとんどないです。

ここまでキーボード最下段の左から、[Z]、[X]、[C]、[V]ときれいに揃ってるところが不思議。ペーストが[V]になったいきさつは、[P]が印刷とかぶってしまうという理由の他に、コピー[C]の隣にある配置も考慮されてのことなんじゃないでしょうか。たいていは左手が届く範囲でキーを決めてくれているところが親切です。[Ctrl]キーから各キーへの距離は何となく覚えてしまうものですよね。

その他よく使うのは、全て選択の[Ctrl]+[A]、保存の[Ctrl]+[S]。ソフト特有のショートカットまで含めるとまだまだたくさんありますけどね。あ、あとはフォームに入力する時、カーソル移動は[Tab]キーを使うことが多いですが、これは結構メジャーな方法かな。

左手が空いているのはもったいないので、キーボードを併用してスムーズにパソコン操作をしたいものです。

21:38 | コンピュータ> パソコン&ネット | | コメント (2) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2006/05/19 21:55]

▼koyさん
こんばんは!私も特に意識してたわけじゃないんですけど、ふと気付くといつも小指が[Ctrl]の上にあるんですよね(笑)

>[Ctrl]+[C]、[Ctrl]+[V]
やっぱりこれが利用頻度ナンバーワンでしょうか…
Excelの検索って、確かめてみたらホントこれじゃないとダメですねぇ。

>[Ctrl]+[マウス左ボタン]
そうそう、このへんのWindowsにおけるファイル操作も個性が出そうです。言われてみるとショートカット(紛らわしいけどショートカットアイコンのこと^^;)を作成する時は、右クリック+ドラッグを使うことも多いなぁ。

Macのマウスって、いわゆる右クリックメニューが出るまで押しっぱなしにしますものね。私あれ、絶対待ってられないです(^^;

koy [2006/05/19 20:15]

こんにちは〜
ショートカットキーですが、
私は、言うほど使わないですね〜(Q_Q)
しかし、全然使わないワケでもありません。
[Ctrl]+[C]、[Ctrl]+[V]、マウス操作でコピペが効かないときに主に使用します。
※エクセルの検索等では、これでしかコピペができないのです。
ショートカット操作ではなくなるかも知れませんが、[Ctrl]+[マウス左ボタン]でファイルを1回つかんで放す。
ファイルの複製を作成するときにやるときがあります。
くらいかな〜?
Macなんかは、マウス1ボタンが主流なので、ショートカットキー操作が主らしいですね。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja