2006/05/24

ファイナルファンタジーXII 進捗状況その3

FINAL FANTASY XII

久々にファイナルファンタジーXIIをプレイしたので、進捗状況を書いてみます。わお、前回その2を書いてから1ヵ月半も経っているなんて!当初2ヶ月あればクリアできるだろうと思ってたのに、まだ終わりそうにありません。というか、久しぶりにやったら何をしようと思っていたかほとんど忘れ去っていました(涙)。多分モブ討伐に向けて装備を整えたいから、お金を貯めようとか思ってたはずなんですけどねぇ。

シナリオ進行的には帝都アルケイディスへの旅をしていることは覚えていたので、こういう時は迷わず前に進もうと思い、草原をひた走って地下宮殿へ。しかし、ソーヘン地下宮殿って敵が強くて驚きました。気付くと雑魚キャラに囲まれて全滅しそうになってることもしばしば。「逃げる」のが苦手なんだよなぁ。これを倒せば経験値が…なんて思ってどうしても向かっていってしまう…ここボスも強かったです。というわけで、現在地は帝都アルケイディス、レベルは全員30を超えました。

ストーリーの方は驚きの事実が明らかになったりして、さらに盛り上がりそうな気配。相変わらず情報をシャットアウトしているので、一体どのへんまで進んでいるのかさっぱり分からないよぉ。でもモブのランクにAとかSとか出てきているので、かなりいい所まで来ているのでは?と期待したりもしてます。甘い?

ここまで砂漠・墓・平原・鉱石場・森・山地・樹林・海岸・草原などなど、ありとあらゆる地形が登場しました。そういう意味ではRPGっぽくて飽きないですね。レイスウォール王墓やミリアム遺跡などは、個性的なアイディアに溢れていて好きなタイプのダンジョンでした。

でも、あの戦闘はやっぱり好きになれないんだよなぁ。バトルが始まってから作戦を立てるのではなく、ガンビットで最初から方向付けをしておくことを前提に作られている気がします。ガンビットも面白いとは思うんですけど、もろにプログラミングの考え方なので、実はちょっと苦笑い…

ゼルテニアン洞窟とか幻妖の森とか死都ナブディスとか、あとはミリアム遺跡やソーヘン地下宮殿の中にもまだ謎が残っていると思われるのですが、これはモブ討伐や間接的なシナリオになるのかもしれませんね(…と勝手に推測)。とりあえずはまたゆっくり時間を作って、アルケイディス市街の探索&ショッピングをしたいと思います。うー、先長そう。

ファイナルファンタジーXII オリジナル・サウンドトラック、5月31日発売!

19:03 | エンターテイメント> ゲーム | | コメント (2) | トラックバック (1)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
ファイナルファンタジー3 from ゲーム趣味 [2006/06/24 21:06]
ファイナルファンタジー3が、ニンテンドーDSで帰ってきます! 当時のファミコン版のファイナルファンタジー3は2Dでしたが、今回のニンテンドーDS版は...
COMMENTS
Kirappy [2006/06/03 10:02]

▼Lokiさん
こんにちは!いつもありがとうございます〜

ちょっと間を空けてしまって、まだクリアできてないんです(汗)。もう60時間とかやってるんですけどねぇ。
Lokiさんはパーティーを3人に固定して育てたんでしたっけ?私は全員均等にレベル上げてまして、最近はずっと金のアミュレットと、何とかのティペット(経験値2倍になるやつ)を交代でつけてます。

>クリア後も楽しめますので
え?これは例のやりこみ系が用意されてるってことでしょうかね(笑)
あー、クリアまであとどのくらいあるんだ?

ガンビットは面白いんですけど…最低限(4〜5個)しか設定してません。OFFにするとさすがに時間の無駄ですものね。
上から優先順位を決めていって、条件を満たしたらアクションを起こすのってまさにプログラムですよぉ。Lokiさんは数学とか得意だと思うので問題ナシでしょうが、これお子様にはチンプンカンプンでしょうね。

サントラは迷ってます…案外BGMに良さそうな曲がそろってるので買ってもいいかな。レンタル屋に登場しないことも多いですし!

Loki [2006/06/03 02:11]

こんばんは〜。
もうそろそろFF12クリアされてるかな?と思ってましたが、まだでしたか・・・。クリア後も楽しめますので、あと半年はFF12で大丈夫かもです(汗)

>もろにプログラミングの考え方なので、実はちょっと苦笑い…
自分もあまり戦闘は好きではなかったです。ガンビットを組んでおけば楽ではあるんですが、FFっぽさが薄いなと。
いろいろガンビットを上手く機能するように試行錯誤して、プログラミングの勉強になるかもしれませんけど、役に立ちますかねぇ(苦笑)

>ファイナルファンタジーXII オリジナル・サウンドトラック
購入されましたか? 自分は購入予定はないんですが、未収録の曲を含めて100曲ほどあるそうで・・・。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja