2006/05/29

名探偵コナン『極限のカースタント』

TVアニメ名探偵コナン第440話『極限のカースタント』の感想(ネタバレあり!)です。おー、大谷さんお帰りなさい。光彦の声がすっかり元通り、あの甲高い独特な声を聞いて安心しました。体調不良でお休みされていたと以前公式HPに載っていたので、今後は無理せずにお仕事してほしいです。代役の折笠さんもグッドジョブ!

仮面ヤイバーのロケを見に来た少年探偵団。阿笠博士は一緒でしたが、哀ちゃんは例によってお留守番のようです。エンドロールにはなかったみたいですが、冒頭の仮面ヤイバーの声って高木渉さんですよねぇ?もしそうなら一人三役、お見事(笑)。

ロケを目の前にして浮かれながらも、危険なカースタントをめぐって言い争うスタントマンの力石さんとディレクターの深町さんの姿にとまどう少年探偵団の面々。その力石さんがスタントを強行しようとして屋上から車ごと落下し、亡くなってしまいました。一見、力石さんのミスによる事故と思われましたが、コナンくんが殺人だと断定するわけです。

2台の車を使う予定だったスタントを、力石さんが1台で強行突破したように見せかける…しかし実際は、屋上でリモコン操作付の別の車に乗り換えていたことが証明され、深町さんがそそのかしたことが明らかになります。言葉だけではなく、リモコンを操作して車を屋上から落としたわけですから、非常に恐ろしい直接的な犯罪でした。

元太が車に貼ったヤイバーのシールが決め手になるんだろうな…と思っていたら、「両方に貼っちゃった」ことが判明してアウト(笑)。コナンくんはシールを貼っているところを見ていなかったみたいですし。

話の中にも出てきましたが、アニメも実写もデジタル処理がすっかり主流なのでしょう。技術が進歩していくのは世の常とはいえ、そのために職人さんが職を失うのはつらい現実ですね。時代に順応していけるかどうかも能力なのかな。例えばスタントマンの場合、映画やドラマの制作に関わり続けるか、運動能力を生かした他の職に就くか、探せばいろいろな選択肢がありそうです。

こういう話も出たことですし、仕事上のこだわりが動機なのかと思ったら、お金を使い込んでいたことが力石さんにバレたという、何ともとってつけたような動機でした。まだ若そうだったのに、何てことを…

次回 : 最期のアーン
NEXT CONAN'S HINT : マドラー

これで一話モノが5週連続…ここまで続いたのは、前後編がメインになってからというもの初めてなのでは?推理ができないのでちょっとさみしいです。

20:51 | 名探偵コナン> TVアニメ | | コメント (0) | トラックバック (4)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
9年前の放送を思い出した。 from 三日でひとまわり [2006/05/31 06:34]
『極限のカースタント』 名探偵コナン 440話
第440話・極限のカースタント from かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき) [2006/05/31 01:06]
シールやステッカーの類。気前良く貼れる人も居れば、 勿体無くて貼れないでしまっておく人も、また居る訳で、 元太は気前良く貼れるタイプだった。元太らしい...
大谷育江さんの復帰を祝う from 銀河後悔日誌 [2006/05/30 23:57]
 それはともかく、『ブラック・ジャック21』第7話。  よみうりテレビの公式ページ ・「百億円 命の約束」  前回のスカイ・ホスピタルが降り立ったの...
名探偵コナン「極限のカースタント」 from 瑞原唯子のひとりごと [2006/05/30 21:19]
仮面ヤイバー、意外と本格的なアクションがあるのですね。ちょっと気になってしまいました。劇場版でなく通常のテレビシリーズ? それでこのアクションだったらすご...
COMMENTS
PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja