2006/06/01

違法駐車取り締まり革命

今日から道路交通法が一部改正され、民間人が駐車違反を取り締まる駐車監視員制度が始まりました。警察官だけでなく資格を取った民間人が、違法駐車をチェックして回るというもの。賛否両論あるみたいですが、迷惑な路駐が多すぎるというのは紛れもない事実なので、そこそこ期待できる制度なんじゃないかと現時点では思ってます。

この制度、どこもかしこも監視の対象になる訳ではなく、各地域で重点地域が設けられているそうですよ。各都道府県警察のホームページにガイドラインの地図があると思いますので、お住まい周辺の情報をゲットしておくといいですね。私もさっそく調べてみましたが、超迷惑な路駐が多い近所の通りがバッチリ対象になってました。もうガンガン取り締まっちゃってください!

気になるのは、荷降ろしをする運送業の方々…困るんだろうなぁ。都会の道路なんて、十分な荷降ろしスペースがないお店がごまんとあるでしょうし、最初はいろいろトラブルが起きそうです。まあ、民間人なら迷惑の度合いを考えて臨機応援に対応できそうですから、それに期待するしかないのかも。とにかく悪質な違法駐車が少しでも減ってくれればと願ってます。

19:51 | デイリーライフ> 時事 | | コメント (0) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja