2006/06/05

名探偵コナン『最期のアーン』

TVアニメ名探偵コナン第441話『最期のアーン』の感想(ネタバレあり!)です。今日で連続5回目の一話完結、こんなに続くと何か次に新たな展開が控えているのではないかと疑いたくなっちゃいませんか?

今回はかなりキレイで好きなタイプの作画でした。特に小五郎のおっちゃんがショートケーキの苺を「アーン」した後、コナンくんが真実に気付いた時の目と演出が良かった!それより、「アーン」ってそういう意味だったんですか…私はてっきり何か別の言葉なのかと思っていました。オープニングのナレーションを聞いてずっこけちゃいましたよ。

鈴木由美さんの職業は歯科助手で、口を開けさせられたのに抵抗した形跡がないということが判明したら、彼女が怪しいってすぐに分かる展開です。細かい事実が視聴者には見えず、最後にコナンくんが全て謎を解き明かすスタイルでした。少々気になったのですが、改造モデルガンが棚の下にあることを彼女は知っていたのでしょうか。見つけてビックリしていましたから、それをそのまま犯行に使うとは考えにくかったんですけど、私どこか見落としたかな?

被害者の山本さんは、借金の返済を迫られたり、飲酒運転で人身事故を起こしたりと散々な人物像。借金は蝶を飼うためなんでしょうか…そんな人が歯医者さんに行くのは相当歯が悪かったからだと思われるので、隣人のよしみに甘えてしまうなんてありえるのかどうかも疑問です。あと、デンタルミラーをマドラーにしちゃう点とか(苦笑)。ま、細かい所はつっこまないでおきましょ。

小五郎のデレデレキャラは相変わらずですが、目暮警部の「かみさん、おばあちゃん…」は意外性があって笑えました。目暮警部の奥さん、元不良だけど美人なんですよねぇ。詳しくは、『封印された目暮の秘密』(第217〜218話/DVD PART9 Vol.1収録)を見るとよく分かりますよ!

次回 : 鉄骨に阻まれた男
NEXT CONAN'S HINT : 記憶喪失

え、えーっ?また一話モノなの?どうして?しかも作画ひどそうだし…

22:05 | 名探偵コナン> TVアニメ | | コメント (2) | トラックバック (3)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
名探偵コナン「最期のアーン」 from 瑞原唯子のひとりごと [2006/06/07 22:54]
何となく嫌なタイトルだなと思っていたら、いきなり衝撃的なシーンから始まりました。なんかドキドキしました(笑)。 小五郎に元刑事の勘なんてものがあるのかど...
あんぐり from 三日でひとまわり [2006/06/06 09:05]
『最期のアーン』 名探偵コナン 441話
441話・最期のアーン from かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき) [2006/06/06 08:07]
ネクストコナンズヒントは、マドラーだった。 全く出てこない、何なにどうゆう事だ、と不思議に思ってたら、 最後の1分であんな登場?の仕方をするとはビック...
COMMENTS
Kirappy [2006/06/06 11:26]

▼Lokiさん
こんにちは、いつもありがとうございます〜
一話モノ5週連続ですよ!?一体どういうこと???

>1回原作があったみたいなんですけど(お魚メール)
これ私も後で知って驚きました。言われてみれば話の設定が幅広かったですよね。あー、青山先生の話が早く見たいですorz
登場キャラが限定されるのはツライですね。哀ちゃんなんて相当ご無沙汰ですし。

>『アーン』の意味が分かったら犯人は女の人だとすぐに思いました
なるほど〜、そっちからの推測も面白いですね!犯人が歯科助手じゃなくても、親しい間柄なら…っていう設定で。

ラベンダー畑キレイなんですよ!地域によっても違うのかなぁ。北海道では6月下旬から7月いっぱいが見ごろだったと思います。

P.S.関係ないけど、5連勝の勢いに乗って福岡入りしました。
今回もお手柔らかにおねがいします…(^^; 小久保いないですけど(苦笑)

Loki [2006/06/06 00:55]

今回で5話連続の1話完結だったんですかぁ。1回原作があったみたいなんですけど(お魚メール)、あとは全部オリジナルらしいです。推理することもできないし、登場するキャラも限定されるし、なんか退屈です・・・。

この話、『アーン』の意味が分かったら犯人は女の人だとすぐに思いました。男同士でアーンはおかしいし。結局は、歯の検査で性別は関係なかったんですが(笑)

新テンプレート、ラベンダーのTOP絵がすごくきれいです♪
5月下旬から6月上旬がラベンダーのシーズンだったとは・・・。知りませんでしたorz

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja