2006/06/09

スターデジオで快適音楽ライフ

少し前、スカパー!に入ったという話をしましたが、その中にあるスターデジオというチャンネルのおかげで、我が家の音楽事情もすっかり変わろうとしています。スカパー!400ch台の100チャンネルが音楽放送に割り当てられていまして、最新J-POPはもちろん、クラシック、ジャズ、ロック、演歌、イージーリスニングまで、様々な趣向のプログラムが満載なのです。プロ野球パックに加えて申し込んでしまいました。

問題だったのは、音楽を聴くのにテレビを点けなければいけないという点です。音源だけをミニコンポから出せないかと考え、「そうだ!電気配線のプロが身近にいるじゃないか!」と父に泣きついたところ、赤白の音源からミニコンポのLINE入力に変換するハンダ細工のコードを作ってくれました。テレビよりミニコンポの方がスピーカーの性能がいいですから、願ってもないシステムが出来上がりましたよ(感涙)。

テレビの画面には一応曲名とアーティストが出るのですが、サイトで曲順などのプログラムがチェックできるのでほぼ問題なし。どうしても気になる曲があったらテレビを点けて確認すればいいですし、チューナーに再生した曲を一覧にしておく機能もついています。

前から有線放送(USEN440)に憧れていたんですよね。スターデジオはあれほど大規模ではないけど、気分によっていろんなジャンルの音楽が手軽に聴けるっていうのは幸せです。今のところ、J-POP SINGLE CHART(401ch)、ジャズピアノ(482ch)、ライトクラシック(483ch)、クラシックピアノ(484ch)をよく聴いてます。4時間サイクルで週替わりのプログラムが多いみたいですよ。快適音楽ライフが実現したので、仕事にもいい影響が出れば嬉しいんですけど。

09:44 | エンターテイメント> 音楽 | | コメント (0) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja