2006/06/13

名探偵コナン『鉄骨に阻まれた男』

一日遅れましたが、昨日6/12に放送されたTVアニメ名探偵コナン第442話『鉄骨に阻まれた男』の感想(ネタバレあり!)です。毎週しつこいようですけど、これで6週連続の一話完結となりました。今回は何か奇妙な作画だったなぁ…キレイな部分もあれば崩れているところもあって安定しませんでしたし、CM前のパステル画調のカットは唐突過ぎて「そりゃないだろう!」と思ってしまいました。

レギュラー陣は、コナン、元太、光彦、歩美、高木刑事。真中さんという男性が、ビルの上から鉄骨が落ちてきたのを避けた衝撃で記憶喪失になってしまったという設定でした。荷物を調べたら中からロープ・軍手・遺書などが出てきて、自殺をするつもりだったのかと焦る一同ですが、軍手を見て不審を抱くコナンくん。本当は、唯一の血縁であるお金持ちの伯父を殺害する計画であり、記憶喪失も演技だったのです。

作画や演出が唐突でまとまりがなかった割には、ストーリー運びはなかなか面白かったと思います。事件を阻止するために燃えている少年探偵団はちょっとクサイ展開で、こういう夢のある作品はぜひ子供達に見てほしいですねぇ。伯父さんが真中さんの絵描きの夢を陰ながら応援していたというのも泣ける話。コナンくん以外は、最後まで真中さんが自殺するつもりだったと信じてたのですね…伯父さんはうすうす気付いてたみたいですけど。

札束を目の前にした時の借金取りのリアクションにはウケました。法定外の金利で貸し付けてないか調査すれば、高木刑事、意外なお手柄になったのでは?さらに、鉄骨を落としたクレーンの方も厳重に取り調べてもらわないと困りますね。事件よりもそっちが気になってしまいましたよ。

次回 : 迷宮への入り口 巨大神像の怒り(再放送/60分スペシャル)
デジタルリマスター版の再放送だそうです。こりゃまた懐かしいですねぇ。コナンにしては異色な雰囲気だけど、登場人物それぞれの思惑やトリックが見どころな作品です。

08:50 | 名探偵コナン> TVアニメ | | コメント (2) | トラックバック (5)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
名探偵コナン「鉄骨に阻まれた男」 from 瑞原唯子のひとりごと [2006/06/16 00:01]
20代でも「生きていくことに疲れた」というのは、別におかしくないと思うのですけど。私は 10代の頃から生きていくことに疲れたとか言ってましたし(オイ)。そ...
442話・鉄骨に阻まれた男 from かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき) [2006/06/15 08:59]
「追い詰める必要はない」からの、光彦の台詞には感動した。 それまで狙いは解っていても証明できずに立ち止まってたコナンが、 らしくもなく追い詰めようとし...
名探偵コナン 442話 「鉄骨に阻まれた男」 from LOST HEAVEN [2006/06/13 23:28]
過去最長の6回続いたオリジナルの完結編(?)、442話『鉄骨に阻まれた男』の感想。作画レベルは普通よりちょっと下。話のまとまり具合はいいが・・・。...
自殺と殺人の微妙な関係 from 銀河後悔日誌 [2006/06/13 18:32]
 『ブラック・ジャック21』第9話。  よみうりテレビの公式ページ ・「心臓(ハート)の刻印」  ドクター・ジョルジュを求めて、ブラック・ジャック一...
みんなで防いだ! from 三日でひとまわり [2006/06/13 17:40]
『鉄骨に阻まれた男』 名探偵コナン 442話
COMMENTS
Kirappy [2006/06/14 18:42]

▼Lokiさん
こんばんは!いつもありがとうございます〜

次回予告でやっと前後編が出てきて、何だかホッとしました。
とりあえず哀ちゃんがすごく恋しいんですけど…(笑)

>高木刑事には無理っぽいです
高木刑事はどうしてあーゆーキャラなんでしょうね。だらしなさすぎorz
「鎮魂歌」の佐藤刑事はホント脱帽でした。やっぱ女はいろんな面でたくましくなきゃ!とつくづく思う今日この頃です(^^;

「迷宮の入り口〜」はオリジナルだったんでしたっけ?それにしてはよくできた話だなぁ。コナンくんのアレ、最高ですよ!子供っぽい表情をしない点がかなりツボです。「恋はスリル〜」もコナンOP史上イチバン好き♪

Loki [2006/06/14 02:18]

ようやく今回で、一話完結回の連発が終わりましたね。そのうち5回はオリジナルだったので、もうアニメスタッフにはホントお疲れ様ですよ(苦笑)

>高木刑事、意外なお手柄になったのでは?
借金取りにあっさりぶっ飛ばされてるようじゃ、高木刑事には無理っぽいです。強い佐藤刑事なら大丈夫そうですけど(笑)

>迷宮への入り口 巨大神像の怒り
確かTVオリジナルですよね。なぜか話の内容はおぼろげながらに覚えてます。このクールのOPは、愛内さんの「恋はスリル、ショック、サスペンス」だったみたいで、コナン君のアレが見れそうですね。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja