2006/06/20

名探偵コナン『迷宮への入口 巨大神像の怒り』再放送スペシャル

昨日(6/19)の名探偵コナンは、2000年に放送された60分スペシャル『迷宮への入口 巨大神像の怒り』のデジタルリマスター版による再放送でした。レギュラー陣がコナン・蘭・小五郎(+横溝警部)だけなのに緊迫感や意外性があって、好きな話のひとつです。

オープニングもエンディングも最高!「恋はスリル・ショック・サスペンス」と「夏の幻」、一番好きな組み合わせですもん。2000年といえば「命がけの復活」シリーズが放送された年。倉木麻衣の名曲「Secret of my heart」もやはりこの年のエンディングに選ばれていて、この頃が名探偵コナンの黄金期だったように思います。もちろんテーマソングだけじゃなくて作品内容も然り。

さて、この話、観光会社社長である父親とそれを巡る家族の事情がいかにもって感じで面白いですよね。天女像を舞台にすることで神聖でミステリアスな雰囲気が出ているところもグッド。さらに、長男の副社長が最初から何かを隠している素振りをするので、さらに謎めいて見えるわけです。あとは秘書の綾花さん、めちゃめちゃ美人で華がありますよねぇ。

トリックにもビックリ!社長と副社長で仕組んだ極秘計画があって、それをうまく利用したという。新聞社を罠にはめるつもりだったという設定には感動ちゃいます。ロープウェーにもう一度乗り、事件を再現しながら真相を解明する点とか、犯人の綾花さんの動機が、トンネル工事中に事故死した兄への復讐だったという点とか、もう文句なしにコナン王道の展開で微笑ましいです。天女像の手の上で社長が殺されて、最後には人形の手の上に落ちたヒスイが犯行の証拠になってしまう…この設定も何とも粋じゃありませんか!

一つだけ気になるのは、途中でコナンくんが「本当にたたりだというのか?」と発言してしまうところ。「科学的に証明できないことなんてこの世にはない」っていうこの漫画のコンセプトに、私ぞっこんなもので(笑)。まあそう思えてしまうほどビックリな事件だったということで許しましょう。

次回 : ため息潮干狩り(前編)
NEXT CONAN'S HINT : おそろいのパーカー

ようやく前後編がやってきました。原作らしいので楽しみでーす!

■以下、管理人の愚痴です…

最近新しいスペシャルが全然登場しないです。年末年始だけで他はみんな再放送。なのに番組表に「10周年記念スペシャル」とか書かれてもねぇ…制作費を削られてるのでしょうか…。日テレさん、サポーターと称して芸能人に払うお金があるなら、制作費に回したらどうなんでしょう(苦笑)?

視聴者って制作側が思ってる以上に作品に対して敏感なものなんですよ。制作サイドに事情があるのはよく分かりますが、決して見てくれる人を疎かにしてはいけません。これはビジネスの鉄則で、無視し続けていると悲惨な結果になります。大好きな「名探偵コナン」だけに、最近やけに心配になってしまう私でした。取り越し苦労であることを祈ります。

09:06 | 名探偵コナン> TVアニメ | | コメント (2) | トラックバック (4)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
迷宮入りなんて無いさ。 from 三日でひとまわり [2006/06/21 12:42]
『迷宮への入口 巨大神像の怒り』 名探偵コナン 再放送 208話
208話・迷宮への入口!巨大神像の怒り from かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき) [2006/06/21 08:57]
今夜のコナンは、60分のアンコールスペシャル。 迷宮への入口!巨大神像の怒り(デジタルリマスター版) 。 今から約5年8ヶ月前の2000年10月に放送...
名探偵コナン 「迷宮への入り口 巨大神像の怒り」 from LOST HEAVEN [2006/06/21 00:55]
先日の『コナンVS怪盗キッド』に続くデジタルリマスター版1hspだった『迷宮への入り口 巨大神像の怒り』。オリジナルの1時間SPはかなり珍しいです...
名探偵コナン「迷宮への入口 巨大神像の怒り」(デジタルリマスター版) from 瑞原唯子のひとりごと [2006/06/20 23:05]
これ、ちょっと前にこちらのローカル局で再放送をやっていたのを見ました。なので、イマイチありがたみがありません(苦笑)。でも、こういう瞬間移動トリックは好き...
COMMENTS
Kirappy [2006/06/21 09:25]

▼Lokiさん
こんにちは!コメントありがとうございます〜

>『恋はスリル〜』と『夏の幻』のセットが一番良いですね
異議なしですかぁ、嬉しいです(^^;
『START』もよかった!特にアニメが印象に残ってます。愛内、倉木、GARNETを「コナン三大歌姫」に認定しましょう(笑)

うーん…私も新しいスペシャルが必須だとは思ってないです。でもタレントを引っ張り出したツケが回ってくるのかと思うと、何ともやり切れないんですよ。あとは、今ってDVDとか簡単に借りられる時代なんで、こう何回も再放送ばかりやるのもどうなの?って。

>視聴率がブラックジャックに抜かれそうで
ありゃ、視聴率って正直なものですね(+_+; 私の友人などは「コナンは年末年始しか話が進まない」と言ってました。んなこともないんですけど、一理あるので一瞬言葉に詰まりましたよ(苦笑)

コナンはここまでロングランしてるんだし、素晴らしい作品なので、中途半端な打ち切りにだけはなってほしくないです(泣)。愚痴ばっかでスミマセンねぇ。そもそもコナンを盛り上げたくて記事にしてるのにぃ!!

Loki [2006/06/21 02:15]

こんばんは。

確かに『恋はスリル〜』と『夏の幻』のセットが一番良いですね。異議なし!(笑) あとは『風のららら』と『君という光』(絵が良かった)、『START』と『忘れ咲き』とか。どうもEDはGARNETが適しているようです。

>最近新しいスペシャルが全然登場しないです。
去年も再放送SPが多かったですよね。普通のアニメはスペシャルとかは無いんですけど、コナンは4時間とかやることもありますから期待してしまいますよね〜。
思うに、新しいスペシャルをやらないのなら、再放送などせずに毎回きちんと話を進めるべきかと。いろいろ大変でしょうけど。このままいくと視聴率がブラックジャックに抜かれそうで心配です(笑)

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja