2006/06/26

名探偵コナン『ため息潮干狩り(前編)』

TVアニメ名探偵コナン第443話『ため息潮干狩り(前編)』の感想と推理です。久々に前後編が登場、しかも話がとても面白い!哀ちゃんが登場してくれたのも嬉しいですねぇ。何しろスペシャルの再放送に6週連続の1話完結がサンドイッチされてましたから、『探偵団に注目取材』以来およそ2ヶ月ぶりの登場となります。

潮干狩りかぁ…子供の頃たまに行きました。でも私はあさりをはじめ貝類が苦手なので、全くありがたみがなかったです。というか、潮干狩りであさりなんてそうは採れないんじゃないかな。横溝警部(弟)が出てきたということは、場所は神奈川?もしかして八景島の近く?映画製作と一緒に取材してたりして(笑)。

貝を採るのも食べるのも大好きという大学生、「愛好貝」のメンバー4人と知り合ったコナンくん一同。うへー、そんな愛好会、絶対入れないよぉ。ため息をつきながら悩んでいた牛込さんと、彼を変に気遣う3人の仲間たちが今回のポイントです。牛込さん、いい人そうだったのに被害者になってしまいました。自殺に見せかけた殺人であることは間違いなさそうですね。

「ひき逃げ」という言葉に場の空気が変わったことから、彼らは最近このあたりで起こったひき逃げ事件に関わりがあると考えてよいでしょう。4人はひき逃げをしたことを隠していて、牛込さんは良心の呵責に悩まされていた…事実が発覚することを恐れた他の3人の誰かが牛込さんを殺害した…とまあ、普通に考えるとこんな筋書きになるのではないかな。

問題はどうやって毒物を混入したかですが、横溝警部が「鑑識の結果待ち」と言ってるので、まだ緑茶に入っていたと決まったわけではないみたいですね。今回のヒント「おそろいのパーカー」は犯人を表してると思われますが、うーん、最後にコナンくんが気付いたことは一体何なんだろう?さっぱり分かりません。

次回ヒントである「ペットボトルの蓋」は、きっとトリックですよね。蓋に毒物を付着させておいて、蓋だけすりかえたってことかなぁ。それなら蓋にだけ血が付いていなかったのも納得できます。次回予告のコナンくんによると「あの人の言ったあの言葉」がポイントになるみたいですが…二つ候補を挙げてみると、牛込さんに車に先に戻って潮抜きをするように言った三瀬さん、牛込さんが指に怪我をしてたことを知っていた久津さん、このあたりの言動が怪しいのでしょうか。後はいつもながらコナンくんに任せます!

次回 : ため息潮干狩り(後編)
NEXT CONAN'S HINT : ペットボトルの蓋

締めは阿笠博士の推理ショーになるのかな?次週がこんなに楽しみに感じるのは久しぶりです。

21:47 | 名探偵コナン> TVアニメ | | コメント (2) | トラックバック (3)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
443話・ため息潮干狩り(前編) from かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき) [2006/06/30 08:42]
今週は、なんといっても元太達が大量に買ってきた、お菓子に笑った。 仮面ヤイバーチョコ、仮面ヤイバーグミ、仮面ヤイバースナック。 良く描かれてるなと感心...
名探偵コナン「ため息潮干狩り(前編)」 from 瑞原唯子のひとりごと [2006/06/30 08:28]
少年探偵団。すごい上手いですね、砂の城。あれだけ立派なものはなかなか出来ない。潮干狩りに来て砂遊びをしてもいいと思うけどな。だめなのか? コナンは潮干狩...
名探偵コナン 443話 「ため息潮干狩り(前編)」 from LOST HEAVEN [2006/06/27 23:59]
かなり久々の原作の2話(前後)完結編。潮干狩りという一見退屈そうなネタなんですけど、いろいろと面白かったです。さすが原作。数ヶ月間休んでいた灰原さ...
COMMENTS
Kirappy [2006/06/28 08:48]

▼Lokiさん
こんにちは!コメント&TBありがとうございます〜

哀ちゃんが出てくると話にメリハリが出ますね♪
やっぱり前後編だと、当たらなくてもいろいろ推理できて楽しいですよ。
今回の話はテンポとか演出とか、作りが良くできてると思いました…なーんて油断してると、後編でスゴイ駆け足になったりするんですよね(汗)

そうそう、「おそろいのパーカー」は前編に対するヒントでした。んー、とりあえずパーカーでポイントになりそうな所は見つからなかったです。例によってコナンくん一人が分かってるパターンでしょうかね(^^;

Loki [2006/06/28 00:17]

灰原さんが喋ってるだけで、なんか原作って感じでした(笑)
久々の前後編だし、次回の解決編がすごく楽しみですね!

>おそろいのパーカー
これは今回のCONAN'S HINTだったんでしょうか?
『愛好貝』のメンバー4人はみんな同じパーカーを着てますけど、あのパーカーに何か秘密が隠されてるんでしょうか。はぁー、全然見当もつかないです(涙)

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja