2006/07/04

ヒデの引退宣言に思う

いやー、ビックリしました。ヒデ(中田英寿選手)引退ですか。説明するまでもなく、日本のサッカーをこれまでずっと引っ張ってきた第一人者で、「日本で一番すごいスポーツ選手は誰?」と外国人に聞かれたとしたら、野球好きの私でさえイチローかナカタかどちらか迷ってしまうほどのビッグプレーヤーですからね。ヒデのオフィシャルサイトはダンナがよく閲覧しているのでお馴染みですが、今日は重くて開かないです。それもそのはず、みんなビックリ仰天なのでしょう。

上記HPでは現在、中田選手のメッセージのみ読むことができるようになっていまして、これを読んだ後、涙を拭うのと鼻をかむのでティッシュを2枚も使ってしまいました。がむしゃらに頑張ってきた彼だからこそ、人の心を強烈に打つものがあります。感想はとうてい語り尽くせないので、ぜひ直接読んでみてくださいませ。

引退の事実を知った今では、今回のワールドカップでいつになく気合いを表に出していたのも納得できます。ピッチの上に寝転び、頭を抱えて悔しさを表現していたあのシーン、伝説になりそうですね。

引退後はMBAを取得すると聞きましたが、本当かな。基本的にとても頭の良い人だと思うんですよ。聞くところによるとイタリア語がペラペラだそうなので、英語だって問題ないでしょう。ビジネスの世界にチャレンジする目的の中には、日本のサッカー界を盛り立てていくという構想が入っているのかもしれません。試合で見せてくれた精神力、判断力、行動力、どれをとっても超一流の人材だと思いますし、体力にいたっては言うまでもないので、何をやっても成功を収めることができるんじゃないでしょうか。

サッカーの試合でヒデの姿が見られないのはとても残念ですが、本人の意思が何より大切ですから、これからどんな活躍をしてくれるのかにぜひ期待したいと思います。

19:32 | エンターテイメント> スポーツ | | コメント (2) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2006/07/07 08:26]

▼Passyさん
本当にビックリしました。メッセージも恐ろしいほどの名文で、何をやってもセンスがある人だなぁ、と感心してしまった…(^^;

ピッチ上でいつも周囲を確認して全体を把握してるとこがスゴイです。だから正確で速いパスが出せるんでしょうねぇ、ホント残念。。。

Passy [2006/07/06 22:27]

ニュース速報見たときには驚きましたねぇ!
文章であれだけの表現力があるのにも驚きましたが...
W杯観てさすがヒデと思っていたので、残念ですが仕方ないですね。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja